情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2014年春現在、仕事沢山抱えてる漫画家3人のとある共通点とは


 現在、「この漫画家さん忙しそうだな」とか「月当たりの仕事多そうだな」という漫画家さんのうち、とある3人に共通点があるって話。
 その3人は、大井昌和藤沢とおるコージィ城倉(森高夕次)。それぞれ、現在5本以上の連載を抱えてる。


 で、共通点は「原作者としても活動してる」ということ。


 それぞれの現在の連載作品を挙げると(が原作担当)


 モトカノ☆食堂 (アクションコミックス) 仮面ティーチャーBLACK 3 (ヤングジャンプコミックス) チェイサー 1 (ビッグコミックス)




 もちろん、他にも仕事が多い人、例えば週刊+αの連載をしている漫画家は居ます。
 国友やすゆき*1石黒正数*2石井さだよし*3など。
 原作者ではキバヤシこと樹林伸が複数名義で数多くの連載を抱えてますし、一時期の倉科遼なんかも凄かった。



 週刊2本は藤沢とおるだけ*4とはいえ、(連載の数で言えば植田まさし西原理恵子なども多いのですがストーリー漫画メインで)これだけの数の連載を抱えてる漫画家ってそうそう居ないんじゃあないですかね。
 古い例だと、立原あゆみ積木爆名義で「Let'sダチ公」の原作をやりつつ、週刊1本+隔週2本+月刊とかやってた例もありますが、最近だとそこまでのは居ないか。
 単純な作画ページ数的な仕事量だと、真島ヒロ鈴木央なんかは自分の仕事の拡張でここ最近凄く多そうだけど、ちょっと性質が違うし、原案からでスピンオフが多い高橋ヒロシなんかも違うでしょう。



 やっぱり、漫画家として自作もやりつつ、原作もってのが凄いよな、と思うのです。


 そうそう、この3人が全員連載したことのある雑誌が1誌だけあります。それは、双葉社漫画アクション
 逆に言えば、そこしか共通点が無い*5という、なんだか不思議な関係でもあります。


 といった所で今回はここまで。



*1:週刊漫画ゴラク漫画アクション

*2:週刊少年チャンピオンヤングキングアワーズで自作+原作

*3:週刊漫画TIMES、GOLFコミック、ゴルフレッスンコミック

*4:流石に、木多康昭にネタにされたような事態はそうそう起きるまい

*5:コージィ城倉藤沢とおる週刊少年マガジンでの連載経験が有るけど、森高夕次だと重ならない