情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビッグコミック





  • マガジン
    • おお、ゴウセルだったか。大罪メンバーでちゃんと出たのは2人目?マーリンが実際どうかはまだ怪しいかな。おっちゃんこんな死に方って。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 見える人には見えてるんだな。それをどこまで気にするかは置いといて。オチがメタになってしまうのは、当時の言葉事情からして仕方ないかなあ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • でもほぼ全員敗軍として死ぬんだよね……。>青のミブロ@安田剛士
    • 勇気を振り絞っての言葉。脇から順に片付けて行っても、まだまだ掛かりそうだな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 知ってる者と知らない者では、見えるものが全然違うか。今度は世界編なんだろうか。育成システム輸出したら他所も強くなるだけだと思うが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 日常から隔離されてると変化してくるのは仕方ないのかな。居場所突き止める能力が凄いですね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • この世界線はこのまま行くんだ。バックアップからの復活とかも無いのかね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 会議は続く。情報の価値がどの位かってのは、何を求めてるかで変わるんだろうけども。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 自身の失敗を反省するのは偉いんだけどね。激突へ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 海の家編は終わりで、季節は秋へ。この世界にはコロナ来るんだろうか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 飲み込まれて行く世界。希望は無いのか、それとも不死鳥の様に。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 変わるもの、変わらないもの。次回、最終回。>生徒会役員共@氏家ト全
    • それだけ凄いメンバーなら各ユースとかに散らばってないもんかなとか、海外留学とかもあるだろ、と思ったりする。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 耳かき。耳かき風俗ってのもあったなあ……。今でもあるんだ。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • 立場を入れ替えてみて新しい性癖を発見していくのか。ままごとってそういうものかな?>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 建物の構造がよくわからん。ここドーム内じゃなかったんだっけ。違うか。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • ちょっとギャグパートを挟んだところで、まさかの、ここで死ぬのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
  • サンデー
    • アニメ2期目決定。連載中の作品でアニメ複数期やってるのこれで幾つになるんだ。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 断面。サジタル面派、コロナル面派、トランスアキシャル面派で、熾烈な争いがあるのかもしれませんね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 四本腕なんてのも居るんだ。さらに蛇の体か。形態的異形は初だっけ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 人間ではないものが人間に見えてるのは、観測してる側も違ってしまってるからなのでは問題。>MAO@高橋留美子
    • 奨励会サイド、若いねえ。実際女性三人に囲まれてるのは間違いないもんな。ついに本選開始か。>龍と苺@柳本光晴
    • 卒業して去って行ったキャラをこういう風に復活させるの、どうなん。謎サバイバルゲーム、楽しそうではある。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • ダイエット回。ファンタジー世界の場合、美醜の基準も違いそうだけれども。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • よその家のしきたりとか、知る機会はあんま無さそうよね。鍵アカで繋がってたりするかもか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 寿命もいじってあるってのは今までにない情報っぽいが、最長老は何歳くらいなんだろう。裏切っちゃったかあ。>君は008@松江名俊
    • 銭湯は裏切らないけど、コインシャワーは裏切るかもしれない。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 感情によって切り替わるのは、好きになったら、というのとリンクしてはいるよね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 読切。人間が変異して超常の力を持った人狼と、人間のままだけど狂ってるののバディもの。ペンネーム、休載に通じるからあまり良くないのでは。>人狼陸@Q斎。
    • そりゃあマークされるよなあ、という所からのこれですわ。個人の力がやはり。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • あれ、打ち切りフラグなのかこれ。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 戦いながら改良してくの面白いな。一気に移動したの、桃白白方式だろうか。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 調査捕鯨か。実際、増殖してる種も居るし、感情だけで反対されてるのとその辺をね。>第九の波濤@草場道輝
    • 別れの時。人間には寿命があるからね。これも終わりが近いのかな。>妖怪ギガ@佐藤さつき
  • ビッグ
    • 新連載。ラーメン評論家が大炎上する前に企画と作品があったんだろうけど、タイミングがね。ぶっちゃけ、ネットのグルメサイトで何か書かれてても、麺吉さんかー、になっちゃうのよね。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 一人、行く。ほんの小さな接触、影響、積み重なっていく。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • キタシロサイ。性欲の為に滅ぶ動物か。JUMBO MAXと同じ誌面に載ってる皮肉。次回、最終回。>絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 残留率低かったろうなあと言うのは予想できるが、なぜ刺したりしなかったのだろう。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • メンバーもコーチも抜けていく。ある意味チャンスではあるんだろうけどなあ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 証拠隠滅の意味もありそうだが。正直で得したっていう成功体験を積んでいくのは良いですね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 逃げても始末されるわなあ。大名が付いた事を悟られはしたが、そう簡単には割れないだろう。>颯汰の国@小山ゆう
    • 飲ませて死んだ場合に、下の物がどう出るかですなあ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 最終回。自身の心を映す鏡、ではあるが永井先生ビジョンが強い。>ばるぼら@手塚治虫×永井豪&ダイナミックプロ
    • WS出場決定。これ、今幾らになってるんだ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 3点取っての大逆転。残りを守り切るか、さらに攻めるか。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • そっくりさん作戦とは。ゴルゴは偽物を割と見逃すけど、どうなるかな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 白土三平追悼。同じ誌面に載った時期、結構長いんだよな。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • そして、力石の葬式。アニメのプロモーションとしてって意味も大きかったらしいですがね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや