情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン




  • ビッグ
    • 伊達政宗との対話。目指す理想がそうあっても、物理的に許されそうにもないのがね。どこかの島って訳にもいかないだろうし。>颯汰の国@小山ゆう
    • 24時間限定のなんでもフリーパスになってるが、そういうもんだったっけ。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 自由自在に変えられるってのは、オリジナリティが薄いとも取られそうだけども。近くて違うからってのはあるのか。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 同業者を相手にすると一気に逃げ腰ってのは間違っては居ない。詐欺被害者名簿、実際かなり出回ってるんでしょうね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 出張掲載。絵と自身のルーツとの過去が繋がっていく。今の京都は観光客少な目なのかな、この秋はまた増えるか。>なつのの京@わたせせいぞう
    • 警官の多少の無茶や不祥事は握りつぶすからね……。再会。全員軟禁になったら、警察も足取り掴めなくなりそうだが、さて。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 日本人のワーカホリックイメージがなんか古いまま固まってない?そうでもない?>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • オオウミガラズ。北半球に居たペンギンっぽい鳥。遺伝子的にどうだったはともかく、行動比較なんかはもう出来ないんだよな。博物館が絶滅を加速なんてのもあるのか。>絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 心理戦を交えての一刀両断。これは強い。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切。怪奇譚。転校生として入ってくるときの様々な手続きやらはどうなったんだろうなってのはある。>顔@太田基之。
    • 秘密の抜け穴とかって、作ってる側も絶対楽しんでるよな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • この頃のアニメ化ってどういう流れだったんですかね。六本木の地下にあったクラブに呼び出し、というのは梶原一騎らしい話ですな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。天狗の血を引くアメリカ育ちの少年の、兄との共同生活。東京ではあるが特殊な里っぽい所での一年間。食べ物を紹介しつつって事ね>天狗の台所@田中相
    • お仕置き成功。復讐と共に後々の被害を無くすのはえらい。逆側、今後対になる何かが描かれそうな。>天国大魔境@石黒正数
    • 呪術的な意味での日数だから、理屈では無いんだよね。処女懐胎って事になる、のか?>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • ショート番外編。バレンタインとホワイトデー。それぞれの生活域の差ってのもあるなあ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 2年生編開始。他の学科の話も混ざってくるのか。芸大は他の大学に比べて中退率低そうなイメージあるが(私学の芸術系はどうかな、だが。)>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 読切前後編の前編。壁になりたいだったか空間をどうにかみたいの、誰か他の漫画家さんのでもあったけ。やはり凄いんだな。>ブルーピリオドのアフレコを見るぞ~~~!@ナクヤムパンリエッタ。
    • 完全に無視するの、それはそれで心が強くないと出来ない事よね。けなげだ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • ナマコを食べて、ハクトウワシを見に行く。外見モデルの人が絡んでくるのか。かなり強そうな人だな。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 一宇宙速度で潰されない就活生たちもすごいのでは。次回、最終回。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • この辺は幕末の歴史を変えない方向で行くのかな。新選組のだんだら羽織は着用率元々低かったみたいな話もあるし。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 病気は自身に制御できないものだからなあ……。就職や結婚の事考えると。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 流石にジャッジは強かった。団体戦開始、このメンバー紹介は今後も見据えてか。疲れている筈でも、ここは前に。>ワンダンス@珈琲。
    • 映画だと曲が入るシーンなんだというのがわかるが、コミカライズ先行だと映画見る人からは答え合わせ的になってしまったりもあるのかねえ。>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • 出張読切。二人三脚からのローリング。あれ、敵は普通に会話できるんだっけか。>サメガール@雪本愁二。
    • 模様に置換暗号を隠すっていうのも古典ですな。普通にチェックされてバレるか模様部分を塗りつぶされるかになりそうなもんだが。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • ショート番外編「氷焔の獣」。ファンタジースピンオフの様な何か。子供を戦わせるのは間違ってるという倫理観はあるんだ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 子供たちにしっかり刻み込めたな。具体的な目標が出来れば、モチベーションも上がるんだよね。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 圧倒的に強い。戦闘力で敵わないなら、話術でどうにかってのは正しいんだろうが。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • そうか、先込め銃は下に向けて撃ちにくいのか。また逃げられたな。なかなか決着までは行きませんね。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S