情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 他人の物になると奪いたくなる、というのは一定数居るんだよなあ……。タイトルの「カッコウ」はそれも示してるのか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ドラケンを救うためにもう一度戻れるのか、それは無いのか。マイキーとの友情に殉じてしまったというのはなあ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 読切。一人連載コンペの1回目。天才子役と、元ヤクザのマネージャー。親がしゃしゃり出てこないあたり複雑そう。現代は、元とはいえ反社を芸能関係に関わらせるのはNGなので、ファンタジーではありますね。>極マネ@流石景
    • 仲間集めと特訓と。ダイエットに必要な日数は個人差があるが、若い方が代謝いいから痩せやすいとかはありそう。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • こうして大きな絵の見せ場を作って映えさせるの、上手いですね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 花火と焼肉。夏も終わりか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 子ドラゴン、あっさりと良くなったな。それでいいいんだ。無理矢理に刃だけくっつけるの、強度的に大丈夫なのかね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 将棋と関係あるカッコいいポーズは、大抵座ってる時だと思うので、立ってやり始めてしまった時点で間違ってるのかもな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 自分で鳴けば自分も液体化出来るって便利すぎるのでは。将軍、って新しいワードが出て来たな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • モンスター同士の破壊で残ったアイテム、戦闘経験値なしのまま入手可能なんだっけ。蜂と甲虫の時もそうだったか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • ギリギリの攻防。時間が少ない。次回で決着かな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 飲み込まれたけど意志が強かったので変形して帰って来れました、ってなんでもありですね。最強のドッペルゲンガー、これだけ見た目にだがあるのは何故なんだろう。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 自分にやれることを知っているからこその覚悟。死んでいないとはわかってるけれども。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 一発大砲タイプと、総合力高いタイプ。やはり、仮想一歩でもあるのだろうな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 能力持った支配側がアイドル使って宣伝工作というと、ガイバーのアレを思い出す。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
  • サンデー
    • 秒読み将棋に持ち込むだけでも凄いのだが。これは勝ってるだろう次号もカラーだし(メタ視点)。>龍と苺@柳本光晴
    • 秘湯を求めて。自身らを綺麗にする魔法って無いんですかね。情緒が無いか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 生徒たちの信頼は厚いのだ。しかしこれ、校長よりもマスコミに働きかける力は大きいんだから追い落とす方向に操作できそうなんだが。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • やっぱり尾行してたか。そらそうよ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • にぎやかな家を思い出すか。先輩に見られてしまいましたが、あえて触れて来なさそう。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 強い怨みのこもった道具なら、確かに高威力になりそうだ。>MAO@高橋留美子
    • あれ、勇者って女性だったっけ?>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 指導する側にふわっとした事言われても困るよなあ。それにしても、ドグラ・マグラの手配の速さがすごい。>君は008@松江名俊
    • 髪切った?から。吸血鬼になったわけではないのに、ってのはやはりわからんのね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 観客席にも続々と。試合前のチーム同士が接触できる様になってるのは構造が悪い気がするが。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 間違って鍵掛かって締め出された時どうするかってのはね。一人暮らしで唯一の鍵が中にあったら、業者呼ぶしかないもんな。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 短期集中の最終回。でもこの後滅亡する。>影と影@彌。
    • この世界にはトラブル起こす奴が多すぎるんだな。未登場のアルミラージかね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • あんなビル持つような組織があるのに全然接触も情報も無かったってのがよくわからんな。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 読切。貧乏に負けず咲く花。つけ込もうとして来る悪が沢山居そうなもんだが、まあそこはそれ。>花園様は不幸じゃない@倉地千尋
    • 怖がらせたいのか笑わせたいのかわからない妖怪って結構多いんだよな。>妖怪ギガ@佐藤さつき
  • GJ
    • 方言で判別するのはなるほど。増殖する細胞、エネルギーは何由来なんだろう。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 一人で平気な人も居るだろうけど少数派でしょうね。サークルの先輩の力を借りて履修登録、コロナでどうなってるのか。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 結婚の後の事、今までも考えて来てたんだろうけど。呼び方の変化は大きそう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 選手の目標、指導者の役割、スカウトの役割。一番いい時期を塩漬けにされてる選手ってのが実際居そうだってのもあるのだが。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 結局女子マネージャーは無しなのか。なんか色恋入れたがるコージィ先生の暴走だったのもあるのかもだが。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 異人を襲う事件は、全部でどの位発生したんですかね……。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 法律関係ありそうな書類は、分かる人に見せて相談してからじゃないとハンコ押しちゃ駄目っすよ……。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 読切。29歳、ニート、タイムリミットあり。変化は、自分で起こすか、何かきっかけが無いとではあるが。>パンゲアね@新井英樹
    • ヘルシング教授登場。こういう感じか。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 真っすぐな人物に当てられて自己を恥じられるなら、更生の余地はあるのかな。>マリッジグレー@轍平。
    • そら証拠もあるわ。詰んだか、まだもう少し。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • ゾンビ映画的な演出は狙ってますね。でも、一番怖いのは結婚詐欺師の女なんですな。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 払ってくれない客かあ。こういうトラブルも結構あるんだろうなあ。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 過去の災害由来の色々が湾内に散らばってたりとかもありそうなんだよね。宇宙のデブリと違って沈んだり漂着したりするから影響は減るんだろうか。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • クールビズ問題も何度かやってるが、明確な答えってのは無いのよね。自転車に乗り始めてついつい遠くまで行っちゃうの、わからなくはない。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁