情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • マガジン
    • 結果的には順当、なんですかね。電気ショック仕込んでるのはちょっと笑った。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 少しは前に進んでると思いたいですがね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 関係を知ってるか知らないかってのもあるけど、思い切りがいいな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • デート回。なのだろうか。適当ん撒いても追いかけて来るの強いわ。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 過去がどうあれ、今やってる事が危険で悪なら敵対されるのは仕方ないのでは。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ルールに従ってはいるのか。勝ち目あるのか不明だが。そしておっぱいに辿り着く。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • そもそも戦う舞台までいけるかってのもあるけどな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • お互いがタイムトラベラーである事を認識したか。でも、それを利用できるかは?>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 読切。ある種のメタネタだけど、実際には何匹だってドジョウを狙うのだしなあ。>転生したら魔法と剣の冒険が待っていると思っていたのに@金田陽介
    • アンケートで勝ちに行く回って、長期連載だと~編の最後とかそういう>ヒットマン@瀬尾公治
    • 食いしん坊キャラだったか……。スピンオフで将棋めし編が出来るな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 何をするにしても、やっぱり暴力担当は必要だよね。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 試練はクリア。首輪アイテム、結局何レベル分の恩恵になったんだろう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • タイマンではやはり強いか。ちょっと厳しいね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • あら、案外あっさり接触するのね。>獣の六番@永椎晃平
    • 出張読切。SQと発売日同日掲載は狙ってるんでしょうな。>先輩が僕を殺(ト)りにきてる@助野嘉昭&らふすけっち。
    • 最終回。はい。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
  • サンデー
  • GJ
    • 連載再開。これで医療漫画4本になるんだな。撮影の仕方によって発見しにくいとかあるのか。大変だわ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • なれるのは、一度も折れなかった者だけ。プロってのはそういうもんかもしれんが。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • ピッチングマシンの慣習、これ学校によって違いそうだけど、どうなんでしょう。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
    • 流石に疲れが表面化してきたか。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 連続掲載終了。これ従えたらもう敵なしだろ。ここまでで3巻か。次は甘い生活完結してからかな。>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 将棋の場合、スーツも着物もあるからな。「棒銀くん」はつのだじろう「5五の龍」で登場する人物名だったりする。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 金さえ出るなら冤罪気にしないってのが実際は多いんだろうけどね……。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 薬飲ませるので、怨み屋・最強の弁護士と微妙にシンクロってるかもしれない。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 施設で葬儀、が慣習化したら安定収入になりそうだな。良くも悪くも。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 野宿知識でも、まず地面から温度奪われるのを防げって言われますよね。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • どこでそんな薬を入手したんだか。被害を見逃すしかないのはキツいが、仕方ないのか。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • うがいの習慣を知ってるって事はかなり親しい可能性が高いよね。>最強の弁護士@高橋のぼる(脚本:久慈希跡、原案協力・監修@プロジェクトB)。
    • 最終回。都市伝説として残るのみ。これでいいのか。いいんだろう。お疲れ様でした。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
  • SQ
    • なまじ知ってるだけになあ。殺したふり、で原作通り(?)一緒に消えるのかね、やっぱり。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 胎内にって怖すぎるだろ。あれ、これ男性だけで行けばいいのか?>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 悪い奴ほど長生きする、という場合もあろうが。狐VS狐へ。>怪物事変@藍本松
    • 色々奪うと、統合されるのかしら。相殺してしまう能力なんかもありそうなんだが。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 猫の写真を上手く撮るのは大変っぽいよね。こっちの都合は関係無いから仕方ない。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 読切。いやいや、どうみてもつのまるで誤魔化す気ゼロ。古い少女漫画風に混ぜるとこうなるのか。>ときめき♡ハイクリーン@つのま♡るみ。
    • ああ、そういえば外国帰りって設定だったね。握手と話し合いは無理なんじゃあねえかなあ。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 気持ちが固まっていくと音も向上する。いい相乗効果だわ。>この音とまれ!@アミュー。
    • まだタイマン続けるのか。拗らせきってるから仕方ないね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • こんなにゲロまみれの回が今まであったろうか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 精神世界なのかなんなのか。これどこに向かってるんだろう。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 惨殺発生回数多いわりになかなか絶滅しないよね……。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 確定メンバーってのも居るのかな。アンケートを何に使うのかと思ったらシャッフルの材料にするのか。面白い事考えるわ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。マカロニが誕生した時代って何時頃だったっけな。記憶喪失って便利だわ。>アリスとテレス@尾高健太郎
    • 読切。食中毒にならなければいいんじゃあねえかな……。>見習い悪魔寿司職人ザバラン@まのゆうすけ虫。
    • こういう世界での反逆って失敗したらどうなるんだろうなあ。>第9砂漠@出口景。
    • 双子。それもかかってたのか。多重に仕掛けますねえ。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。