情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 2ndシーズン新連載。アラスカ編。シロクマと戦うというと、チャンピオンでは範馬勇次郎が通過してる道なんだよな。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • 体調不良の場合のリザーバーって認められるものなんだろうか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 合体したものを分解するのは大変そうだが、これ元々一人だったのを分けてたのか?>SHY@実樹ぶきみ。
    • アンドロイドだっておなかは空くんだな……。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • デート回。そうとしか言いようがない。>魔入りました!入間くん@西修
    • 水どうと巨大生物繋がりなんだろうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 風紀委員が変な格好するのは特権なのでは問題。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • これもお爺さんからの繋がりでどうこうっぽい団子ですな。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 童話由来ショートコント集。わりとひどい。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 探知系能力の子、今後生かす機会が無さそうなんだが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • フィッティングは必要不可欠だからしょうがないね。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • ここまでの疲れはそりゃああるわなあ。でも、それを覆してこそ伝説になる。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 工夫して戦う楽しさを知ったか。しかし、限界がやはり。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • これがバブみというやつか。多分違う。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 最終回。修正をなんでもモザイクっていうのはおかしいかな。はい。>ぼいるふろー!@平平なすこ。
  • ヤンジャン
    • 居ついてしまう事の悪さって事ですね。レンタル事業、ライバルも多そうだが。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 一枚欠けてもってのは共通認識でしたか。そして門倉、まさかお前だったか……。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 作戦は上手く行きつつあるように見えるな。退却していった奴らがどう出るかでも変わりそうだが。>キングダム@原泰久
    • 今時、アイドル活動も大変だよね。なんか特殊な事やらないと簡単に埋もれちゃう。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 天然が一番煽り力強いんだよね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 石上はやはり壊れていたか。意識してボケるのって、相当な技術が必要なんすよね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 野球編はこれで終わりで良いんだよな?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 読切。パンツとギャルを描きたいんだよ、という強さにあふれてる。>異世界転生したけどパンツを錬成する能力しかありません@太陽まりい。
    • こんなん運用するの、個人の力じゃ無理だろうしバックがいそうなんだけどな。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 友達思いの良い子じゃあないか……。仲間が増えたよ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 個人がやったことですって認めちゃうの、監督能力無いのを認めるのと一緒なのでちょっと無理があるかな。マスコミは死ね。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 読切。水中視犯、気づかないわけないだろ、と思うんだが。>スリーウォーターワールド@花ヶ崎π。
    • アイドルに戦闘能力がなぜ必要なのか問題はもう問うても仕方ないな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 読切。部活での挫折経験と、そこからの立ち直り。個人競技とチーム競技、どっちが向いてるかってのはやってみないと分からないかもだしな。>轟の行く先@ななななな。
    • 根拠のある自信と根拠の無い自信、紙一重だと思いますがね。森田はその折れなさが凄いんだよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • どこでやるか秘密だったはずの花火、回覧板で告知してた地域もあったんだ。どうなのそれ。>とりぱん@とりのなん子。
    • PK外して、あっという間に追いつかれて。これは相手が上手かったな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ラーメン二郎回。なんだこれ。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 治安の悪化が警察官の体調悪化なんだ。大変だなあ>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • アヒージョ、からのパスタ。野外で、翌日を気にしないから出来るというのもあるな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 「エッッッッ」っていう最後にロつけない表現、何時頃から広まったのかなあ。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 過去の人物の関係者シリーズ、終活っぽいんだよなあ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 読切。中華料理屋の息子の思い出話。週刊連載の漫画家さんてのもまた休みの無い激務ってのは確かな話で。うーむ。>スズコーさんち@鈴ノ木ユウ
    • 新シリーズ。金という概念を知らないままだとこうなっちゃうか?それでも交換というのは無いのか?>望郷太郎@山田芳裕
    • 社長に進めるサウナ、そしてサウナ初体験の思い出。子供を連れて行くのはどうなんだろうね。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 厳しい状況だからこそ出る言葉ってのはある。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 受験最終期の3S、既に提唱されてるものなんですかね?>ドラゴン桜2@三田紀房
    • マスコットキャラに中の人などいない!>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ちょっとだけわかってくれる子も居るんだな。>猫奥@山村東。
    • 出張読切。ビフォア編。まだまともだった時を描くことで、本編のひどさがさらに。>この世界は不完全すぎる@左藤真通。
    • もう一人の天才、もう一人のタイガー。こうして絡む相手が増えると広がるね。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 文官ってのも、まあ大変なもんですよ。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 手続きが簡単になりすぎるとスラップ多発するだろうし、バランスが難しい所よね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 候補が一気に増えた。これまさか、読者からの投票で結果決める企画とかやらないよな?>CITY@あらゐけいいち