情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 決着。全部で10人の幹部か。先は結構長そうだな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 草食動物には草食動物の祭りが。連帯感というか仲間意識ってのはやはり。>BEASTARS@板垣巴留
    • これは凶悪な攻撃方法。怪我が大した事無くても警察に拘束されるだろうし。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 携帯やスマホのある時代に、紙で不幸の手紙ってのは手が込んでるとも言えますが。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 読切。やり投げってテーマは新しい。切っ掛けはどうあれ、出会って面白さを知ると。いいですね。>青春シャウト@菊地祥代。
    • マスクネタ。やっぱりプロレスの、って週刊漫画誌でも最速のマスクネタですな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • マシンの発展としてはロードよりもMTBの方が色々あるのかな。そういう事は先に教えておこうぜ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 先生方の宴会。やっぱりちゃんと悪魔>魔入りました!入間くん@西修
    • 忍者楽しいなあ。やはり話術も忍術なんだ。>ゆうえんち~バキ外伝~@板垣恵介×夢枕獏
    • 娘の予知能力に頼り切ったマフィア、はやはりノストラードファミリーがモトネタか?名前がおかしい人が一人居るね?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 圧倒的ですなあ。>バクくん@田中優吏。
    • この環境に耐えているのは実は、というのがね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • この「新入社員」の初任給はどの位なんですかねえ……。刷り込み効果によっては色々使えそうではある。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 築地でやるのか。異名はどこでどう広まるものなんだろうか……。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 上層部から怒られそうなんだが。最終回まであと2回。>娑婆王@暦。
    • 次回、最終回。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
  • ヤンジャン
    • 新連載。田舎町、狭い人間関係、逃げられない事情、元アイドル、死の予感。何人死ぬんでしょうなあ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 精鋭部隊による追撃か。食料、実際どうすんだろう。>キングダム@原泰久
    • この働きに対して充分な報酬があるのなら良いのだけれども、それも無さそうに思えるなあ……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 出産となると、役に立たない男たちを忙しくさせておく手段が必要なのかもな。誕生。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 本性を知っているものからすると恐怖だが、広める手段もな。SNSの匿名アカっても難しそうだし。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 読切再登場。異世界転移編。なんだこれ。>ドヤ顔有益情報提供おじさん ~啓蒙編~@田中チヌ。
    • 圧倒的すぎる。なぜ今ままでやらなかったの方が問題では?>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • MT車の運転は、上手い下手が露骨に出るからね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 手回しいいなあ。ホームレスおじさんが気の毒過ぎる。裏の「事情」を知ってるのどの位居るんだろう。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 世界三大珍味。慣れないと美味しいと感じられないのが「珍味」なのかもしれず。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 疑心暗鬼を植え付けるのも支配の手段ではあるが。煤裁判。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 猫に化けてましたー、って伏線あったかなあ。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • このシリーズ終了。素直に凄い結果としか言えんわ。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOW『WHO I AM』プロジェクト×冨澤浩気。
    • 読切。死の間際に見る走馬燈の一種として。次に会うのは、というのがね。>風に吹かれてお父さん@長門知大。
  • モーニング
    • 読切。AI手塚プロジェクト。前編なのね。うーん、手塚っぽいけど、でもやっぱり、という感じ。何をテーマにするかとか、その辺がこう、うーん。>ぱいどん@TEZUKA2020プロジェクト。
    • サポーターはそら盛り上がりますわな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • あー、こういう場合でも勝ち権利がそうなるのか。微妙に納得いかないわ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 警官として仕事を続ける理由、か。即物的だったり趣味だったりが挙げられてるが、それは大事なことだよ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • お祭り回。小さな町ならではっぽさはある。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 攻撃してくる時間、パターンからして、巻き込みたくない相手が居るから、見たく思えますな。。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 時間を奪うな、てのは思うでしょうね。一つのほころびから、真相へたどり着けるのか。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 全員で脱出。逃げ切るのか、戦うのか、さて。>望郷太郎@山田芳裕
    • 自分自身がその場に出向いてなんかやるのは、結構難しそうなんだよなあ。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 相手も同じ高校生、そして野球仲間であるという意識。なかなか持てないだろうけど。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • このシリーズ終了。こういう平和な落し所に行けるのはフィクションだからなのだが、これで良かったんだ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ドローン撮影の巻。体を使う仕事も結構あったりするんですなあ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • パンケーキ祭り。食べてもらえない悲しさよ。>ペンとハウス@家田明歩。