情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • チャンピオン
    • 勝手に変える歌に合わせられるバックバンドの人たちが凄いのでは?悪周期女装モード、そういうのもあるのか。>魔入りました!入間くん@西修
    • SNSでの誹謗中傷は本当にね。傍から見てると停止したようになる、ってそれは駄目なのでは。もっとこう瞬間的かと思ってた。>黒羽白書@内田康平。
    • 東京編。こういう、いい友達になれそうだけど敵方、っていうの良いよね。今だと忍者と極道とか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 妹は事情を知らなさすぎでは。そんなもんか。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 連携の練習って、実際自転車競技だとどの位やるものなんだろうか。あんま想像つかない。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 魔界の食い物ってもっとこう、ゲテモノも色々ありそうなんだが、まあそこはそれ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ペンギン回。新横浜だとダチョウに駆逐されそうではあるが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ライバル視して対決を持ちかける、にしてもジャンルが違いすぎて意味が無いのでは問題。タピオカ屋かあ……。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 海と陸との感覚の違い。食って、それでいいんだ。いい人だな。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • 温泉回のような、なんだろうこれ。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 馬でゼロの日常とちょいシンクロかな……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • おばあちゃんがお菓子沢山出してくれるのはいい事だよね。人質としての価値うんぬんより、警察に通報されたらどうすんだよっていうのがね>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 見た目だけでも似せてあげるのは優しいのかどうなのか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 久々のゴキブリ化来るのか。何時以来だ。>バキ道@板垣恵介
    • 顔とか見られてるんだけど、そこは大丈夫なんですかね。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 試合結果は扉でサラっと流すのね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 子供には、見えている。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 7人の死刑囚、ってあっさり一人居なくなるのね。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • アイドルは夜更かし徹夜禁止。サクっとバレたな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • スポンサー出演回にこういう失礼な事言う可能性のあるゲスト呼ぶディレクターが一番問題では?>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 大きい。見据えてるものが大きい。でもやっぱり執着して顔の皮持ち続けてたんだってのもある。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ゆっくり動きを確認する鍛錬、すなわち「練り」である。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 一線を超えない事を選択した白銀、それを覆そうとするかぐや、一進一退。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • LINEだと記録残るから、音声にしとこうや……。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • のぞき見は予測済み、しかしそれも超えて来たか。あと2枚づつでどうなるんだ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 風船黒子だったのか。この中に入ったな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 明かされる過去、なんですが割と軽いノリもあり。救われていないのは片目になっちゃった娘だけか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 火炎瓶ってガラス割って入ってくるものだっけか……。こういうテロは流石に警察も激おこなのでは。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 情報量多いというかなんというか、圧が強い、しかし、ツンデレって言葉も定着したよねえ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 小次郎の次はやっぱり武蔵が。なぜ逐次投入なんだ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • そもそものレベル基準がわからんな……。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 他の馬の仕掛けも思惑も何もかもぶっちぎる。これがオグリキャップだ。割と史実なのがな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • この組み合わせでカップルになって、ますます同じ建物に神が増えるのね。特異点はそういうものか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 読切。結局喋っただけって、完全にカモじゃあないか……。>そういうお店@水町むさし。
    • 読切。タイトルはこうだが、コメディだった。色々とひどいが、肉親と再会できたのは良い話なのかもしれん。>転生サキュバススミレちゃん@御城夏。
    • 転職と農業。イメージで語りがちではあるし、ネットの経験談とかも鵜呑みに出来ないし、などなどあるね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 得意ジャンルがはっきりしててそれが強いの分かってても、使い所が無いとねっていう。難しいなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 椿、やれてるじゃあないですか。いいぞ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • こういう証言がどこまで信じられるのか。源は温存されてたのか。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • どんどん人が抜けて行く。悲しいねえ……。>インビンシブル@瀬下猛。
    • コーヒーの淹れ方は、人それぞれのこだわりがありすぎて何が正解なのかいまだにわからん。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 子供の成長は速い。にしても。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 名前を知ったか。また一歩。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ついにこの日が来ましたね。現実のスケジュールに近い日に掲載重なる様に調整して来たんだなあ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 歩いたり自転車で移動したりすると繋がるって感覚はわかる。都内だと一駅づつが近かったりするし、地下鉄とJRがこうか、みたいのもあるし。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • そうか、外科医は餅つき駄目なんだ。こういう視点は無かったわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 出張読切。再録。可愛いは正義なんだよねえ。>赤ちゃん本部長@竹内佐千子
    • 試合終了。これで終わり、か。本当に?>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 出張読切。露骨な肋骨は亀だったのか……。なるほど?>天地創造デザイン部@蛇蔵×鈴木ツタ×たら子。
    • タイプの違うサッカー同士だと、どっちも大量得点の乱打戦になりそうなんだが。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 人は駒じゃあない、とかって発想に至れるのも上から目線なんだよな>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • ブラックアイドル、しかもネタはパクリって、炎上要素多すぎませんか。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 猫を取られてしまう現象、猫の側が勝手にやってる事だけにどうしようもないよな。>猫奥@山村東。
  • SQ
    • イメージが大きさに影響してるのな。新形態、何かを思い出させるが。>怪物事変@藍本松
    • 合体技、ゲーム化時に色々応用できそうな気もする。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 記憶まで持っていかれるとなると、中身が変わってるのってどうやって判別すればいいんですかね。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • なんだろうなこの古さ。何がそう感じさせるんだろう。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。
    • テニスは試合中に食うのってありだっけ。スポドリくらいか。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 首チョンパから復活できるとか流石にどうなん。血を失った量的に大丈夫なのか?>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • ああ、一応ワトソンが書いたのではってフォローはあるので。ホームズは戻ってきたか。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 悪意がじわじわと。>この音とまれ!@アミュー。
    • 読者がこうじゃあねえのってな語りをしてるのを、新たな情報を入れつつA級はそういう予想ね、と見せてくる。いや面白いわ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • ガトリング三昧は一応これで終わりで良いのかなあ。仲間をどんどん殺すのは少数部隊としては悪手じゃないのかしら。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 読切。サイボーグにする時に銃器を仕込むのはロマンよね。弾丸を支給しなければいいだけなのでは?>改造警察 如月冥@杉浦价祐。
    • 読切。魔法のある世界、偽装婚約から始まる。これは読切でまとまってるからって話かな。>マジックマリッジ@Areki。
    • 陥落。そら仕方ないわ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 客も同じ所で転びそうなんですがそれは。S級トーナメントってなんだよ……。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • お前の父だ、じゃなくて逆に存在しない、は新しいかもしれない。>第9砂漠@出口景。