情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • チャンピオン
    • 2本立て。閉鎖空間は4次元マンションみたいなもんか。罠的な物仕掛けてないんですかね……。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • べったり守るにしてもこれは。という所からの転換か。あれ、でも以前事件が起きたのは、と。>魔入りました!入間くん@西修
    • 意外なメンバー。コーチ的なものが居ないというのも大変だな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 高校の美術の授業って選択式だったりしないんですかね。学校によるのか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 古武術っぽいけど、実際どうなんだろう感。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 自分で制御不可能なガジェットって、自爆装置と同じよな。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 大集合。予知能力が戻ったのは、能力が解けたってのもあるのか?弱まってる?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 愚地独歩さんが来ちゃったよ。出して良いんだ?>ゆうえんち~バキ外伝~@板垣恵介×夢枕獏
    • いやいや、もっと前にわかっとこうぜ。「ブラックジャック」はアリなんだ……。>バキ道@板垣恵介
    • 狙い通りだったか。内側から崩せるのかなあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 猫ネタ。この世界のペット事情は割と謎。続くのか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 猫、動物からのイントロはわざと並べたのかな。いい仲間たちじゃあないか。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 魔法少女ネタというか。淫獣が黒幕ってのも定番になったなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 悪魔合体じゃねーか。>ぼいるふろー!@平平なすこ。
  • ヤンジャン
    • 妹と元子役が面倒なのに。そりゃまあ、そういう演出はあるよなあ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 満足しての死なのか。それでも、しかし。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 自由に戦えるのと、背負ってるのの差だけではないと。魏が攻めますねえ。>キングダム@原泰久
    • 男を見せたな。でもこの光景、録画とかされてそう。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 勢いあるなあ……。何気に、スーパーサイヤ人ネタは集英社よりも他社の方が多いので珍しいイメージ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 上位の役人の御威光もあるとはいえ、攻めますねえ。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 地方編はこれで終了、中央編へ。資格ってどの位の期間で取れるものなんですかね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • オリジナルなのだとすると、そこに住み続ける事には意味がありそうなんだがなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • あー、ゾルディック家のあれなー。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 仕事の押し付け合い、良くないね……。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • やはり只物ではなく、特殊能力持ってるんですな。ルール厳しいけど、行方不明になって問題になったりしないのかなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • こういう心理テスト流行った時期あったなあ。同じ様な質問でも解釈が違うのざらだったしね>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • めげないなー。学園祭での奇行って、停学対象になるようなもんなん?この土下座は正しい土下座ですわ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 個人タクシーもまた一種のベンチャーか。怪談タクシーは確かに面白そうだわ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 読切。F1ブームも遠くになりにけり。昔はヤンジャンのマークつけたF1カーがサーキット走ったり、セナが表紙になったりしてたもんですが。親の夢を受け継いでいくってのはありよね。>アテテュットガス@中永圭信。
    • そういう逃げ方があったか。そして、人間がここでどうやって隠れて生き延びてるのかという謎。他にも協力者が居そう。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 色々メタ。ショート作品で間を作るの、一話完結だと難しいわな。アニメは、深夜ショート枠なら。というか実写が良いのでは?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 最終回。モーニングで最終回表紙&巻頭カラーって珍しいな。ワインを巡る旅は、終わらない。お疲れ様でした。>マリアージュ神の雫 最終章~@亜樹直×オキモトシュウ。
    • 土下座・出向というワードが来ましたな。悪い顔してるわ。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • サブタイトルがドメカノ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 引っ張りまわされてるなあ……。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ファッションショー回。今まで見てきたので、とかもありそうよね。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 全部自給自足とまでは行かないが、食費節約男。5万円って過去最高額だっけ?>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 釣りから釣りへのシンクロ。海鮮を野外で焼くのか。浜名湖ってそういうの出来る場所あるのね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ピットインの様にビール交換。暑い日とか凄いことになりそう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ここで一発出てしまったか。厳しいな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 説得は腕力だわ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 出張読切。講演とかも大変だよなあ。今はオンラインでやるのかしら。>27歳のニューガン・ダイアリー ~ボクの美紀ちゃんが乳がんになった話~@矢方美紀×冬川智子。
    • 独り言が凄く大きい人、境界がおかしい可能性があるので近づいたらあかんと思ってしまう。しかし、語彙はこの漫画から取ってきてない?>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 東京に出てくれば色々と変わるだろうってのはな。子だくさんは大変だなあ。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 出張読切。アニメ宣伝のための再掲載&解説。はい。>天地創造デザイン部@蛇蔵+鈴木ツタ×たら子。
    • 社会科見学で近所の工場に、って地方などによって差が大きそう。もっと細かく、同じ地方でも学校ごとか。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 出張読切。バウムクーヘンの回の再録。はい。>メイドさんは食べるだけ@前屋進。
  • ゴラスペ
    • コネ入社とかって今でも当然多いんだろうけど、権限与えないように上手くやらないといかんのよね。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • プロの悪党よりも、素人の異常者が危険、はその通りだと思うわ。引き際というかリミットというか、損得のラインが違いすぎる。スナッフムービーはなあ……。>全裸稼業@尾藤麻論×オオイシヒロト
    • 記憶が残ってたら生きて帰っても崩壊だよな。先代を食ってしまうって、誰かが入れ替わるって事かね。>終園地@本田真吾
    • 体格差ってのはやはり。この魔弾もどうにかされそう。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 見せるのか。お互いにフィクションだと思ってるなら、ってこの世界が妄想というオチもありうる?>しおりの日記@艶々。
    • 警察に捜索願とか出してないんですかね……。>隣人X@楠本哲
    • 最終回。死んだのは弟でしたーってそんなんありかよ。>男塾外伝 大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • 次号、新連載1個始まるだけだからページ数変わらず、定価400円か……。流石にちょっと無理かな……。