情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 着々と近づく敵の手の者。戦闘能力に差があるから纏まってた方が良いのか、一網打尽の可能性があるから分散した方が良いのか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 相撲取りにぶん投げられる天丼ってあるかあぁ?>バキ道@板垣恵介
    • レッドオーシャンってこういう事だろうか。多分違う。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 動物としての部分が強調されると、そういう事かあ、となるね。情報売るのは何の為だ。>BEASTARS@板垣巴留
    • クリートの構造も違うんですなあ。これ、クリート自体無かった頃はどうだったんだろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • お家の事情はともかく、元から音楽強いのね。トランペットを生かせる……ジャズ?>魔入りました!入間くん@西修
    • 本編のほうのがまともに絡んでくるのは初ですな。声優になんかのゲストで出てもらったりとかそういうコラボ狙ってるのかな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 入間くんの音楽祭ネタに合わせて来たか。それとも、芸能界のヒット曲ごり押しなんて催眠術みたいなもんよ、という風刺か。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 関西弁のお嬢様家出少女。護身術じゃなくて殺人術の間違いでは。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 漁師の技術と寿司屋の技術って、ジャンル違いなのでは。まあいいのか。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 卒業生との別れ。まったくしんみりしないが、それがいい。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 第一部最終回。第二部あるのか……?>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • キング・クリムゾンったなあ。そうかー。>逃亡者エリオ@細川雅巳
  • ヤンジャン
    • 結構あっさり会合したな。仲間になるか、敵になるか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 輜重隊にもまた計略があるか。当然だな。>キングダム@原泰久
    • 色んな意味で助けてくれる友達、か。京都で思い出の場所、というのは過去の話にもう出てるんだろうか。>かぐや様は告らせたい

~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ

    • 作品の面白さと、作者の人格は別だから……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • こういうのが正しい取材、なのかもしれんが、日本のマスコミでは無理だろうなあ。>曝ク者!@波場章史。
    • 過去のと重ねようとしてしまうと、悲しさがより強まる、というのはあるかもなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 読切。エロが日常に溶け込んでいる。昔なら爛れた生活、となるのだろうが、この描き方だとそういうの感じないな。>こういうのがいい@双龍。
    • 特殊技能というか濃い面子というか。ポジティブ思考の強さよな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • そもそも一人で使えるってのが条件違いすぎてるんだよね。殺意高いな。>HANDS@中野ユウスケ。
    • スポーツ漫画の命名におけるパターン分類、直接そのスポーツ入れる、ルール、もじる、なんか用語、関係ない言葉、など分析しても面白そうだなとは思う。>オーライ!@橋本スズヒラ。
    • コイツも十二分に狂ってるなあ。勝てるのかこれ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 金額換算できないものは奪われない、というのは裏ルールっぽいな。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 吸血鬼の「テッペン」取るからよぉー!みたいな感じなんですね。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 猫談義のような、そうでもないような。そもそも、どっちが飼い主なのか。大体人間とは違うからね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 出張読切。ぶつかってくるおじさんをぶっ殺す回。ぶつかったら自分の骨が折れる位に虚弱なので、そういう事をしようという発想をしたことが無いが、世の中には狂った人も多いからね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚

  • モーニング
    • 末梢の決断が速すぎたか。戻すのには10日かかるからね。ナツは負けはつかなかったのか。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 決めた―!いやー、ここまで来ましたよ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 自身の身内よりも、ってのは警察も自衛隊もなあ。そうか、受け継いでるのか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 一度コケたらもうおしまい。怖いねえ。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 昔だったらこういう病名すらつかないで座敷牢とか捨てられたり殺されたりだったんだよなあ。>リエゾン ―こどものこころ診療所―@ヨンチャン×竹村優作。
    • ボウリング。キャラの内誰か(や一部)がレーンの向こうまで一緒に行ってボールと一緒に戻って来る、っていうのも定番ネタっすなあ。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 丸く収まったのかな。イメージ戦略は大事よね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 血小板ちゃん。そうか、比例して縮小されるとこうなるのか。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • エンピツ、って言われて信じるかはまた別だが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 子供が一番可哀想なんだよなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 美味しい物はちゃんと褒める。大事ですね。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 夏コミ前の忙しさ、って今年はどうなんですかねえ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • ライスケーキって、最初は米粉使った何かか?とか思ってた。>クッキングパパ@うえやまとち