情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 男の娘という概念は魔界にもあるんだよな?本編の流れからすると性別はあんま気にしないのか?>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ロックバージョンから入って原曲へ。これはアニメで見せ場になるな。>魔入りました!入間くん@西修
    • こういう古本屋も今もう絶滅危惧種なんだよねえ……。練馬のどこかの店がモデルなんだろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 練習の成果を発揮する時。爆発だ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • エアマックス狩りって何年位前の話だったかな……。>黒羽白書@内田康平。
    • ホワイトデーネタ。そういやこれ、学年そのままループになるのかな?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 新横浜とアド街的番組。去年実際にやった番組でのランキング見ると、なるほどこれは、ってなるわ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ババアが隠す気ゼロで楽しそうじゃあないか。そりゃまあ、楽しくて燃えるだろう。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • もっとこう、メイクとかそういうのをね。あと、交代しながらやれよ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 自分の意思で変わる時。人間ではありえない、甲羅や角への刺青っての面白いわ。毎年生え変わる種族だと、年毎の流行とかもありそうだ。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • ゴギブリの中身は液体、という誤解をしてしまう人、実際多そうだな。>バキ道@板垣恵介
    • 腐女子の概念も広がっていくのか……。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 「九頭」はこっちでも使うんだ。いいのか?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 新コスチュームへの変身、戦況によって使い分けられたりするようになるんでしょうか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 本能対本能。反射だけだとこういう事故もあるか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 逃げないんだ。偉いなあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
  • ヤンジャン
    • 兄妹で組むことのある競技、他に何があるだろう。卓球やテニスの混合ダブルスでも居たっけか。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • まさかの空席。下からすれば明確な目標って事にはなるよね。>キングダム@原泰久
    • 仲間たちから届けられたもの。いいね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • タイトルの意味がついに。そうか、神は神でも悪神か。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 合体。流されてしまったかあ……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 何人か殺すのが一番速いと思うんだけどなあ。でもそれやるとガンニバルになってしまう。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 新彼女は年下の従妹。まだ他の彼女の事を知らないからこの反応だけど、知ったらどうなるか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • やらかし。意識してやるのは故意であってやらかしとは違うよね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 死刑囚VS戦国人、早くも激突か。ためらわない者同士だから、止まらんだろ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • ようやくの再開。母親がいきなり殺されるかと思ってたが、意外と理性残ってるのな。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 新部署へ。なんかフワっとし過ぎでは?>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • そういう事が出来るトリックとかあるならむしろそれを学んで取り入れるべきなのでは、と思ってしまうんだが。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 読切。取りついた相手を殺せない、優しすぎた死神。でもこれ、不死になってしまったという事なのでは?呪い?>君の神さまは死神さま@ヤンヌ。
    • 許された……のか?>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • やっぱり中身がそうだったか。一ヶ所という制限は、もっと成長すれば変わるのかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • こうしてみると増えたなあ。能力のぶつけ合いは、金さえあれば圧倒的に有利になるんだろうけどね>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 読切。異種の能力を持った復讐者。そして。虫関連能力はヤンジャンではテラフォーマーズがあるけど、休載続いてるからね……。>ブルーベリー@大野将磨。
  • モーニング
    • こういう研修会、やっても炎上発生はそうそう止まらなそうな気もしますが。どうなんだろうね。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 警察官の「自殺」はねえ……。どこまでがってのもあるけど。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • 日本語能力の高さというか野球語彙は漫画とかでも覚えてそう。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 映画とポップコーン。気兼ねせずにみられる環境は良いよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • テレワークで済む&症状なしなら忙しく出来る、ってのはそうかもな。周囲の心配して無さが逆に凄いわ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 揃いのグッズを使っての応援、盛り上がると楽しそう。そして、売り上げとしても美味しそう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 負けはしたけど、か。次シリーズに絡んで来るのかね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • こういう合格発表風景も当分無いんでしょうねえ。次回、最終回。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 試合が終わって、そして。この夏も、この物語も終盤か。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 左右両方使えるように訓練って、実際どういう事やるんでしょうな。ピンセットで折り紙やってるのネットで見た事あるけど。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 出張読切。チーターとナマケモノ。出来る、けどしない、ってのがポイントなのかもな。>天地創造デザイン部@蛇蔵×鈴木ツタ×たら子。
    • ゾロの技名を思い出してしまうが。同じアパートに住んでる子供とか、今はねえ。>OH!MYコンブ ミドル@秋元康×かみやたかひろ。
    • 読切。おじさんが、妹メイドに転生(転生?)。人生に疲れた時に起こる変身願望の具象化でもあるか。そうして幸せになれるのならば。>Bye-Byeアタシのお兄ちゃん@竹内佐千子
    • 四コマ特別編。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 付いて行くもの離れて行くもの。それでいいんだろうか。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 読切。東京で暮らす夫婦の話。特別な事件が起こるとかではなく、日常を。関係が良い。>東京ふたり暮らし@井上まち。
    • 読切。フィリピン体験記。わいろが通じる場所はねえ、ある意味で暮らしやすい場所なのかもしれないけどねえ。>ユウは何を見たか@近藤令。
    • タレントに違約金払わせる契約とか、そんなん通るのか、みたいのも多そうなんだよなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広