情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新連載。2本立て。失声症女子とテレパシー女子。これは強力な百合作品が登場してしまったかも。ヤンキー女子は意外と優しい。>声がだせない少女は「彼女がやさしすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 地獄のクッキング。お菓子作りは何よりも正確性なんだよなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • あれ、本編にも爆発ネタ居るんだけど、被るのはいいの?>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 私物花束用意してるとか、ブラコンすぎませんかねえ。初心者クラスにエントリー、って学校名すら知らない筈よな?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 毒液が落ちていく時の見開き、絵本っぽさを感じる。>BEASTARS@板垣巴留
    • 今時はタッチパネルで選ぶテケツ売り場が殆どだからあんま間違えない気もする。R指定とかもあろうし。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • バレンタインネタ。浦安も季節ネタ集めたの作れるくらいに色々やってますよね。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 演じているだけ、という感覚はなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 一発で脱げる仕掛けを常に準備してるってことなのか。>ロロッロ!@桜井のりお
    • この世界も警察とか機能して無さそうね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 母親が来ちゃったか。あれ、今まで効いた最高齢ってどの位だっけ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • チューハイ編。オランダのイメージに対する熱い風評被害だこれ。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • ヤンキーは寿司屋の子供じゃないといけないみたいな世界観だったか……。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
  • ヤンジャン
    • 生き返った。あっち側に居た人物らがもうね。>キングダム@原泰久
    • 一方通行の連鎖というか、何だろうなこの関係。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 過去の記憶を消去できるような技術が存在してるって事なのかなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 鯉登少尉が何故見逃したのかは。これ、命中して既に、ってのもありそうなんだけど>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 密度的な概念もあるんだ。敵の手回しが良すぎる。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 乱戦。撥を使う武術、結構それっぽいのあるよね。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 先の見通しが立たない世界で、生き続けるのは大変だよな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • これ、ちゃんと全員把握できる人数ってどの位ですかね。そろそろ無理だわ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 味噌好きが味噌ラーメンに繋がるのか。こだわったりうるさいラーメン屋は、味噌ラーメン少なそうな気がする(偏見)>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • ユーチューバー編終了。ひとりジャーナリストってのは、理想の姿かもしれんが。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 読切。戦場カメラマンと女子高生と。これもジャーナリズムの形という重ね方かね。>FLASH@伊原圜。
    • 実体化というか、こういう場合の「意思」「本能」は何由来なんだろうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • そうだよな、客の前でなんかやらないのはアイドルじゃあないよな。待てよ、Vtuberはアイドルか?どうなんだろう。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • ダイエットに成功するのは、やはり特別なのだ。キープするのが難しいってのはわかる。よくわかる。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 目線の変化なんてのあるんだ。クセを読まれやすいとかもありそうだが。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • AV読み上げ回並みの性癖がアレな話。お巡りさんも大変ですね……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 自分が加担してたって弱みがあるだろうからな。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • オフ会とかで、自分のお職業が何とかは言っちゃ駄目だよな。今はそうでもないのかしら。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • とにかく引っ張り出すことには成功か。対決の材料はある、のだろうが。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • イギリス編。EU脱退からの揉め事増量は予想の範疇なんだろうけど。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 箱や籠に入りたがるの、ジャングルとかで隠れるのを引きずってる説あったよな。>猫奥@山村東。
    • 申告フォアボールはあるけど申告ワンナウトは無いからね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 元がブラックすぎて普通の労働に思えてしまうっての、ちょっと悲しい>望郷太郎@山田芳裕
    • 考え方の根本が違うと、そら理解は出来んわな。相手がどう考えるか、というのはどこまで知れば良いのだろうか。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 次回、最終回。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 読切。優しい吸血鬼と、魔女のお話。って書くとファンタジー風だが、現代社会に吸血鬼が存在して悪意を持つ大人も居て、という。良い短編。>空は飛べないけれど、@山村東。