情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 短期集中新連載。剝製屋のブタと、警察官のクジャク。生命をどう捉えるかという話でもある。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • オーダーを死守する。こういう意地の張り方はいいよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 盾にサイン入れたらそれ使いづらくなるんじゃあないのかなあ。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 加入しました。今までの出優秀過ぎた、というのは身内褒めっぽさも感じるが、まあいいのか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 避難成功。一般人を気にしなくていいなら思い切った戦法も使えそうですね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 4人目は生徒会長だったか。いきなりで出来るものなんですかね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 普段の金髪はウィッグだったのか……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 片方側からだけ触れるの、悪用されると凄く危険だが、この子ならそんな事ないもんな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 蹴ったらどうなってしまうか、想像しうるから止めるう。背後霊の烈さんの>バキ道@板垣恵介
    • お正月ネタ。自身が凧になるって発想は無いわ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 声優志望とかそういうのだろうか。>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 殻が破れたが、一気に爆発って訳じゃあないのね。相打ち封印するんだろうか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 奇抜なファッションセンスというかなんというか。自動車盗まれるのにこれって、九州だとこんなもんなの?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • クソ能力というと、ザンスシリーズのわけわからんのとか思い出すね。吸血鬼であるリスク、マイナスだけ残るのはきついな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 相手の嫌がる事をしなさい。勝負としては正しい。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 歯車がかみ合った表現とマシンがシンクロしていくのいいですね。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 変装のセンスが昭和だ。歴戦の強さですかね。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 次回、最終回。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 12周年、干支一回りおめでとうございます。もうそんなになるんですね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。学校ではなく、刑務所が丸ごとタイムスリップ。現代の犯罪者VS戦国時代か。知能犯の方が影響大きそうな気もする。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • お互いを覗けるのなら、もっとこう、相互理解をさあ。無理か。>キングダム@原泰久
    • ロシア勢も奪い返せず、と思いきや。こんだけ変わってたらな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • こういう歴史改変が許されるのが良さですね。本来の勝ち馬と、どういう扱いにするのか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 最初期の、誰にっも理解されないあの白銀から遠くに来たなあ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • そこまで深く読み切れるんだ。超能力では。キャッチボールする間柄、というのは恋愛ではなく友情なのかもだが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 当時警察やなんかが調べて分からなかったことを、何年も後に素人が解決ってのは、どうなのかね。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • プロジェクションマッピングってこういうものだったかな……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • タンゴとブレイクの共通点、というかこう、ダンスジャンルの派生図的なものあったら見てみたいな。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • あれ、前の二人は吉岡なの。そうか、武蔵に負けたのシリーズなのか。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • それもやっぱり嘘。見事にハメたな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 更衣室を作ろう。機能だけじゃあないんですなあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 密にならないようにパーティー、ってこれ全然駄目なのの典型をわざと描いてるのかな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 住人が増えたよ!これも、一応ハーレム系になるんだろうか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 簡易的な密室の中で何が行われてるか不明ってのは不気味だよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • かくし芸の使いどころ、出しどころとは。般若心経はそらまあ、何時何処で見せればいいのかわからんわな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。赤ちゃんになってしまったバットマンを育てるジョーカー、ってこれよく本国が許可したな。懐広い。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • コロナが来た。実際、シーズン終わってみれば、なんだけど渦中にいた選手たちは不安だったろうなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • ピュアな心と猫と。源は動物にも好かれるのか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 結婚式とかですぐバレるのでは……?事後なら問題ないのかしら。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • お正月ネタ。>猫奥@山村東。
    • 打席への緊張感を高めていく。さあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 最終回。良い結婚式だった。お疲れさまでした。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • オールスター回。マスコットが絡むのとか、どこまで打ち合わせしてんでしょうね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • スマホに仕込まれてる機能が物理的な制約超えてませんかね。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 火起こしからのフルーツ焼き。着火剤使うと楽よね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • チキンサグカレー。クッパパとカレーかぶりだな。>ざんげ飯@こだまはつみ。
    • 現場を知ってる社長は悪くないんだけど、知識がアップデートされないままって場合もあってね。それが本当に厄介なのよ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 上手く行ったと思った時が本当の困難の始まりなんだよなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 現代編、夢落ち。現代劇で時代劇編やるのはままあるが、逆は結構珍しい気がするがどうか。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 陰口を流すとか、そういうのはなあ。金属バットが一番の解決策って場合が多々ありそう。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 一度不義理を働いたら、そらこうなるか。ヤバい仕事に手を出したら、この時代だと命を失いかねないが。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 現代において、だれが作ったのか分からないの置かれてて食うかあ?あと、玄関のドアノブにたい焼きが紐で括られてぶら下げられてたって漫画家さんのエピソードを思い出した。>クッキングパパ@うえやまとち
    • まさか生徒会長&副会長という繋がりがあるとは。50年前なら1970年頃か。>CITY@あらゐけいいち