情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新連載。高校生男子とメイドさん。これでエロ意識、展開なしにするのはそれはそれでなんか間違ってる気もする。去勢されてんのかって話になるし>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 「タイマン張ったらダチ」がこの作品でも。ただ、ひらがなで「はったら」が正しい表記なんだよなあ。宗家たる週刊少年チャンピオンでこれはなあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 一人でホイホイ出て行ってしまうの、組織のトップとしてどうなんですかね>バクくん@田中優吏。
    • 大きさの対比をこれでもかと描いてるが。相撲から外れた時点で駄目だろ。>バキ道@板垣恵介
    • この辺の思想は、保護者が居たレゴシの方が甘いのは仕方ないのかな。姉弟弟子だったという事か。>BEASTARS@板垣巴留
    • 楽しい時間と、家への帰還。今はここが我が家なんですねえ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 滑る方が速いという公道ドリフト理論って結局否定されたんだったっけ?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 原作と同じ行事はこなさなきゃいけないんですなあ。その辺はしょうがない>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ラソン大会でゴールすると食い物が、ってどこら辺の風習だろうか?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 山岳編。ナメた装備は仲間にも負担掛けるんだが、ホラ話なのでセーフ。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • あれ、一人になるまでって話は取り消されてたっけ?>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 武道の型に当てはめていくと、だんだん省略されて行って一撃必殺に至る、という類似性は確かにあるのよな。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 恋は盲目、をこう使うか。これは上手い。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 新横浜怪談三連発。非生物タイプの吸血鬼も結構増えたな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ボルダリング漫画も今何本かやってんだよね。オリンピック後どうなるかは、だけど。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 相撲ネタで刃牙に合わせて来たか……。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • スカウトがなんかおかしくないか。最終回まであと2回。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
  • ヤンジャン
    • そういう気分の日、と反撃。とてもまともなカップルっぽいムーブだな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 狂ってるもの同士の共感があるのかなあ。事実強かった、と。非常食を義手に入れるのはどうなんだ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 以前のゼロは失敗したんだ。しかも食われて死亡って、脳だけ何かに使われてるのでは。>アルマ@三都慎司。
    • 三人目。増えれば増える程、今までに出来てる彼女の描写が薄くなるんだよね……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • こういうイベント、自主的に手伝おうって男子が奪って行きそうな気もするが。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 本誌では終了で、ウルトラジャンプに移籍との事。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • そうだよなあ、電車の方が速いよなあ。何でも使うってのにはそういうのも含むわな。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 傘泥棒はなあ。持ち手になんらかの目印を付けるだけで被害を減らせるとかなんとか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • ヤクは禁断症状が出ない様に継続的に与えるのがコツです。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 勝手に死にに行く奴を止めるのに貴重な戦力使うのはどうなんですかね……。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 逆立ちした人間を殴る術はボクシングには無いからね。最後のページのこの表情である。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 読切。空に巣くう妖魔的人魚と、それと戦う人間と、裏切者と。普通の魚もこの世界では空を飛ぶんだろうか?>人魚の空@押石和佳。
    • 整理整頓って大変ですよね。自己啓発書やビジネス書を大量に読んでる自慢する人、本当に役立ってるのはその内どれだけか、というね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 次回、最終回。>シャトルアイズ@濱原蓮。
  • モーニング
    • 新連載。大奥では実際かなりの数の猫が飼われていたそうですね。猫は良い。>猫奥@山村東。
    • 自分でもわからない変化だし、映像でも不明かあ。海岸のハンディカムは都合良すぎだが、入ってるんだろうなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • こういう時の連携は凄そうですわ。確保成功。果たして。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 特色って使われてる実例みて、ああこういう事かって納得行くんだよな。ネットとリアルで、あー。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 熟女好きってのとも違うよなこれ。なんだろうなあ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 言った言わないになるから、確認メールとかしとかないと駄目なんだよなあ。ネットに晒すのはアウトだよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 武器の少なさはやっぱり厳しい。火薬を作る材料かな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 定住してる場所を離れるのには勇気が必要だが。それを贖うだけの、か。>望郷太郎@山田芳裕
    • どちらも基礎能力も応用力も持ってるからこそ、高度な戦いになるんだな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 雨の日の喫茶店。のんびりと出来る場所はいいですね。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • ポンタポイント男。うーん、これは「居着いて」しまってるのが良くないのだが、ローソン側からすると大成功って事例よね。この回だけ小冊子にしてローソンで配る広告漫画にして広告料もらえば小遣い増えるのでは……?>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 手編みは流石に難しいか。しかしこれ、ペンギンに仮託してるだけで理不尽彼氏持ってる女性の話だよな?>ペンとハウス@家田明歩。
    • 最終回。夜明けを目指すサイクリング。お疲れさまでした。>サイクリーマン@原田尚。
    • ブームは瞬時に過ぎて行くものだよ……。>CITY@あらゐけいいち