情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • チャンピオン
    • 新連載。TV番組からのコミカライズ企画って、チャンピオンで過去にあったっけ?本編、大法螺話を無理矢理漫画にしてるんだが、それがまた楽しい。太鼓、いいじゃあないか。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • 可愛い服を着るのが好きじゃあないみたいな話、どうなんだろうね。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 裏市の平和化が混沌へ。これは荒れそう。>BEASTARS@板垣巴留
    • 道具で劣ってるけど圧勝ってのはなあ、負けた方は折れるよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • そうか、こっちは生き残ってたのか。次々とポイント確定して行って、あとは二人次第ですな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 正式入部。元々の部活と二重在籍になるんだっけ?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • アラ汁修行編。最初に霜降りにして、とか色々方法はありますな。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 合唱コンクールって、どの季節にやるものなんだろうか。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 本人が居るとは思わんよな、そりゃあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 娘は一発陥落なんだろうねえ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 性格逆転。性格と能力って別なのでは、とも思うが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • Let'sダチ公ってそういう経緯で始まったのか。こういう「育てるのが上手い」と言われる編集者さんって凄いよねえ。>チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~@魚乃目三太。
    • 王子復活!!王子復活!!王子復活!!>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 足でチアリーディングは、やっぱりなんか違和感あるわ。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
  • ヤンジャン
    • 背負っているものならば、こちらにもあると。ギリギリだな。>キングダム@原泰久
    • 次に出てくるのもまたおかしな性癖抱えてそうですねえ。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • この情報が伝わったことで、アシリパさんの価値はさらに高まったわけだ。刺青は、生存したままの人数がどれだけかってのを考えるとまた。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 度量が大きい所を見せるのも、上に立つ者としての資質ですよね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 電話越しだとおかしく聞こえる話ってあるよね。というか、そういう漫才あるよな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 貸本漫画の良くも悪くもいい加減だった体制は、儲かってる時には良かったんだろうけどね。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 汗だくの美女はとてもよい。意識してしまう事で、か。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 自分自身の中に過去に自分が居るのか。今まで眠ってた繭はどういうものなんでしょうな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 流石に霊ではないと認識したか。突っ込むの一人だけで大丈夫か?>バトゥーキ@迫稔雄
    • 読切。誰だって、パンツは見たい。>四十万尊はガチ尊い@キドジロウ。
    • 念能力の系統的なのがあるのね。強化、操作(精神)、操作(すすそのもの)って感じだな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • やりすぎてしまうかもしれんからな、的な煽りプレイはいいよね。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 代償と幸福は対等ではない理論、上手く使うと色々出来そうではあるが、子供だからね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • オカルトというか、鰯の頭も信心からみたいなのともちょっと違うかなー。ママが雑過ぎるが、それでいい。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • やっぱり捕まったか。そして故障も。これは引退コースかなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • ついに帰還。しかし。どうなった。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 色んな所に広げるというのに関しては、警察は強いよな。ピンと来た人居たか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こうして利権が生まれていくんですよ、って話だよねこれ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 北欧に来たか。顔認証ソフトは今かなり進化してるらしいですし。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 民族対立、国としての対立、そして。別の工場の影響が出てるのかあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 彼の家族のいる家にお泊り、って大イベントよね。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 看板娘の為に喫茶店に通うってのは、室町・江戸時代の団子屋まで遡りそうな。「京都三条の糸屋の娘」ですな。>ストロベリー@サラ イネス
    • 母からもらった超兵器。そうか、こういうビジュアルになるのか。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 負けて行く奴がいる。それは当たり前なのではあるが。プロでの再会は、グラゼニに繋がるね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 万年筆使ってる人ってのも今少ないだろうねえ。そもそも字を書く機会が。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • イキってたけどこうなったか。当然ではあるが。>サイクリーマン@原田尚。
    • このシリーズ終わり。煽り運転はどんどん厳罰化すれば良いよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 読切。女子高生の「家出」と男と部屋と友人と。退廃の、しかし逃げ場なんてなくて。>本がある部屋@西田荘。
    • 最終回。明るく戻れる、と思いきや。これは続編あるエンドですわ。というか既に2の原作あるのか。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • ある意味まともなサッカー対決……か?>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • ご成婚。この当時だと、TV中継もカラー写真も無かったんだよなあ。あたりまえなんだけど。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 自分自身も罠に飛び込むのは勇気なのか無謀なのか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • このシリーズ終わり。どう考えても、虐待は再発するよねこれ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • インチキ占い師とやってる事は同じっぽいが。警察内部もグダグダですね。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • とろろ昆布かけ温豆腐。一時の過ち、とかいうけど、許されるもんではないと思うんだよなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 全面抗争。でも、これは正しい誇りだと思う。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • タイトルがゾンビ映画っぽい。こういうの、入り込み詐欺とでも言うのだろうか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 経済活動の中で消費される命か。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • あらかじめ書いてあるけど透けて見えないってのは技術要りそうだ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 粘菌で路線になるって話、高低差とかも関係あるんだっけ?総理大臣の顔は描かないんだなあ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 黒沢を訪ねて。死体を発見しないで良かった、という気持ち、少しわかる。>新黒沢 最強伝説@福本伸行