情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 月刊 ヤングキングアワーズ
  4. 月刊 近代麻雀





  • ゴラク
    • 犬の情報網(?)ってどうなってるんだろう。犬twitterとか無いもんな。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 過去編。組織の本部的なのがやられるって、>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • 白竜さんに素手や刃物で向かって行く→銃でドン、はもうお約束>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 自衛隊かあ。技能として役立つかってのは、確かに微妙ではあるなあ。>ゼウス―神々の王―@天王寺 大×秋重学
    • 諜報機関が乱立してると、連携とか取れないし失敗多くなりそう。暴行事件を偽装してのハメ技とか、実際に警察がやってそうよね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • やっと現在に戻って来たか。眼が覚めたら火事とか、最悪だよな。ヤクザは火災保険とか入れるんだろうか?>LOSERS@山本隆一郎。
    • 闇の三権分立。なんか違う。別分野で分担して権力掴もう、は成功したら効果あるよな。次世代怪しいけど。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 結婚話が深刻に、と思ったら二人とも記憶失うオチとか、流石にひどいぞ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 関係無い警官を連れて来たヨ。というのも嘘の可能性があるんだよなあ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 自白、そして。これで良かったんだろうか。次から新シリーズ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 妹のてまり寿司。泣ける話じゃあねえか。こういう人情ネタはやはりいい。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • この点差は、どう転んでもおかしくないよね。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 商売のタネを知っただけのト、上手くやれるのは別なんだよなあ。「原価で買い取る」ってのは、銀ちゃんへの利子払えなくなって詰むフラグかも。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新しいものが出てきた時、既得権益者が反対する、というのは産業革命時のラッダイト運動などからしてあり得るんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 執着されるの厳しいなあ。しかし、警察呼んでどうにかもならなそうだし。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 水着回アブサンは、昔禁止になったのと今のでは成分違うとは言いますが。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 最終回。夢テーマSFとしても良かったですね。次回作にも期待。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 学校によってレベルが全然違うっておは、予算とか指導者とか、色々要因はあるんだろうけど。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • タピオカネタを観測。でもやっぱり信用しづらいよね……。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 水まんじゅう。水槽とか氷柱とか、店で見るのは良いんだが実際に家や職場に持ち込むと邪魔くさそう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 人化出来るの、結構居るんですねえ。亀のじいさんはなんの無念があるのだろうか。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 花火大会。デビューしてアシスタント卒業、の後中々って人も多そうよねえ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤングキングOURs
    • 新連載。被写体の方からのスタートか。このマンガを描くことにより、カメラ関連の諸々が経費で落ちるようになる効果もありそう。>カメラ、はじめてもいいですか?@しろ。
    • この姿になったの何時以来だっけか。>蒼き鋼のアルペジオ@Ark Performance
    • ワープ技術を使って敵を押し付けるのは卑怯だが上手い。真っ向勝負となると、わからんぞ。>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • こんなポイントで冷めました、にしても理不尽感はある。>絶滅酒場@黒丸。
    • 連発銃はなあ。どれだけの腕の剣士でも、これが多数あったらどうしようも無いってのはわかる。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • ドラゴンの能力と、ESPとしての能力と、両方あるのは強いよね。>超人ロック 銀河の子@聖悠紀
    • 北海道だと何日遅れ、さらに荒天があったりすると、とかね。地方ほど電子書籍の恩恵は大きいんだよなあ、と。>キューナナハチヨン@ヤマモトマナブ。
    • 全員蹴散らしての勝利。次あたり最終決戦かなあ。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 金星人は小さくなって生き延びてたんだよ!船を取り戻すのは予定通りなんでしょうな。秘密のパワーアップもしてそうだ。>太陽系SF冒険大全 スペオペ!@麻宮騎亜
    • 冷蔵庫と、大学生活と。クソ女さん、どうやって育ったらそんな風になれるのか。>宇宙人ムームー@宮下裕樹
    • 海だ、水着だ、幽霊だ、と夏満載回ですね。>エクスプローラーズ 6@田丸鴇彦。
    • それでもサークルはちゃんと復活させるんだ。意味があるのかないのか。>馬姫様と鹿王子@椙下聖海。
    • 尾行や間者の為の変装って実際は何が正しいのか。内部にも敵への協力者がってのはなあ。>特蝶 死局特殊蝶犯罪対策室@安堂維子里。
    • そもそも本当に真空なのか問題。次回、最終回。>JKども、荒野をゆけ@時田。
    • 宇宙人とタイムスリップ。「規格」というのが整備されてるのは、本当に大きな効果なんだよね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
  • 近代麻雀
    • 治の事心配してるけど、お前が遅刻さえしなかったら良かっただけじゃねーか。なんて野郎だ。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 一日六千円ってお前……。家族からしたらってのはなあ。パチンコで借金しまくるのよりはいいんだろうか。>東大を出たけれど overtime@須田良規×井田ヒロト
    • マナー講師滅ぶべし。慈悲は無い。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 女子プロって、こう、「お小遣い」とか色々貰ってたりしそうよね。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 点数計算から始めよう、はまっとうな考え方だと思うわ。麻雀漫画では普通出てこない発想。>キリンジゲート@塚脇永久
    • がっつり福本伸行に寄せて来るなあ。本家には女子が関わるネタあんま無いから、女子の可愛さに対して、どうなの?ってのもあるけど。それにしても、先月までの宇宙展開は完全に無かったことになったのね。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • ○○に比べればマシ、ってのは実は危険なんだよね。その基準を超えちゃうとアウトだから。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • 糸VS糸で封じられたのは痛いな。6本指は人外の証、ではあるが。ちゃんと動くのか?>バードBLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • 何歳なんだよ。クローンとかか?>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 最終回。結局、ゲーム自体は続いてるんだよな。お疲れ様でした。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • ロシアンルーレットから生還した、って結局その時には負けてるという事では?次の試合、毎回倍になって行くってルールだよねこれ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 幻術だ……。>むこうぶち@天獅子悦也。