情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 近代麻雀




  • ゴラク
    • 新連載。猿を調査に行くってまた無茶企画だな。先遣隊居なくなってるののアホばっか投入するのおかしくない。自衛隊がそんな簡単に発砲するか?偽物集団なのでは。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 火事になってるビルの上でのタイマンを生中継されたヤクザ。激レアさんだな。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 警察はこういう風に証拠を「作る」のが大得意だからなあ。やっぱり自殺強要になるかなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 光秀ではあったけど。帰っても仕方ない、というのはあろうね。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • やっぱりAIだったかあ。別の所で作られたヘラってAIにボコられるのでは。>ゼウス―神々の王―@天王寺 大×秋重 学。
    • 稲荷寿司を分解って、寿司のネタだけ食ってシャリ残すのよりも悪い位に失礼な行為だと思いますわ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 背負ってるものも色々あるのだろうが、果たして。>ガンニバル@二宮正明。
    • こういう子供に名刺を渡すのは、意味のある行為だと思いたいが。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 宿敵っぽいけど、誰だっけ。次回最終回かな。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • これもまたゴラスペとのセルフコラボって事になるんだろうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 敵相手には容赦しない。これもう宗教法人関係無いね。>ミナミの帝王@天王寺 大×郷 力也。
  • 週漫
    • あの制服が良いんだよ!という魂の叫びには同意する男も多そうだが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 物語の中でしか知らない理想の家庭に憧れて壊れていくのか。母親が見つかったら食い合って死にそう。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 銀座の店に一見で、はそら無理があるわ。予算を伝えてっても、本当に収まるかとかわからんし。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 会議室でどうこうって、今はICカードで入室管理とかあるから難しそうよね。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 骨付きソーセージ。商業出版以外での道、かあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 味方ですら、嫌がらせ屋としてはというのは最高の褒め言葉なんじゃあないの。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 脚本の盗作、って高校生レベルだと似ちゃうとかそれなりにありそうな気がするんだが。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 社会人になってはみたけれども。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 愛着を持ってる玩具ってのはね。あれ、別の飼い主がやっぱり居るの?>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 職場の人間関係って、難しいですよねー。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 友達と言うかなんというか。仲間が増えたね。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • 髪の毛で戯れる猫。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 娘にそもそもガードとかつけてないのかよ。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 闇に飲み込まれた世界。これ、印刷精度によっては何が何だかわからんだろうが。そして、そこからガツン!>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 女心の繊細さよ……。>嫁のまにまに@優風。
    • 雑だけど、一応事故っぽく見せようという考えはあるんだな……?>復讐の星@伊藤寿規。
    • バレーボール回。そういえば、居抜き物件だったっけか。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • ナポリタン。「他校のと何を」ってナニに決まってるじゃあないですか。>染谷まこの雀荘メシ@小林 立×めきめき。
    • 砂漠空母とか移動都市とか、キャタピラで移動する巨大なのはロマンだよな。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • フランスの材料で作るんなら、それこそ同じことやってるのをネットで買えばいいんだよなって話かな。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 病院背徳エロス、が最後はちょっとしまらないけど、それが良いところ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 季節と結びつく記憶、それぞれに違うからこそ普通って言葉が軽いというかね。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 回転はマナー的にはアウトな気もするが。それでも引き負けるかあ。>咲-Saki-@小林立
    • コピー型の役者だったか。法話って、あれお坊さんによってはかなり適当なんだけどなあ。>ゴールデンボーズ@マツリセイシロウ
    • コネは大事だよな。喧嘩商売でも、十兵衛はそれで生き残ったんだし。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 軍としてちゃんと編成するには、予算や兵站関連でもっと裏方が居るのでは>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 姉さんが女の顔に……。「マン」はセーフか?いけるか。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • 払えない金ってのは判ってたんじゃあないのか。3000万は高いのだが、それを覆せる何かがあるのかしら。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 雀荘の新規開店って今どの位あるんでしょうな。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 男女の大会でやり方を変えるのは大変そうだが、カモフラージュにもなるから良いのかな。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • ヤクザのシノギは時代によって変わっていきますからね……。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • 麻雀の時に食うものと言えばカツカレー、なのか。まあ、カレーの無い雀荘は少なそうだし。手配を全部読めるのにはネタがありそうだけどなあ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 対局料を出場する側が払う、ってのはやっぱりなんかなあ。>東大を出たけれど overtime@須田良規×井田ヒロト
    • 北斗の拳、山のフドウ。理不尽な事言ってるなあ。いつもか。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 最終回。帰って来て終了か。最後は戻って来てEND。お疲れさまでした。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • ちゃぶ台返しって、それ反則負けじゃなくて>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 一八先生と北斗の拳ネタでかぶってるな。なんてタイミングの良さ。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 読切。再登場。麻雀は扉ページだけで、あとは接触とお風呂。麻雀漫画……か?>奴隷面子(スレイヴメンツ)@まひろの影郎。
    • オーラを飛ばす的な何かでは無さそうですが。これ、誰かがリモコン操作してるんじゃあなかろうな。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。