情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 口コミをいかに広げられるかが勝負ってのは裏商売の基本であり究極であり。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 読切。「元ヤクザが○○に」というのはジャンルとして確立されてるよね。殺陣シーンが実にいい。吹っ飛ばしも。>5910タクシー@夏目義徳
    • 知ってるか知らないかで反応に差が出るなら心理的と断定も出来ようけど、比較対象がまず無いからなあ>ギフト±@ナガテユカ。
    • 依頼人の聞きたい「物語」としてまとめるのも、場合によっては必要だよねえ。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • そういや幕末って設定だったな。東京湾で白魚が獲れる日というのは、何時か戻ってくるのだろうか>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 戦略的思考をもって偵察から始める犬。野生とは一体なんだったのか。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 鶏の半身揚げ。チェーン系でも出してる所ありますが、一人で食うには多いかなあ。モーニングの「おこだわり」と鶏の骨スープシンクロかも。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • いやいや、三歳で哺乳瓶からミルク飲んでるのがおかしいのではないか。それは言わぬが花か。>極!! 男塾@宮下あきら
    • それでも基準はイチゴなんだな。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • あー、やっぱりこうなるよね。どこに行っても搾取される。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 駄菓子屋の前に置いてあったジャンケンマンも、ボタン押した後判定してたんだろうなあ。人命救助をする人口知能、か。あれ、そういやコイツ、ロボット三原則入ってるのかね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 伝統を守れ、でも金は出さないので飢え死にしろ、っていうこれな。ネット上のある種の人と同じヤツ>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 爆買いをターゲットに、って中国人は弁当買わない気もするんだが、いや、観光ならそうでもないのか>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 雪のシーズンに走れる自転車はこういうのになっちゃうよね。スノーモービル的なのもあるのかしら>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • こういう上官は、「流れ弾」で死ぬ事が多そうだ。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • フライパン1個でカルボナーラ。アルミホイル毎回使うよりは蓋の方がいいのでは。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • モチベーションがある選手を使う、ってこれサッカーだけの話じゃあ無いよね。でも、サラリーマンなら転職・退職決まっても元の会社には何も言わないのがいいと思う。>マネーフットボール@能田達規
    • 次回、連載777回。フィーバー。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • ヤンガン
    • ハッタリのかけあいはいいんだが、展開遅くないかこれ。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 水着回。プールで特訓、ってスポーツ漫画でありがちだけど、実際に効果はあるもんなんだろうか>DUEL!@藍井彬。
    • クローン養殖でって、これ目的を果たすためには正しい手段なんじゃねーの。高レベルのを使い切りにするよりよっぽどいい。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • ああ、これ吸血鬼ネタなのか。>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • つかむ力はともかく、投げ技の威力も大きいのかね。海に落とす方が溺れてくれそうな気も>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • ストリップ劇場って、最盛期に比べると今どの位の数なんだろうなあ。(本編と関係ない)>ブレイブスター☆ロマンティクス@極楽院櫻子
    • 名物になる新商品、っても簡単にパクられて終わるのが多そうな>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 教頭が居るのに副校長が別に来るって、そういうもんなんだっけ?私立と公立で違ったりすんのかな>地獄の教頭@大沼良太。
    • 茨から出られない、ってやっぱりそういうルールあるのね。出ようとすると死ぬのか、出られないだけなのかで悲愴さ変わるが>プリンセスビヨリ@勇人。
    • 個々の生徒に差をつけると、今はモンペがうるさそう。次回、最終回。>妄想高校教員 森下@西渡槇。
  • 近代麻雀
    • 中華街グルメ。違う。取引自体が無くなって、財布の中身分だけ負けて終わりって線か>むこうぶち@天獅子悦也。
    • 口三味線対策って結構難しいとは思う。しかし、それを吹っ飛ばすのがこの男であると思いたい。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • プロを呼ぶのって、次際は集客効果どの位あるんだろう。ギャラと見合うくらいはあるんだろうけど。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 結局女は自由なままって。えー、こんな解決でいいの。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • ネット麻雀で鍛えられてるのにそういうのに弱いって、なんかおかしくないか。秘書さんの忠誠心以外見どころ無いな>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 相手の置いたリー棒を弾き飛ばすのは、マナー違反ではあってもチョンボではなかろうし、仕方ないよね>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 麻雀やってねーなー。最終ページの柱アオリ、事件発覚後に入れたのなら凄いな。>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお
    • 読切再登場。温泉である意味は何処に…。いや、これでいいのだ。>でりまん!@四方山哲。
    • 読切。再掲載、って何年前のだこれ。ストーリーとしては、人間の感情とありかたというすげーちゃんとした話でいいのだが。>家族の思い出(アルバム)@天獅子悦也。