情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 新連載。将棋部男女ラブコメ。いかに男子が負け続けるか。原案含め、何本連載持ってんだ。これもtwitterで描いてたのを商業化で、編集者の仕事とは、ってなるなあ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • うーん、NPCとプレイヤーを見分けるマーカー的なの欲しいなあ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 天地をひっくり返す、じゃなくて囲んだ空間を操作する系ですかね。魔力消費的なのどうなってんでしょ。>オリエント@大高忍
    • 共通試験的なのの模範解答を先に入手って、バレたら完全にアウトな所業では。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • まだバレンタインネタ。もう3月だけど、まあセーフって事で。>川柳少女@五十嵐正邦
    • 採用決定。どの位量産できるとか、お幾らとかってのは考慮外なんじゃろうか……。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 根性だけでここまでやれても、しかし。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • あー、やっぱり撮影アンド録音を使って絞るコンボだったか。そらそうなるわ。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 爆破解体と言えば「解体屋ゲン」だな!みんなで読もう!>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 普通に警察に相談する案件だろコレ。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 怪異を失ってても強い、のか、また別のなのか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • フルボッコ。でも、流石にまだ何かある……よね?>はじめの一歩@森川ジョージ
    • これがハリガネシュートか。無回転系って、サッカーだとあんま強くなさそうな気もするが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 取り立て代行屋登場で、決着。そういう商売もあるのね。温情賭けるのは、ちょっとらしくないかもだが。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • 精神世界に全員集合、って肉体はどうなってんだろう。>七つの大罪@鈴木央
    • 反射するとかなんかそんな感じの防御対策も効かなそうですが……、>シチハゴジュウロク@工藤哲孝×笹古みとも。
    • いきなり攻撃受けまくってピンチっぽいが。ここまでの積み重ねの成果はどれだけだ。>不滅のあなたへ@大今良時
    • 眠ってはいけない警察24時。次回、最終回。>夜になると僕は@益子悠×一×。
    • 読切。なぜこの時期にこんなタイトルなのか。減ページ対策に描かれたものなのかな。>ハロウィン@奥津武。
  • サンデー
  • GJ
    • 新連載。というか、タイトル変わっての新章。終戦直後の日本に、織田信長坂本龍馬もやって来た。いやいや、長命人はどんだけ居るの。あと、外国勢は居ないの。どうなってんの。>こううんりゅうすい-信長-@本宮ひろ志
    • フェルゼンは犠牲になったのだ……。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • やり手スカウトってのも色々居ると。目を付ける選手はやっぱり絞られるんですよね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 自身の感情を制御できなくなってくると、モンスター化が進みそうな。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • さらに怨みを掻き立てる、というのはトラップですかねえ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 調べれば顔が出て来るレベルだよなー。物置的なもの、金持ちは本人が整理しないわなあ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 竿を切られちゃった事件って時々あるけど、恐ろしいよね。下書きのままの部分が目立つな。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • あっという間に同点。仕方ないよなあ。森崎じゃあなあ。戦犯ですわ。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 漁村での適切なファッション、というのはなかなか難しそうだなあ。格好どうこうよりもねたみそねみの影響の方が大きそうだし。>王様の仕立て屋-下町テーラー-@大河原遁
    • こんなん詰んでるだろ。認知症なのに、認知症って言われたことだけピンポイントで覚えててそれで暴れるとか。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • どこまで引っ張るか、ってこの時代だと完投指向だったろうに、と思っちゃうんだよね。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 最終回。やっぱり、限定範囲がちょっと狭すぎたかねえ。>シャンパーニュ@城 アラキ×長友健篩。
  • 月マガ
    • 不定期連載再開。再開なのか再開じゃないのかはっきりしろ。シリーズ読切でいいのでは。それはともかく、海と陸というか旨味成分を合わせる相乗効果とか、今時はいろんな本に載ってる基本ではあるよなあ。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 最終章開始。まずはおさらいと、しかしここからどうすんのってのと。>今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね@要マジュロ×榊原宗々
    • 事故で失った人の為に、というモチベは悪くは無いんだけど、でもなんかなあ。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 退路を断つ、というか完全に破壊しちゃうってのは思い切った策ですな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 陰キャラと陽キャラのバトルか。しかしこれTV向けに放送できない言葉とかどう対応すんだろう。>Change!@曽田正人
    • 理想や、レベルの高さの基準をどこに置いてるかってのもありそうなんだよね。>DEAR BOYS ACT4@八神ひろき
    • 声優と運動能力って関係あるかな、と思ったが、現代だと2.5次元とかもあるし……。>ボイスラ!!@Octo。
    • 2話目なのにもう単行本2巻目ってどうなんだろう。話数表記をどうにかしてほしい派です。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • インスタギスギス勢ってのは実際なあ。これ、ちょっとミスると全然別方向に行きそうだし死なないとかもありそうだが。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 誤爆を封じる仕掛けとか、色々準備してるなあ。決着まではまだ遠そうだが。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • ガンガンぶっ殺し回。凄く強い敵を翻弄してぶっ殺せるのに錯乱した子供を止める腕力も無いとかどういう事なんですかねえ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 生命力モンスター多いよね、この作品。やっと来たか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • これだけの必殺技を叩きこんでも、という絶望感よ。それも、72ページという大ボリュームでやってればこそだよな。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 大食いでも強い。それが王者の風格ですよ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 髪の毛刈っちゃうのは酷いよねえ。赤髪にすればいいのかなあ。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • どれだけ強くなっても上がいる、というのは大事なんだけど、読者からしたら鈴蘭はやっぱり別格でしたーってなるしなあ。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 読切。クローズリスペクト。こういう喧嘩の美学というか男の貫き方が高橋イズムなんだよなあ。>敬意をはらうべき敵@齋藤周平。
    • 読切。エロ漫画なら3ページの導入部分でしかないような話ではありますが。>抱き枕の僕@堀博昭
    • 読切。見えてしまう人にヤンキーを掛け合わせたらこうなった、と。月チャンらしくはある。>バケトモ@平田三二一。
    • 出張読切。原稿再利用で誌面を埋めて行くスタイル。あんま良くないと思うんですが。>WORST外伝 ドクロ@髙橋ヒロシ×きだまさし。
    • 出張読切。これも不良漫画ね。今もう7巻も出てるのか。>ドルフィン@岩橋健一郎×所十三
    • ナイフとかボウガンとか、最初からやっとけや……。警察も止まるなよ。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 異性の下着売ってる所に入るのって、やっぱり難しいと思うよ、うん。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • 敢えて両端を捨てるってのは、相手もそこそこレベルだからこそ通用する戦法ですな。高校部活らしい、ある意味地に足がついてる。>BREAK BACK@KASA。