情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • トキトキの実は、自分は超えられないって制約があるのか?いや、来てたんなら可能か。カイドウは「鬼ヶ島」にって事は、桃太郎も来るのかなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 作り上げたのは、最強の爆発物か。一時的にバランス崩すのがせいぜいな気もするが。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 大会編、どのくらい掛かるんだろう。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • ピンチにあって進化する。魔装系の技は初出か。そういえばなかったね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 外からの侵食には弱いってのはなるほど。しかしこれが居る、ってのやっぱり反則気味な強さですな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 負けたが、いい勝負だったな。しかし、相手の肺の内側には凶悪すぎるぞ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ちょくちょく刃皇脳内会議入れてくるの、面白すぎますわ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 心拍数と体温、って会得失敗したら重大障害になりそうだが。柱の方々は独自性が強すぎる。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 大人の自己犠牲か……。脱落確定っぽいなあ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 出し物をするハンター協会の皆さん、それどこまで契約の範疇なのか。逃げることが不可能なのは厳しすぎる。カチョウ王子は、どこまでも優しい能力だったんだなあ。死体が無いと儀式的には困りそうな?>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • そういうプレイ、実際にありそうで困る。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 巌さんは星になったんだよ……>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 感情を持たない天才がこっちでも出てきてて、うーん。>アリスと太陽@凸ノ高秀。
    • 47性図、って沖縄とかとても不利なのか、いや、制約の分強いのかも。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • 読切。運動神経のいいデブ、というと、サモハンとかジョン・ベルーシとか、昔は映画の主役張ってたのも多いけど、最近はあんま見ないかな。あだ名は自分では選べないけど、ハンドルネームは選べるんだぜ。>SMART DEBU@内山貴。
    • 読切。天丼でひたすらそこに持っていく、というのはアリかな。>プリンプリン吉田の華麗なる人生@安道じょうけい。
    • 読切。学生っていうか、制服を着てるだけの変人よね。これも10年後オチか。せめて同時掲載はやめてやれ。>マタギと学生@長田憲之介。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 新連載。体操漫画かあ。いじめられてるけど実は身体能力が、ってなんかおかしいんだよなあ。>KING BOTTOM-キングボトム-@樋野貴浩。
    • こちら側でも動きが。500万は安い気もするが、どうせ殺すなら額は関係ないか。>ザ・ファブル@南勝久
    • 達人VS達人。え、どういう言い訳で収監してたんですかそれ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 身分証明書無いかー。そうか、そらーそうだわ。どうすんだろう。ネット銀行でも住所とかないと駄目だしなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 海の家対決にしても、なんだこれ。ローションドリンクは不味そうにしか思えないんだが。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • もとの収入が少なすぎるのでは……>MFゴースト@しげの秀一
    • 裏切り者、そして敵の全容があきらかいになるか。真実を知ったらブチ切れしかないだろ。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 知ってしまったことによる暴走、ってどこまでも自業自得でしかないのだけど。>僕はどこから@市川マサ。
    • 女王との謁見へ。ロンドンにある「城」って、でかいお屋敷なんだよなあ。堀とかのイメージを持ってるからか、城っぽく思えないというか、>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 「カメラを止めるな」ネタが週刊誌の漫画で出て来たのって初かな?ネタバレ回避は、ある意味苦労する事も多いってのはわかるわ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 肉は美味い。肉は良い物です。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 酒茶漬けというか酒飯ってのは実際ある食い方ですな。次回、最終回。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 最終回。はい。>小林少年と不逞の怪人@上条明峰
    • 巣鴨か。なんか、東京名所めぐりじみて来たね。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 新連載。昭和のあの頃が舞台か。ゴジラとかを意識してるのはわかる。今作品から電子解禁、って浦沢直樹クラスでも紙の単行本が売れなくなって来たって話なんだろうなあ。序盤の風呂敷だけ広げて、連載中断が一番いいんだろうが。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 手錠とか見られたらアウトなものを持ち歩いてるのはどうなんですかねえ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 活躍したらその後も、というのは正しいですね。>アオアシ@小林有吾
    • 古い戦法かrの新展開か。プロにもこういう風に思わせるのは大したもんだ。>リボーンの棋士@鍋倉夫 。
    • 遅刻しまくる人には、その人だけ別の時間を教えとくのがいいのかもしれんよね。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 悪には悪側の悩みが。って、まだ2代目って事は、そんなに新しい商売ではないのか。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • ちゃんとした理由がない場合ってのは、ままあるもんよ。>団地ともお@小田 扉 。
    • 最終回。最後も、この空気で。お疲れさまでした。>猫のお寺の知恩さん@オジロマコト
    • 幸せをぶち壊し肉r理不尽。新形態はなかなか強そうだな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ 。
    • ロシアンマフィア、傭兵って、物理的にヤバそうなのじゃあないですか。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 告白、そしてOK。いやー、若いっていいですねえ。>1518! イチゴーイチハチ!@相田裕
    • 指先だけに集中してる分密度は高そうですが。母は救急車とか呼んじゃいそう。>HIKARI-MAN@ 山本英夫
  • 月マガ
    • 新連載。帰ってきてしまいました。1年生からのストーリー、今度は何年かかるのかなあ。>DEAR BOYS ACT4@八神ひろき
    • こういう状況でゴールを決められるのが、強さなんだよなあ。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 任侠の「侠」か。恩を返すのはそこまで重いのだな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • ヤザワさんはやっぱりミラクルメーカーですなあ。警察来るんだ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 真の目的を誤魔化すための偽装。これは上手い手口ですな。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 足元をおろそかにってチンミさんレベル下がってないですか。疲労があるにしてもさあ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • バレンタインネタ。漫画のキャラに送るのは、どのくらいの経済効果があるんでしょうね。今でもトラック何台分とか来るのかな。>かくしごと@久米田康治
    • 歌会もまたラップバトルだ論は面白い。これは落ちましたわー。>Change!@曽田正人
    • 読切前後編の後編。と思ったらシリーズ連載化との事。美味しいナポリタン、は過去の体験で個々人が違いそうなんだけどね。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 読切前後編の前編。スピンオフ。良い話にしてくると、死んだときの重さがな。>Pumpkin Scissors 雪日記@岩永亮太郎×皇月ノブ。
    • 新連載。じゃあなくて出張第一話か。あー、あの空気だわ。まさにクロ高。ただ、絵が上手すぎるかもなあ。>クロマティ高校 職員室@野中英次×井野壱番。
    • 出張読切。取材とはなんなのか。エロ撮影会は追い出される気もする。>ヤンキーJKの異常な愛情@高橋コウ。
    • 出張読切。カツ丼は取り調べでは出てこない、って話も定着したが、逆に何がそのイメージを植え付けたのか、というのを辿ったら面白いかもしれん>とんずらごはん@義元ゆういち。
  • 月チャン
    • 読切。クローズ世界では、落書きにバンドの名前とかが凄く沢山あるので、音楽やってるのが居ても不思議ではないしわかる。楽器は盗んでくるんだろうけど。>カラスのロックンロール@浅田有皆。
    • 決着。熱い殴り合いだったな。そうだよ、そういうのを持ち込まないのがいいんだよ。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • あー、直接頼るんじゃあなしに特訓してもらうのか。修行パートってのはちょっと意外。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 皆で家にってのはなんか笑えてしまうシチュエーションだな。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 最終回。ちゃんと決着をつけたのはハーレムラブコメとしては珍しいというか偉いというか。SNSのフォロワー数は、戦争だからな。>ヨメクラ@千明太郎
    • 巻き込む範囲がだんだんと大きくなっている、という事か。>いいなり@糸杉柾宏
    • 次回、最終回。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • フレームからボールを落とさない練習、効果あるのかなー。>BREAK BACK@KASA。
    • 出張読切。またクローズ派生作品が増えるのか、ってストーリーは休ZEROそのままなのかね?>クローズZERO リブート@高橋ヒロシ×武藤将吾×平良ケンジ
    • 読切。幽霊と見える人の両側からで2話。コメディとしていい出来です。>いわくつきな二人@たぞの田んぼ。
    • 出張読切。プロレス兄妹コメディ。レフリーなしだと、どうかねえ。プロレスごっこは隠語でもあるからそういう事かもだが。>うららちゃんはプロレスなんて大嫌い@堀博昭