情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊ヤングマガジン
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 月刊少年マガジン
  4. 月刊少年チャンピオン




  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 追い抜けるポイントがどれだけあるのかと、仕掛け方次第なんだろうが、ブロックするのでタイヤに負荷かけたら台無しだからなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 国母はナメック星の最長老みたいなのかね。こういうモンスターも居るのね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • いきなりアメリカ行き。どうしてそうなる。>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • 机の中に潜んでるの面白すぎないか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 女王のお褒めの言葉。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 全選手入場ネタやりたかっただけだろこれ。笑ったけどさ。「喰台祭」というもじりは上手い。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • いやいや、そこまでは回らんだろ、と思うがまあいいか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 次から修学旅行編に、って学年違うから一緒にいけないもんな。>手品先輩@アズ。
    • 横からガツン、を妨害しないといけないのね。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • なんでも賭けの対象にするのね。アンダーグラウンドは楽しそうだわ。こういう展開は予想できねーわ。まさかの七光りが行ったー!>喧嘩稼業@木多康昭
    • 年越し。そうか、もう連載始まって1年超えてるんだな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • コントロール済み。やっぱり能力が凶悪過ぎるわ。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 明智光秀の自信は何処から来るんだろう。学校外でどうにかするのかしら。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 障害があっても、そこを乗り切る決心をしたって事よね。熱いな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 現在トランプがやってる事を見ると、これもなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 最終回。名物だった超絶文字数目次コメントも終わりか。お疲れさまでした。>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ
  • スピリッツ
    • 新連載。志望校に入れなかった新高校生、野球に出会う。今時は中継も野球経験者も減ってるし、知らない人も多かろうな。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 孫は何でそんなに可愛いのか。>結婚アフロ田中@のりつけ雅春
    • 心臓マッサージでどうにかなるレベルなのかこれ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 借り物ではない、自分自身のを。良い表情だ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 新連載。うむ、いつものカレー沢先生ですわ。>人生がより散らかる! 深刻お悩み相談室@カレー沢薫
    • そこに自分が居る姿は見えなかった、か。仕方ないね。>アオアシ@小林有吾
    • オリジナルだけ殺せばいいのなら、自然消滅待ちもありなのかね。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 競馬騎手殺人事件か。ここまでボロボロにするには相当な力が必要そうだが。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 装着やらメンテナンスやら、色々大変だなあ。>新しい足で駆け抜けろ。@みどりわたる。
    • 同じ個体を助けに来た、というのは生物としてのそういう関係がなんかあるのですかね。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 再度、時間移動。漫画の技法をもって江戸時代に行ったか?>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 犬に格下に見られてるって事だよな。悲しい。>横須賀こずえ@小田扉
    • 読切。自分が生み出したものは自分を裏切らない。悲しい話だなこれ。>Neo Dutch Wife@横槍メンゴ
    • あぶく銭が入ったら、一気に使う。オタクとして正しい行動ではあるが。>ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ@ペッペ。
    • おっさんいきなりフルボッコ。警察呼んでないんだよねえ。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 最終回。はい。>バジーノイズ@むつき潤。
  • 月マガ
    • 新連載。機械と融合した身体を持つ人間が暮らす世界。結構ハードSF寄りですね。分解能力で敵をどうにかするのは面白い。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 人望の差ってのがこういう時に出るんですねえ……。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 読切。魔力の無い人間を異世界から召喚しちゃいましたけど凄く強い。というのを陸奥使ってやるのはちょい反則気味な気もする。>陸奥圓明流異界伝修羅の紋@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 中に入ってテンションあがってるのが可愛いわ。怪人だけど。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 企画から放映まで、どの位掛かるのが普通なのか。作品によるのだろうけど。ジャンプか角川、いや、マガジンも結構アニメ化してるし。>かくしごと@久米田康治
    • 生き埋めから生き延びるのは流石に厳しそうですが。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 婿取りの風習とかあるのか。あら、意外に早く接触したな。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 読切。宇宙飛行士に憧れるのと、その行為はちょっとズレてるかなあ。水着女子とこの距離で、うらやましいね。>スペースウォーク@河原夏翔。
    • 偶然だったとしても警察は「犯人」を作りたがるからね……。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 自分の事情に他人を巻き込む、というのはレベルとして同じなのかもしれないが。やりきれなさを誰にぶつけるのか、間違ってしまってるよね。>キミオアライブ@恵口公生。
    • 元々敵としてデザインされた怪人がそのまま部下になると、なんかおかしい。壊れちゃってる、かあ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • そういうシステムだったのか。仲間にバレてしまった場合、ヒーローはクビなのかなあ。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • MRIの磁力で凄い事になるって話はあるが、刺さる程なのか。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 海外にウケるっても、どうなんだそれ。「S1」と言われるとこの雑誌では仮面ライダースーパーワンだよね。>くろアゲハ@加瀬あつし
  • 月チャン
    • 最終回。そういえばそんなんあったなあという場面と、やっぱりヤンキー魂は抜けないのだなと。お疲れさまでした。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 新連載。オムニバスホラー。一回目は「沼」。しかしこれ、人間の悪辣さが一番怖いのでは。>奇種博物録@山崎楽。
    • 最終回の再録。こうしてみると結構絵が変わってるような。>のりおダちょ~ん@浜岡賢次
    • 読切。ヤンキー女子は実は可愛いシリーズ。委員長とギャルの組み合わせはいいね。>乱れるギャルは可愛すぎ@げしゅまろ。
    • 読切。おっぱいがいっぱいシリーズ。妖怪の性感帯はどこなのか。>繰山さんは悶絶する@中原開平。
    • 初夢ネタ。新年号っぽいのこれだけだな。>バーチャルYouTuber黒咲りんをかまってにゃ@みなもと悠(協力・監修:バーチャルYouTuber黒咲りん)
    • イラスト集。今年は、最近恒例だったギャグ祭りじゃなくてイラストにしたんですな。ふむ。>新春!おっぱいイラストギャラリー@はっとりみつる、太陽まりい、ふじた渚佐、みなもと悠
    • 即身仏になるのって現代だと自殺幇助になるんでしょうか。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 完全な予測が出来ても素の能力に差があるからこうなるのか。スイッチヒッターってどの位居るものなのか。>BREAK BACK@KASA。
    • こんな死に方……。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • 作者が死んだ方が価値が上がる、というのは実際にあるのかもしれないが、それはやっぱりどうかな。>劇団二十面相VS七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • 読切。異世界召喚ネタ、の変形ですな。下着が召喚されるのもジャンルなのかなあ。>一方その頃天羽ちゃんは?@平平なすこ。
    • 高橋ヒロシ絵に寄せて来た、というネタだが、1誌面上にさらに増えたって事なんだよなあ。>月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会@陸井栄史。