情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ




  • チャンピオン
    • 2本立て。攻撃的バレーボール、みたいな概念なのかな。それでも、やっぱりこれには敵わないと。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 女好きなのはそのままだけど、中三なんだよなあこれ。流石に、いやしかし。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 風の通り道になってるって、そんなスポットあったら高校生はたむろしそう。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 再録読切。ドリアンさんリハビリ中。奇しくも、先週の宿禰と同じ…!?>バキ最凶死刑囚REVENGE TOKYO@@板垣恵介
    • 再録読切。この話か。インタビュー、毎度のことながら熱いなあ。>覚悟のススメ@山口貴由
    • 読切。人面瘡じゃなくて、何て言うのこれ。幻覚レベルが高い。>KASABUTOR@中村たつおき。
    • 返事を出してやれよ……って思っちゃうんですが>弱虫ペダル@渡辺航
    • 遊び道具になっちゃってるじゃあねえか。いいのかそれで。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 牙を全部抜くって、シグルイの牛股みたいな事するなあ。凶悪な入れ歯が出来そうだが。>BEASTARS@板垣巴留
    • 執事特訓になるのか。この空回り方がいい奴度上げてくれて楽しい。>魔入りました!入間くん@西修
    • アイドルの髪型も、時代によって色々変わりますからねえ。その時の流行ってやっぱあるだろうし。>ヒマワリ@平川哲弘
    • ドラウスさんも優秀な筈なのにポンコツになってるなあ。新横浜時空かな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 部活モノで帰りの電車で寝ちゃうエピソードある作品って結構あるかも。そういう話だけ集めたアンソロ所―とかどうですか。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • お互いに同種の戦法を取った場合は、地力の差がものを言いそうなんだが、さて。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 所属というかそういうの以外の仕事って実際どの程度許されてたんだろう。そもそも時間が無いだろうし。>TVアニメ創作秘話-手塚治虫とアニメを作った若者たち-@宮崎克×野上武志
  • ヤンジャン
    • 腕が刃状に変形するの見ると、ミギーかなって思う症候群。>リビドーズ@笠原真樹。
    • そして、また北海道へ。打たせ湯描写が最悪すぎますわ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • クリスマスパーティーに向けて。そして実写映画化メタネタ。逆に回収してくるとは。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 最大の強みは、最大の弱点になり得るのですよね。セキュリティシステムとか、小説執筆当時の概念と現在だとちょっと違うからなあ、と思ったり。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 代将軍ならば可能な事、と考えればそん通りなんだろうが。人情を出してしまうと、そこが蟻の一穴になりそうな。>キングダム@原泰久
    • 血が必要でも、昼間出歩くのは可能?吸血鬼特性がどうなってるかわからんな。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 虐殺したって情報は極秘じゃあないのかね。というか、取り逃したの発見したら即殺れや。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 音楽も一緒にやるってのは武術の中でも珍しいよな。新しい仲間が出来たよ、ってお前かよ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 裏切りの種が仕込まれてるのか。どうなるかなあ。>ブラックナイトパレード@中村光
    • あっさり入り込まれ過ぎてて無能すぎですわ。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 読切。戦時中に日本軍が開発した超兵器とか超人とかが、ってのも鉄人28号とかの系譜なわけで、長く続くジャンルですなあ。終戦を信じていない人、というのも今や昔ではありますが。>奉神軍紀@斜線堂有紀×石黒テル密。
    • 賄賂の為に金が要るって話なのか。それ堂々と言っちゃっていいの?>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 夢を語る。他人の夢って、やっぱり言葉で説明されてもよくわからんのよね。身体感覚の変形とか伴ってる場合もあるし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 女性、でいいのよね?チェーンソーアートは結構な修行>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 読切。輪廻というか生命循環の担い手と、只の人間との間のやりとり。>泡沫の徒波@亀島潤斗。
    • ちぃたんグラビアはタイミングが悪かったというか。シール付きって言う特殊加工だから校了が速かったろうし、仕方ないんだけど。
  • モーニング
    • 兄弟でもこうなるのだ。より大きな獲物を取りに行こうぜ!は正しい勧誘かもしれん。>KILLER APE@河部真道。
    • 発生までもう時間が無いが、これは間に合うのか?>テセウスの船@東元俊哉。
    • こういう照らしてるのとか、未来技術って感じがするよね。>ランド@山下和美
    • 天気がいいから気持ちよく投げられる、ってのは実際にありそうかな。複数イニング投げての先発で、アウト数に対する最小投球数記録ってどの位なんだろう。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • そのタイミングで、ってのは重要で、知力体力「時の運」がやっぱりね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 動物と対峙するお巡りさん。生物がらみの事件とか、確かに対処法もなにもあったもんじゃあないよなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • あと一人、あとワンナウト。ギリギリで、この言葉。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 与えた負荷が過多になると爆発消滅って、なんだそれ。何がそんな風に作ったのか、だけどさ。>人間入門@石川聖。
    • ストレスで禿げかけてるのか…。つらい。その上パイプカットもって、この肉体の持ち主どうなってんだ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 電話番号の誤植かあ……。これは切腹待ったなしですわ。>Iターン@福沢徹三(文春文庫刊)×大月閑人。
    • 熊退治なんてやってる場合なんだろうか。まあいいのか。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 戻ったら、そらまあ気まずいわなあ。これ、医療機関とかに伝えるんだろうか。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 遠慮なく入り込める友人の家、ったって年頃のお姉さんいても行けるのは図太いな。>ストロベリー@サライネス
    • こんな風に反省とか良心の呵責とか無く、インスタでイキり続けるだけなんだろうけどねえ。次回、最終回。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • カレーが食いたい欲が高まる時あるよね。でも、コンビニでカレーまん食ったら治まったりもする。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 同じものでも、立場によってねえ。そこで焼身自殺、みたいな結論になる場合もありそうなんだけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 前半はカラー原稿を白黒化してるっぽいのは何でだろうか。>CITY@あらゐけいいち
  • ヤングキングOURs
    • 新連載。書店員×オカルト。神社の中の本屋なので、オカルトっていうか神様だけど。支える資本がしっかりしてるのはありがたいのよね。>キューナナハチヨン@ヤマモトマナブ。
    • 忠告というか助言というか、意味があるのかないのか。結果からすれば、という話になっちゃうけどな。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • 異種族間での浮気っていうのがやっぱりよくわからん概念だったりする。>絶滅酒場@黒丸。
    • 新連載。電力輸送人。ある種のSFだけど、改造されたというか人間を超えたものテーマでもあり。必ず同性ペアとか、その辺はね。>夜明け前に死ぬ@大北真潤。
    • 見えてしまうと、なんですなあ。>エクスプローラーズ 6@田丸鴇彦。
    • 何が殺されたのか、というのはなあ。その前がブーストされた状態だったのが元に戻ったのかもしれないし。空から降ってきた子供だったのかあ。>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • VRでのバランス感覚とか、どの辺に限界を設けるかとかで色々大変そう。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 今だとSNSとかでこう、色々ありそうかなあとか。>馬姫様と鹿王子@椙下聖海。
    • 色々ネタバレというか、逃がさないための包囲網が。終局近いのかな。>アラサークエスト@天野シロ
    • 結局何やってもロックさんは死なないからなあ、とも。そういう認識が無いからやってるんだろうけれども。>超人ロック 鏡の檻@聖悠紀
    • 自由になって、でも死ぬしか無くて。うーむ。>大江戸スモーキングマン@大石まさる
    • 新入社員も色々と抱えてる、か。人事的にそういうのしか入れないのかもなんだよなあ。裏切られたら被害が大きすぎるから。>特蝶 死局特殊蝶犯罪対策室@安堂維子里。
    • 子供の安全性を考えたらそもそも自転車使うのがどうかってなるのかもだが。保育園・幼稚園の電動アシスト普及地域ヒートマップ的なのを作れたら何か見えるかもなんだが。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳