情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  • チャンピオン
    • どちらにしても敵だらけなのか。むしろ、警察に捕まった方が良いコース?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 何らかの事情があるのだけが居る部活、って闇深いなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 蹴っ飛ばせばいいんじゃあねえの、こんなん。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切前後編の前編。あー、この世界ではそういう規制があるのね。なのに、便利なネットワークに繋がるペン持ってたり、微妙な線だな。>永遠の一手 特別編-2030年、異次元サイバースペース-@伊藤智義×松島幸太朗
    • 兄と変態。いやいや、お前らちゃんと狩れよ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • お互いのが変に噛み合った結果、どっちも敗北、って親子喧嘩の時と構図は同じなんだよなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 高度な妄想を言語化出来るのは優秀ですね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 神に対するイメージが、妙に西洋風入ってるのはなんなんでしょうな。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 仲間に対する信頼があればこそのこの表情である。>囚人リク@瀬口忍。
    • お互いの思想を賭けた戦争ではあるが、バラす側が圧倒的に有利であることは変わらんのよね。>実は私は@増田英二
    • 物理的なお墓も、故人ではなく残された側の為にあるのだ、というのはね。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 警察密着系のTV番組って、ヤラセ要素強そうだよな。>Gメン@小沢としお
    • 圧倒的な全能感。やり直した先はディストピアか。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • 読切再登場。川遊び・海遊びなどは、田舎がどういう地形かでも変わる所ですな。>あ〜そぼっ!@かわのゆうき。
    • インスタグラムで野良猫写真を辿ると、うん、まあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 役所に近そうなのに、遺言が有効とかどうなんよ。身元調査的なものはどうなってたんだろうか。>東京喰種:re@石田スイ
    • 夜行さんに決定。やはり、この人だよな。>嘘喰い@迫稔雄
    • 探索中にパーティー解散、か。ネトゲとかでも、あれなりそれなりみたいの、あるんだろうなあ>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • ブラックバイトはぶっちぎって正解だろ。新しい同僚は、一見普通だけど裏がありそう。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 高校生だったら、LINEとかでこう、いや、それが無いのが彼らなんだけど。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 集められる三人。兵站無しは、自殺作戦だよねえ。>キングダム@原泰久
    • え、まさかの安徳様即首チョンパって。なんかで復活できるのか?>うらたろう@中山敦支
    • とりあえず攻撃しておこうか、みたいなノリで戦争するのは、季節行事感が出てますね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 扉絵が先週からの続きでいいね。本編、後ろ暗い事があるからこそ、騙されるのかもな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • タワーにはやっぱり仕込んであるのね。指導者の所に単身殴り込みは、成功率低そうですがねえ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 両想いで兄も公認なら、いいんじゃあないの。ただ、その男にはギャンブラーなクズ父と、四つ子が付いてくるんだよね。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 肉の塊を喰らう!と思いきや食えないって、女子力は苦行だね。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 読切。自分からこう言いだすのは、妙で良いね。オチ含め、こういうの好きだな。>さつきちゃん@さノ助。
  • モーニング
    • 獺祭プレゼント企画とかやってますが、作中では仮名になってたり、ギリギリな何かがあるのかなあ、と。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • ハマの番長との対談企画回。殴る蹴るでボコボコは、体育会系の基本ですね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 心理的タフさは圧倒的ですな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • トルーマンの不人気さは、色々な要因が重なった結果とはいえ自業自得な部分も多いですからねえ。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • センサーが増えたら、それだけ処理する情報が増えて大変って事でもあるんだよね。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 読切。死んだ人を悪く言うのはいけません、みたいのって、多分切腹したら責任とったことになるみたいのも反映されてるんじゃあねえかなあと。>自殺しちゃったともだち@堀たまき。
    • 読切。お忍びで街中に出る皇帝陛下、しかもその趣味が知られてるってのはなかなか。自分が後世にどう残るか、ってのを考えるのは、権力者の発想なのかもな>皇帝陛下の蝋人形@かやまゆう。
    • カズキ、疾走る。ただ、高田君は助から無さそうなんだよなあ……。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 養蜂じゃあないニホンミツバチの天然蜂蜜1lって、すごいお値段になるのでは。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • こういう輩は、物理的に排除しなきゃ駄目なんだよね……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 半分落っこちてました、ってヤバすぎるわ。起きてる現象を知ってる人(組織?)も居るのか。>鳥葬のバベル@二宮志郎。
    • こっちは縦に半分こか。>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀@虚淵玄ニトロプラス)×佐久間結衣。
    • 週刊連載は大変だ、という話が巻末作品で、スピリッツと妙なシンクロをおこしてますね。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 満塁策って、実際どうなんだろうなあ、と思うことしきり。>フォーシーム@さだやす圭
    • 10ユーロってのは相場的にどんなもんなのかね。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 酸欠という概念があったのか。いや、炭鉱とかあったから知っててもおかしくないか。>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • 取引相手とその仕事は、個人とはまた別の話ですからね。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 違和感を覚える人もやっぱり居るんだ。でも、記録とかも改変されてるだろうに。>レインマン@星野之宣
    • 毎度おなじみ、魔王ダンテさんね。はいはい。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 子供は、本当の親ではなくても保護者を頼るしかないんだよなあ。次回、最終回。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • ヒゲかあ。会社で禁止になってるってのは減ったろうけど、いい形になるまでの期間がアレなのよね。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ホッと一息ついて死んでしまう、ってのは実際あるらしいよね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや