情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • 500回記念巻頭カラー。これももうそんなになるのか。マガジンの四コマ最長ってこれなのか?ギャグ含めれば「へなちょこ大作戦」シリーズとかもっと長いのもあるけど。>生徒会役員共@氏家ト全
    • あれ、傭兵の方は撤収命令出てないの。金払わない間は雇い主じゃあないでしょうに>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 出張読切。懐かしい、が先に来ますね。白い麻婆豆腐か。唐辛子の伝来時期が、とか考えたら負けなんだが。>中華一番!極@小川悦司
    • 出張読切。少年誌でどこまで出来るかってのは、今はもうあんま気にしなくていいのかな。>フェチップル~僕らの純粋な恋~@るり原ズラチー。
  • ドラゴンボール、というかヤムチャネタ。-権力者は幾らでも好きに出来るって事よね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 結果だけが入れ替わるのは、わかっていてもキツいだろ。>シチハゴジュウロク@工藤哲孝×笹古みとも。
    • やけに広い農地ってのがヒントなんかね。旧士族的な。>オリエント@大高忍
    • 夢の為に金を稼いでる人が、出て行くだけの合コンに行くのかなあ問題。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 次号の発表はアニメ化かな?>川柳少女@五十嵐正邦
    • 子供の時の思い出、もなんか改変記憶なのか?>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 合体して強大な魔神に、って逆らう心も復活してしまうのでは。そこは大丈夫なんかね>七つの大罪@鈴木央
    • 化物語@西尾維新×大暮維人
    • 記憶喪失じゃあ仕方ないね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 裏切ってましたーはアリなのか。サッカーとは一体。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 編集者によるセクハラ、パワハラって今でも多々あるとかなんとかかんとか。天下の講談社の場合、そんな事無いのかなあ>ヒットマン@瀬尾公治
    • 低酸素状態の方がシャキっと、というのは制約と誓約みたいなもんかしら。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • 別の真犯人が自首で、ってのはなあ。警察は自分らのシナリオから外れたのが来ても無視するのでは?>夜になると僕は@益子悠×一×。
  • サンデー
  • GJ
    • 新連載。以前の読切掲載からのスピード連載化。心を癒すというか、変化させる為でもあるんだよな。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • TVドラマ化決定。グランドジャンプは去年も別作品がドラマんなってたし、実写化強いなあ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 調子のいい日ってのはあるんだけど、それが上手く転がるのかどうかはね。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • 野球が好きで長く続けたいからこその利己的行動か。体育会系指導者が潰しそうな話ではあるが。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 使わせる銃が秋本先生の好み出てていいですね。ロケットマンの初期アイデアって何時頃からあるんだろ。今後、強力なライバルになるって事ですかね。>BLACK TIGERブラックティガー@秋本治
    • 学校に無断侵入してるのを口実に逮捕すればいいのでは?>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • ご近所トラブルかあ。常に録画・録音しておいて弁護士経由で、くらいしか実際は無理そうなんだよなあ>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • おや、この人も久しぶり。懐かしい顔巡りはあとどのくらい残ってるんだろう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 伝統とかコードとか、そういうのを専門にアドバイスする仕事ってのは可能なんだろうか。スタイリストか。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 止めてもらってよかったね。で、それはそれとして提出はすればいいのに。惚れた男の弱みだけれど、これはなあ。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • 最終回。強引に全部丸く収める大団円。お疲れさまでした。そもそも実写ドラマ連動復活だったのが、長く続いたもんだ。>地獄先生ぬ~べ~NEO@真倉翔×岡野剛
  • オリジナル
    • ついに入った一撃。ここまでのダメージでそう威力は無いのかもしれないけれど、一矢。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 脅迫にまけて外出できない総理とか流石にありえないだろ。吉田茂はここで邂逅してたのか。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • おでんのじゃがいも。AV女優と同姓同名、か。男性漫画家なのに同姓同名のAV女優が後から出て来たって例がありましてね。立原あゆみっていうんですが。>深夜食堂@安倍夜郎
    • ドラマ化ですか。お仕事的にアウトな商売ではあるが、フィクションだからセーフセーフ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • なんだかよくわからない肩書を沢山持ってる人って、名刺とか実際どうしてるんだろう。全部入りのを作るのか、名刺入れを秘書が沢山持ち歩くのか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 信念を乗せた言葉。重い。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • このシリーズ終わり。鳥取に取材旅行に行った成果を出さないと駄目だったとかそういうのだったのかなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 武士に化けるってのは結構面倒くさいでしょうなあ。髪とかもどうにかしないといけないし>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 読切。電車や駅の車内トラブルとか、こういうのから発展してナイフで刺すとか行ってる現実がなあ。>スマホ天誅@くれよんカンパニー。
    • 超能力主婦シリーズも結構な回数やってると思うが、そもそもの危機がおかしいんだよな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • こういう結果かあ。声を出しやすくなった、というのはあろう。上からの命令は絶対だからな。>刑事ゆがみ@井浦秀夫