情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

23:00

[漫画雑誌]読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • チャンピオン
    • ネーミング的には微妙だが、ここまでに良いスタッフとして出て来てた人たちだけに、そう来るかーですね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 警察の介入で終わりか。死者こそ出ていないけれど、どういう報道になるんだろうなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • アメリカの刑務所とか、実際そういう商売で儲けてるヤツも多いらしいですからねえ。>ボスレノマ~「囚人リク」外伝~@瀬口忍。
    • 読切。お坊ちゃんとメイド、ってのもジャンルっすね。そういうプレイが割り切れないと、後々面倒そう。>メイドでメイドのメイカさん@佐藤ショーキ。
    • カンフーってのも昔風な言い方な気がするがどうか。全員悪なのかあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 御堂筋、まさか本当にここまで?でも、すぐ先で今泉も折れてそう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 夏休み明けデビューってのも、実際どうなんですかねえ。今時だとずーっとSNSで繋がってるから大きな変化のタイミングがなさそう。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ナギリさんも苦労してるな。吸対が無能ってわけじゃあないんだけれども。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • デビュー決定のタイミングで、アイドルを辞める契機がやってきてしまったか。何を選ぶのか。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 春花の術ですかね。>アカトラ@齋藤勁吾。
    • いやいや、努力どうこうで収まるものなのか?>ハリガネサービス@荒達哉
    • 学校内での勝負が、単行本の売り上げに結び付くならプロとしての意味があるのかもだが。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 次回、最終回。>出陣★昆虫武将チョウソカベ!@森田将文
    • 最終回。うーん、こういうオチかー。うーん。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
  • ヤンジャン
    • 新連載。真っ黒なお嬢様と、それに使える侍女と。ダークファンタジー日常系、でしょうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 杉本は記憶がかなり混濁してるのではないか。暗号の解読は、そういやまだ未着手だったね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • はっきりと口に出すのは初めてかな。大きな転換点ですね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 体幹がすごく鍛えられそう。絡んで来た奴らは死ぬ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • さらなる乱戦。ここで生き残るのは誰だ。>キングダム@原泰久
    • あっさりバレてんですが、どうすんだここから。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 読切。勇者と魔王ネタというベタジャンルに、どっちも弱いというなろうでありそうなのを重ねてみました、ってなんでこれがヤンジャンに載るんだ?>激よわ勇者と無垢なる魔王@しゃど地蔵。
    • 完全にハマった、がまだ抵抗はあるか。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • ついにループの外側へ。事態は変わるのか。>7's -セブンズ-@キドジロウ。
    • 病院は、人間関係ドロドロな所多いらしいですねえ……。あー、親から攻めるかあ。>隣の悪女@玉木ヴァネッサ千尋
    • ゲームとして泥棒を、ってもこういう肉体系は今時だとなかなか難しそうではある。>ドロ刑@福田秀。
    • 読切。妊婦、って言われればそうかもしれないが、死すべき対象でしかないわ。>蚊王@オオハラテツヤ。
    • 年齢重ねると時間間隔がおかしくなるのは、わからなくもない。あの漫画もうこんなに巻数出てるのかよ、とかなる。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 天皇の侍医だった方の娘さんが書いた本を読んだ事があるが、結婚での退学率は、かなり高かったらしいですねえ。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • 正体バレないための謎魔法はやっぱりあるんだ。コピーロボットとかからの系譜かもだが、理想の何かを具現化するのは、きれいなジャイアン的でもあるが。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
  • モーニング
    • 精子を提供するのとかもあるけど、実際なあ。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 読切。前世紀末、見えてしまう少年と、見えない少女のすれ違い。誰が引き寄せてるんだって話でもあるが。>山本嵐のジレンマ@江戸パイン。
    • 出張読切。ネット配信の比率がどんどん高くなっていくと、こういうレンタル商売も消えて行くんだろうなあ、と思ったり。>水曜日のシネマ@野原多央。
    • 兎と狸の友情になるかどうか。種族、民族間対立も、こうして平和にってのはなかなか難しいけどね。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 地方大会決勝へ。背負ってる様々を抱えて、行くしかないのだ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 渓流釣り。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • ハードボイルドというか、笑ってはいけない警察だなこれ。実際、あるんだろうねえ、こういうの。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 光って結局なんなのよというお話。この辺の説明、やっぱり意味わからんのだよな。>惑わない星@石川雅之
    • この当時の精錬技術ってどんなもんだったんですかねえ。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 旦那からしたら、そらまあこうなりますわな。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 流石に冷房入れたんだ。仕事の都合じゃあしゃあないよね。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 読切。ハコヅメとちょっとシンクロかなあ。不幸な死に方というのは色々あるのだが。それでもね。>磯部くんとパンツ@奥山ケニチ。
    • 叩けば埃が出る。あー、これは大事故でボンボンが死ぬコースですわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 武道館2DAYは駄目だろ!>CITY@あらゐけいいち
  • 月マガ
    • 秦の滅亡。ここまで結構ペース速い、と思ったけどもう単行本7冊くらい行ってるしね。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 追いついたか―。流石だが、これは対応しきれるもんじゃあないしな。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 人間性とは。この重量が上から来たら流石に死ぬのでは。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 準備段階を怠らないのが正しい腕利きの殺し屋ということか。でも、目撃情報多すぎるのは駄目ですな。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 恵方巻と、流行には乗っておけ、という話。季節的にはちょっと、だが仕方ないのか。>かくしごと@久米田康治
    • 今時こんな理由で退学とかあるんだろうか。あるのか。>Change!@曽田正人
    • 打ち切りは、どんな作家にもやって来る、かもしれない。>ダメなカノジョは甘えたい@よしだもろへ
    • 読切前後編の前編。あんまり理不尽な理由で退学とか、訴えられるのでは。不思議系の説明不足シェフって、あり得ないんだよな。部下を沢山使って料理作るんだから、説明能力がないと出来ない仕事なんだよ。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 出張読切。鶏むねの低温調理も定着した感ある。>紺田照の合法レシピ@馬田イスケ。
    • 出張読切。じゃなくて先行掲載。ニュータンタンメン。逃亡メシ、となると例の事件とのシンクロかもなんだけど。>とんずらごはん@義元ゆういち。
    • どっち側も理想の展開に行けないままに、というのは仕方ないのだけど、まだまだ決着まで時間かかりそう。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • え、今更そういう説明にすんの。そのままなんか超能力で良いのに。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • DEAR BOYS、戻って来るのか。結局なあ……。
  • 月チャン
    • そうか、OBを頼るのか。それはアリの一手だと思う。どうせ不良から足抜け出来てないだろうし。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 見て憧れる系と、真似したくなる系って違うからね。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL BURNING ROAD@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 読切。お前ら何でみんな学生やってるんだよ……。>北斗の拳イチゴ味×クローズII@河田雄志×行徒妹。
    • 出張読切。故郷に帰って来たクソ政治家と、殴りこむ奴らと。掴み方としてはがっちりですね。>潮騒の凡@塚脇永久×ナンジョウヨシミ。
    • 出張掲載。大人のラブコメ、かな。これも童貞いじりで、読切もなんだよなあ。何がふくらはぎなんだろう?>恋するふくらはぎ@吉谷光平。
    • これもうどこがメインの連載かわからんな。>栄冠はオレに輝け!!ワイルドカード@山本真太郎。
    • 一度ハマったら終わりなのは、アウトロー世界の常識ですからね。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 新宿だとすぐに警官来そうだけどなあ。>いいなり@糸杉柾宏
    • 金になりそうなバイト、いくらでも出来そうですが、まあそこはそれ。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • クローズは本編ではヤクザがらみとかないけど、外伝だとこうしてどんどん絡むんだなあ。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • これも愛の告白だろ。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 次回、最終回。>ヨメクラ@千明太郎
    • 読切。童貞いじりネタも、もはやジャンルなんだよなあ。>童貞鎮魂歌@門井健太。




[ごはん日記]今日の夕食

 

f:id:soorce:20180906225728j:plainf:id:soorce:20180906225726j:plain



 鰈の煮付
 厚揚げ小松菜炒め煮
 ご飯
 味噌汁