情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • 激闘。勝者がわかってるとはいえ。これで表紙3回目だっけ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • そんなに居るしあだ名も付いてるのに顔とか名前はわからないんだ。どういうことなの……。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 最終回。ハッピーエンドですね、うん。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 短期集中新連載。以前のからの続きでもある。ヤンキーだけど頭良い、というのはどういう頭の良さなのか。これは強引だから笑いに持っていけるけど。>2@荒井俊太郎。
    • アキバで祝勝パーティー。平和で良いじゃあないですか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • シシ組のアタマになってたのか。そう来るかー。食い物への冒涜は、より悪であることの強調として正しいな。>BEASTARS@板垣巴留
    • 魔界でも夜の方が危険なんですね。城はなんかの能力にしても大規模すぎやあしませんか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 勧誘してみた、の巻。烈海王の名前も出てるが、一体!?>バキ道@板垣恵介
    • お前、男だったのかよ!ここまでに伏線的なモノ無かっただけに驚き。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 変装して成り済ますから……いやいや。なんだそれ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ブロックアウトの狙い方とか、実際色んなテクニックが開発されてるんだろうが、それを瞬時にってのが凄いのよね>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 校内写生@遊人も、もう何年前の漫画だったっけなあ……。>ロロッロ!@桜井のりお
    • お化け屋敷と吸血鬼たち。工夫をしないと駄目な時点で、やっぱりアウトなのでは。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • デビュー決定やったー!って、これデビューしたらXX年後ドーム単独、とかで終わりそうな流れでは。>ヒマワリ@平川哲弘
    • これは手痛い失点。でも、こういうのあるからね。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • リバイバル読切。こういう初期のギャグ時代から、最後は大阪を二分する不良組織同士の抗争になって改造バイクでバトルしまくる、という展開に行ったの、本当に凄いよね。>熱笑‼ 花沢高校@どおくまん
    • 元編集長インタビューシリーズ。立原あゆみがチャンピオンで描く事になった話が!そして「風」は「牙人」の代原だったのか。……掲載時期合わないのでは?4話目以降のって事か?それともブッキラと勘違いしてる?
  • ヤンジャン
    • 新連載。ジャングル育ちとか動物が育てたとかが都会にやって来るってジャンルは、ターザンとか古来からの伝統なんだよね。それが女性だと「野生のエルザ」あたりかしら。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 最初から全力全開の突撃。後方の情報が伝わったことで、李牧側も、か。>キングダム@原泰久
    • 口噛みで、酒じゃなくてお菓子か。甘くするから不思議ではない。尾形とここで決着を付けられるかどうか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 生き残るのを知ってるとはいえ、なんですよね。騎兵隊参上、は違うな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • やっぱり意識が戻るのではないのね。生まれて来た黒は、一体。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 読切。喋る巨大ハムスター。ヒッキーネタはちょっとギリギリなタイミングだが、狙ったのかな?>騒蝉家のペットは大きめ@吉成ゆうひ。
    • 知らない攻撃ってのはそれだけ恐ろしいんだよなあ。BJさん、こういう時に使える部下とか居ないんでしょうか。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 科学的捜査の概念とか無さそうだもんなあ……。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 形状自由ってのは強いわ。萎えると一転ピンチなのは仕方ないね。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 妹が居る所に可愛い同級生女子が来る、っていうのもなんかパターンな気もするが、どの位あるんだろうか。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 退職代行にお願いすればいいのでは……。>ポチごっこ。@アッチあい。
    • チャリオッツすげー、とか言われても、なんかこう、もっと平地用だよねえと。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • 修羅場だよ、全員集合!>源君物語@稲葉みのり。
    • 同じネタだと否定されるって、可愛そう過ぎないか。いや、そういうのをどうにかしてる落語家や漫才師の腕がどんだけ凄いのかって話か。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 一話完結形式の漫画の場合、同じ事やってても「型」かな、ですませてしまいそうになる。嘘は言ってないのだが、タツ兄……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 流石に一発克服とはいかんのね。しゃあないわな。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 一度見てしまったら、か。ちょっとわかる。>惑わない星@石川雅之
    • 読切。アンドロイドと人間の交流、ありかた。記憶移植できないのって技術的におかしい気もするが、自己増殖対策かもしれんしな。>ゆめみるがらくた@乙川灯。
    • 幸運と不運と、実力と。思い上がりが一番いかんのだと思われる。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 死者がどうあるか、という考え方って、地域伝播とか個人伝播とか共有体験とか、色々ありそうだよな。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • どんな時でも事件は起こる。刑法は破るが交通法は守る。変なこだわりなのかどうか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • ホテルの有料チャンネルカードというと、某友人を思い出す。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • このジジイ、生きてたんだ。顔しか覚えてなかったけど。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • ある程度は自分でやらせないと覚えない様な。あー、こういうの拾っちゃった時って困るよね。>サイクリーマン@原田尚。
    • お菓子食べた事無かったのか……。>ふなだまさん@西川丸。
    • 電車に乗るのが駄目って人とか、実際結構な数居ると思うんだよな。>レンタルなんもしない人@レンタルなんもしない人×プクプク。
    • 毟れるだけ毟りに来るからね……。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 12.7mm狙撃って、ギャグみたいだけど実際にあった話なんだよね。>KILLER APE@河部真道。
    • 富士山が見えるサウナ。そういうのもあるのか。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 大炎上確定ですわこんなん。というか、普通に犯罪だよね。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • ピンポンダッシュ大追跡。勝ったのは運転手だった。>CITY@あらゐけいいち
  • 月マガ
    • モーションキャプチャー技術とか今凄いよね。怪我は……。物販でタレントが、ってのは小規模ならよくある話な気もする。>ボイスラ!!@Octo。
    • 授業中は睡眠時間。運動部なら仕方ない。>DEAR BOYS ACT4@八神ひろき
    • あら、結構あっさり時間経過&決着。ジジイになるまで待ったのか。次は不破か。>修羅の刻 東国無双編@川原正敏
    • バトルが終わった後にお互いを称えるのがいいですね。>Change!@曽田正人
    • ボスの顔を知らないままだから殺しちゃった、か。ジョジョディアボロとかも、うっかり交通事故で死んだりしたらそういう事になってたのかもなあ。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 出張掲載。講談社訪問は面白い。再録と新作がごっちゃに入ってるのね。>ゴミ清掃員の日常@滝沢秀一×滝沢友紀。
    • 出張掲載。髪の毛染める必要は無い気もするが。>ヤンキーJKの異常な愛情@高橋コウ。
    • 現代兵器とファンタジー兵器の戦いって、一方的すぎても面白くないのよね。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 「個」の戦い、というのは週マガのブルーロックとかぶってる気もする。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 若返りとか入れ替えとかで雑誌の柱までやっちゃって致命傷って場合もありますからね……。>かくしごと@久米田康治
    • 真似の段階から一歩前に出ないと駄目だった、という事なのかな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 決着。はいいんだけど、ちゃんと現代に帰って来られるんだろうか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 読切。なんか読んだ記憶あるな、と思ったらコミティアで出てたり、ネットで公開されてた作品か。月マガがそういうの載せるんだなあ。いい作品なのは確かですよ。>失恋確定@シミズポリポリ。
    • 己を犠牲にしてでも。決着近そうだ。とはいえ、年内ではまだ終わらないだろうけど。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 全面戦争開始。ここにきて絵柄を高橋ヒロシに寄せてきたのはどういう意図だろう。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 貸し切り練習とか文句が出そうなもんだが、強豪なら許されるんですかね。>BREAK BACK@KASA。
    • そもそも中学生をヤクザの下部組織にって時点でアウトだからなあ……。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 三つ巴バトル、からの。全く話する気無くて笑える。生きてるよな?>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 読切。「刑事パイ」と書いて「デカパイ」と読ませるのは、望月先生が何十年も前にやってるんだよなあ。エロで一瞬動きを止めるのは「跳頭」を思い出したり。>おねーさんは刑事パイ@サブリック。
    • ハンドボールハンドボール漫画って過去にあんま無い気がする。少しはあるけどヒット作は思い浮かばん。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • そもそもそういう不良を引きずって生きるのをやめろや。次回、最終回。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 出張掲載。まだ載るのか……。>WORST外伝 ドクロ@髙橋ヒロシ×きだまさし。
    • 再録。休載の代わりに再録ってどうなんですかね。まあいいけど。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 出張掲載。これももう連載みたくなってるなあ。ジョジョネタに分類していいのかどうか。>アシスタントアサシン@奥嶋ひろまさ
    • 読切。喫煙ヤンキー女子高生。今時のヤンキーは煙草吸わないとかなんとか。>ケムニマク@鹿島初。