情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • チャンピオン
    • 連載再開。ゲームが発売されたのってどのくらい前だったっけ・・・。当初はどの位の期間で終わる予定だったんだろう。>バイオハザード-マルハワデザイア-@カプコン×芹沢直樹
    • 協力者を増やす事によるリスクか。この脱出方法だと何人が限界なんだろうな。足次第?>囚人リク@瀬口忍。
    • スプリントは決着。お互いに自分の現在をぶつけ合ってるからこその輝きである。>弱虫ペダル@渡辺航
    • あっという間に馴染んでるのな。しかし、思春期の男の子の持ち物監視はアカン・・・。>3LDKの花子さん@丸山哲弘
    • 聖闘士に二度同じ技は通じない。これはもはや常識!>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • 負けた悔しさが成長に繋がる。間違った考えから正してくれる先輩や指導者というのがなんと偉大であることか>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 「盗賊」って実は翻訳の仕方が悪いんじゃあないかとも思うが、他に適当な言葉も無いのだよなあ。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 新たな二重人格仕置き人は女性ね。全部で何人くらいになるんだろう>777-スリーセブン-@小沢としお
    • 水着回。宇宙人はもっとこう、宇宙的な技術でどうにかしようぜ。>実は私は@増田英二
    • 大きな嘘を隠すための、小さな嘘。そして、ラストで二度びっくり。これでもヘレンESPとクロスオーバーすんのか!>名探偵マーニー@木々津克久
    • 裸に文字や絵を描くフェチって分野も確かあった気がする。>あまねあたためる@佐渡川準
    • なんか強そうな海外勢が来た、ってここまでは序章で次から本編との事。そうだったのか。>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • 読切。学校の怪談からの発展系だが、フェティッシュの入り込み具合がいいね。そしておっぱいも。>標本妖姫@忌木一郎。。
    • 討伐隊は変な人材しか入れちゃ駄目ってルールでもあるのかこれ>ハーベストマーチ@フクイタクミ
  • ヤンジャン
    • 超能力者じゃなくて宇宙人かもしれないよね。あと、常に能力発動して無敵ってワケじゃあないからなあ。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • おおおぉお!来た来た来た!>キングダム@原泰久
    • 立会人の暴力行使はどういう扱いになるんだろう・・・>嘘喰い@迫稔雄
    • 最初と最後がダッシュで繋がるのか。次回、最終回。>GANTZ@奥浩哉
    • 警察ドラマ的ですな。喰種も、思考の基本は人間ベースなんだよね>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • ドールの瞼って、縫えるようなものなんだろうか。雪華綺晶は、受肉しちゃったら「永遠」じゃなくなるので駄目なのでは>ローゼンメイデン@PEACH-PIT
    • ラピュタから飛び降りるハルピュイア。「アキバの受け師」ってのも、もはや懐かしい名前だ。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • ロボ塾長ってオイ。絵の文字化フィルタは効果として面白いな>GOKUSAI@猿渡哲也
    • 糸の外れた傀儡は、なんと悲しいものだろう。マブ姉は本当に何の為に候補になったんだか。ただ、これ富楽さんが勝ちそうなのよね。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • あっさり殺してやるのも慈悲か。薬物注射とかの「死刑にはするけど苦しませない」みたいな発想だが、でもあれもなあ>イノサン@坂本眞一
  • モーニング
    • 完結編スタート。カラ出張問題と職人的技術者と。労働争議や組合との絡みは、当時色々あったらしいし、今でもまだ引きずってたりするみたいだし>カレチ@池田邦彦。
    • 規定がどうあれ、抜け道はあるだろうな。ただ、プレイ可能な時間の長さとか考えるとやはりこれは発破掛けだろうな、とも>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ミッションに向けて本格始動か。ISSは、政治と官僚の問題になっちゃうとどうしようも無さそうではあるのですが・・・>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 便利屋と猫探しってのは定番ネタですな。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 安全第一ですね。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 「有名人の行きつけのお店紹介」って、ああいうのはどこまで信じて良いのかわかんないよね。でも、から揚げチャーハンは最強だな>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • うちの市の軟体動物はなんだろう・・・。>つくりばなし@木下晋也
    • 女の子が妙に可愛い。しかし、彼らは「どう」見えてるんだろう>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 取っちゃうのが最良の選択だとしても、それでもなあ。伝え方、受け取り方、何のためにってのは重いだろう>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 兄二人の名前は「あぶない刑事」由来か。西部警察由来よりは良いのかなあ。>サイレーン@山崎紗也夏
    • 休載時がどうなのか知らんけど、今のジャンプはワンピース一強なんですかねえ。改竄よりも、何が書かれてるか知りたいのかな>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • アメリカ編。キリスト教圏ではあるけど、違いはありそうかな。クトゥルフは範疇に入るんだろうか?>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 隣人トラブルが起きると、せっかくの新居もねえ。ブラック企業からの転職ネタも絡めてくのね>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
  • 月マガ
    • 出張掲載というか、分割掲載に近いのかこれ。この錯覚トリックはわからんわ。男女関係は、横恋慕も当事者になりうるのがねえ。>Q.E.D.-証明終了-@加藤元浩
    • 勝ったには勝ったが、ダメージ貰い過ぎなんじゃあないかね。>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 夢は心の中にあるものを暴き立てる。覚悟と決意と才能と努力。これらはきっとハロルド先生自身がそうだったんだろう>RiN@ハロルド作石
    • ちょっと過去回想入り。阿ってしまうと歪むというのは、ネットでなんか書いてたりするのでもあるかもしれんなあ>ましろのおと@羅川真里茂
    • オーラ・存在感と言うのは簡単だけれど、そこに至るまでに積み重ねられたものがあればこそなんだろう>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 圧勝。調子に乗らせると本当に凄いわ。しかし、次の相手のキューバの妙なかませフラグはどうなのこれ>なんと孫六@さだやす圭
    • 30周年。そんなにやってるんだよな。初期は、港町で西洋人のボクシング使い相手に戦ってたりしたけど、今はもう年代不詳よね>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 読切。チェスを題材にしてるのって珍しい気がする。役を振るのは、ハチワンダイバーの「なるぞうくん」と一緒ですね>ギャンビット・オン・ガール@木口糧×若松卓宏。
    • かつてライダーに助けられた少年たちが成長してるって、熱いよな>新 仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
  • 月チャン
    • 「番長は火消し役」はいい言葉だ。喧嘩に応じるのは、出張分ってことかな。次回、最終回!>WORST@高橋ヒロシ
    • 新連載。名前表記をひらがなに変えて、萌え四コマに転向ですか。でもちゃんとエロ成分は残してる、かな。>えらしこ@さのうくにかず。
    • 出張読切。この辺の登場人物とかどういうのだかもう忘れかけてるなあ。でもなんとなくはわかる。たぶん。>クローズZEROII外伝@�癲橋ヒロシ×武藤将吾&水島力也×平川哲弘
    • 久々登場。新生代シリーズに突入か。「激おこ」は・・・アリか?9月号にも登場との事。>クローズLadies鈴木ダイ
    • 最終回。映画コミカライズとしてはすっきり終わって、かつ、引き方もパターンではあるが良かったんじゃあないですかね>宇宙刑事ギャバン-黒き英雄-@小林雄次×藤沢とおる×太田正樹。
    • 結構あっさり戻ってくるのね。神の敵ってーと西洋系のなんかですかねえ。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • こういう集金システムって誰が考えて実践するのか知らんけど、結構よく出来てたりするんだよな。>ドロップOG-アウト・オブ・ガンチュー-@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 2本立て。自分が中に居るときは、理不尽を理不尽と思わないままってのは、ブラック企業もそうだよなあ、とか。>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU'sDoor〜クロマツテツロウ。
    • そんな程度で、銃を使ったことすらなさそうなのを適当に実戦投入すんなや。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 二面性に引かなければ、いい友人になれそうじゃあないですか。よかったよかった>オイ!!オバさん@いづみかつき。