情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • マガジン
    • 時間停止を炎で再現、って「炎」って縛りが厄介ですね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 負けた側にも、成長を促すってのはいいですね。しかし、ここから先は流石にキツそうだ。>ベイビーステップ@勝木光
    • 読切。ユーチューバー物語第二弾。えー、つまりあれだ、犯罪じゃなきゃなにやってもセーフって事?>はじめしゃちょー物語@上田敦夫(協力/はじめしゃちょー)。
    • TVのバラエティー番組をモトネタにすんのって、ある意味懐かしい感じというか。>リアルアカウント@渡辺静
    • 自分の長所を上手く使うのは大事ですね。>風夏@瀬尾公治
    • なんだろう、綺麗すぎませんかこの世界。もっとこう、殺伐とさ。あと、東京駅前よりも皇居前広場の方がマーケット作るのに向いてる広さだと思うんだけど、その辺タブーにして描けないのかな。>おはようサバイブ@前原タケル。
    • つまり、時間がどうなるんだってばよ!>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 馬鹿というか単純ってレベル以下だろこれ。死ぬ日が確定してるなら、その前に足折るなりして入院させる、とかですかねえ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • なんだか仲良く話し合ってるけど、相手が有名人で居場所も分かってるなら、道具でも毒でも使えば、と思うんだけどなあ>ランカーズ・ハイ@中島諒。
    • この燃える液体は、本当に酒なんだろうか……。>不滅のあなたへ@大今良時
    • ようやく勢揃い、とはいえまだまだ決戦に行くには準備が足りなさそう。>七つの大罪@鈴木央
    • この見開きのスピード感。これよこれ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。……そういう漫画家志望者は、ジャンプに行くんじゃねーの。>俺の雑誌で描いてくれ!@恵広史
  • サンデー
    • 新連載。男の娘アイドルで、男性だけど声が特殊で、っても能力バトル要素もあるのかな。AKB49、プリマックス、ジャンルですね。舞台が神楽坂って、アイドル物としては新しいか。少し未来ってあるけど、最初の「神坂駅」はJR飯田橋駅西口の改装前の姿ですな。時間トリックもあるのか?>キング・オブ・アイドル@若木民喜
    • 変装してその姿なんでしょう、って便利節穴すぎてもうなんとも。>まじっく快斗@青山剛昌
    • そこでパスに繋げられるのが、桜庭との差なんだよなあ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 液体窒素なら暗渠を凍らせることも可能だろうし、大量に準備できさえすればいけるか>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 当時の西部だと、もっとこう直接的に売春宿だったんじゃあねえの、と思ったりもする。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 服着た状態の、ライフジャケット来ても居ない人間に海に入れという意味のことを言うとか、殺したいのか。演出にしても、殺したがりにしか思えないのでちょっとなあ。>第九の波濤@草場道輝
    • 時間と空間の概念が崩れる!みたいな世界になっちゃいそうですが。その世界に生きる存在は、はたして人間なのか?>マギ@大高忍
    • 男子の勝手な妄想話は、ゲームとかの二次創作もまあ似た様なもんだよな、とメタ構造でもあるか。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • クリスマス。家族と過ごすのが一番だよな、そうだよな。>だがしかし@コトヤマ
    • 解決編というか、占いの効用確認としてはこれもありかなあ、というか。丸くおさまった、のか?>湯神くんには友達がいない@佐倉準
    • 変身二段階目。まだあと数段階ありそうだな。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • こんないい子が、旦那衆に水揚げされて処女権を持ち去られると思うと辛い。あ、まだ襟替えじゃあなかった。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 毎回パンツが違うって、これ1話目からチェックしなおしてみたくなる情報ですね。ヒマなひとはやってみよう。>初恋ゾンビ@峰浪りょう
    • 本性が優しすぎるが故の定規デコピンは、ちょっと笑ってしまった>サイケまたしても@福地翼
    • そんだけやってるはずなのに、どうしてこうなった、ってタイトルの場合もあるよね。あと、現代だとファインダビリティ(検索しやすさ)も考慮するのでは、と。>サンデー非科学研究所@横山裕二
  • ビッグ
    • 庵野秀明との対談付き。「イメージ映像」がこの雑誌の読者には判り易くていいですね。>バディドッグ@細野不二彦
    • 一人称視点は、漫画だとコマ割りとの関係もあって結構難しいなあと。ワンピースなら「二人目」ってサブタイトルだね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • この当時の奥さんとはもう離婚してるから時効成立、なのかしらん。つのだじろうの「銀座花族」など、一応存在しては居たけどね。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 日本人がどうこうって台詞は、なんかこう、デビルマン世界的に違和感あるが、デーモンという敵が現出していないと仕方ないのかな>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 残り試合数がどんどん減っていくが、登板機会がある、という前提でお互いに話してるの、カッコイイよね。>フォーシーム@さだやす圭
    • 犬が窓から顔出してるの見ると、首チョンパ事故とか結構起きてるんじゃあねえかなあ、と思う>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • ボールが当たってしまうのってどの位の頻度で起こるもの>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • ストーカーに、「あなたはストーカーですよ」って言うのって、悪影響があるって話じゃあなかったっけ。どうなんだろう>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • 自分の作品を作る事になったからこその葛藤、か。こういう話は、傍で見ていたからこそですね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 客の事を考えてなさすぎだろ……。あと、今時回転寿司屋でシャリロボット使ってない所ってどの位なんだろうか。>江戸前の旬外伝 虹のひとさら@九十九森×さとう輝
    • ♪パッパッパッと撃てパトリオット〜>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 癖を見破るとかって、今だと録画しておいてDBに入れて解析して、って簡単に出来そうなんですが。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 押し買いってそういうものだったっけか。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 制服プレイもなあ。隣の芝生は青く見える理論なんですかねえ。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 三枚起請。そういう噺だったかなあ。まあいいか。>噺めし@魚乃目三太。
    • 傷を生かしての絵柄って、実際どうなんですかね。>永遠の青@室吉隆。
    • 8人の人妻と24時間というパワーワード。>こずえろごはん@鮪オーケストラ。
    • アイドルかんけーねーな。…いや、百合営業とかはアイドル語か?>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • なんで名前はオスカルじゃあなくてフェルゼンなのか。良心なんだろうか。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら作×尾松知和。