情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 月刊コミックビーム
  • マンサン
    • 武士が町人に首を切られてるとついついた〜がや〜、と。あれは夏の噺ですが>闇貸師@向谷匡史×神田たけ志。
    • またゲストで登場。今回はカレイ。竿何本も立ててるのってそういう釣り方の理由がちゃんとあるんだ。知らんかった>釣り王大吉@及川こうじ
    • シリーズ最終回。またどうしようもないオチで〆たもんだ。マンサン的にはどうだったんだろう、これ>彼女はA-Girl@久寿川なるお。
  • イブニング
    • 逆に言えば、そういう言い方の範囲なら「磁力で水が良くなる」でも「マイナスイオンで」でも「遠赤外線と放射線で」でもなんでも売れるってことなんですけどね>もやしもん@石川雅之
    • これもバレンタインネタか。この犯人は反則だ。めくった瞬間笑ってしまった>喰いタン@寺沢大介
    • オチも落語風につけてきました。これは良かった。>元犬@北叢鼎。
  • ヤンチャン
    • 新連載。東京湾に島がっていうのも結構ある舞台設定*1ですかね。この車椅子は奇抜で良いね。横からガツン!>ブラックジョーク@小池倫太郎×田口雅之
    • もとが戦国時代の妖怪で、変化して近代的なのになってる場合もあるんでしょうか。それとも、パーツ無関係なのも居るって事?>どろろ梵@手塚治虫×道家大輔
    • 2回目。二人きりとか危険すぎるよなあ。どんな嵌め方されるか分かったもんじゃない>センセ。@春輝。
  • ビーム
    • 最終回。最後はお祭り騒ぎ。ああ、終わっちゃっいましたね。楽しかったですねえ。>エマ番外編@森薫
    • ホスト編開始。この作品はシビアに描かれるんで、夜王とかを今のうちに読み返しておいた方がいいかも>銭-ぜに-@鈴木みそ
    • 進研ゼミ広告風単行本宣伝漫画。中学生で単行本のネタが全てわかるような子が実際居たら、頼もしいがちょっと嫌だ>夜は千の眼を持つ@上野顕太郎
    • 読切。不安感をあおられるタイプの怖さ。これはイヤだわ。うん。>不通の会話@カイトモアキ
    • 読切。素朴ツンデレ。違うか。図書館の中の異界描写が好ましい>新井さんを見つめて@熊鹿るり。
    • 固定的な引越し先ではないけど、旅館の「訳あり」の部屋に泊まった事はあります。後になって知ったけど、気にするこた無いとは思うんですけどね。何があるってことも無かったし>庭先案内@須藤真澄



#森薫は他社・他誌から声掛かりまくってるだろうなあ、きっと。巻末コメントによるとまたイギリスに行ってくるらしいけど、次回作は何になるんだろう。

*1:AKIRAパトレイバー、CHILLもそうだっけ?