情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • チャンピオン
    • 斬って、喰って、お互いに戦力の低下はあるが、まだまだ。どっちも死なないんだろうなー。>刃牙道@板垣恵介
    • 二話掲載。先生もあっさり受け入れるのね。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • この背景から、今泉を陥れたりする様になるまでの変化は何に起因してるんですかねえ……>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。地獄・死神ネタも多いな。実際、1年に日本だけで100万人以上死ぬので、死神って凄く沢山必要なんだよな。>はたらく死神さん@森田将文
    • 意図せず傷つけたので自傷行為って、それは間違いすぎだろ……。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 今度はロリ系だったか。「二人目」って、最終的に何人を目指してるんだ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • バーベキューって多摩川の所でウェーイ達がやるアレだろ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 駄目なのをどんどん人格改造していった先にあるのは、ユートピアなのかディストピアなのか。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 今までどこに隠してどんだけ訓練させてきたんだよ。麻薬使って縛ってるのかね。「スーパービーイング」の見開きはちょっと感動した。>囚人リク@瀬口忍。
    • 改造禁止とかそういうルールあるんだ。そんなにかわるもんなんかね。新製品出るたびにチェックされると大変そう。>少年ラケット@掛丸翔。
    • こんな開けた所で暴走させたら、自分もまきこまれて死ぬ危険性があるのではないか。>ミドリノユーグレ@藤田勇利亜。
    • 実際の盤面ではなく、数値としてどっちが有利と評価されているか、だけで見sルの面白い。>永遠の一手-2030年、コンピューター将棋に挑む-@伊藤智義×松島幸太朗
    • このシリーズ終了。一度も全体像を見せないままに倒される魔王ってのも新しいかもな>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • 血の涙を流しながら読むべき作品かもしれん。>あしたもたぶん会いにいく@松尾あき。
    • 人工知能ネタは、AIの遺電子と永遠の一手があるからですかね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。あと一年の寿命しかない少女と、不死身の男の物語。何故平泉が取り戻したがってたのかは、この「1年」が呪いの類だからか?>うらたろう@中山敦支
    • 麻薬の影響でタガが外れた立会人たちって、厄介すぎるだろ。しかもマルコもその辺に居るんだよね。どうすんだこれ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 弓道とバストサイズの関係については、先行研究がなんかあったろ。胸当ての使用とアマゾネスの伝説についてとかのヤツ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 普段投げてるのよりも軽すぎるから仕方ないね。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • 秘められた「怒り」の源泉は、アクションのあれで描かれたりするかもなー。>キングダム@原泰久
    • 首おいてけだ!首おいてけが出たぞ!>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 死んだふりだったか。流石だ。何時から全身タイプに変わったんだろう。>東京喰種:re@石田スイ
    • 出張読切。あ、これも卓球漫画なのね。今結構多いよね。>サイハテドライブ@奥悠。
    • 命令系統を無視する若手と、順守する若手という対比でもあるんだな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 人類全体からしたら裏切者なのかもしれんが、自分らの一族や組織の利益の為にってんならこういう行動もアリなのかなあ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 出す書類のタイトル文字を間違えてたってのは、立原あゆみが「破門願」を「破問願」ってやるってネタを描いてましたっけ。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • 当時だとあらかじめ「ポロリ要員」がやってんでは、とも思うが。言霊の呪いにしても「ボロリ」はどうなんだ。しかし、武闘派すぎだ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 300日規定に関しては、じゃあ何日だったらいいんだよって話にもなるしなあ。離婚後の出産はDNA鑑定の義務付けをすればええんちゃうの。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 次回、最終回。これもまた尻切れトンボか……。>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 研究資金をクラウドファウンディングで募るというのはどうか。「あの会社が10億で買うって言ってきたけど」という情報付きならいけそう。>アイアンバディ@左藤真通。
    • フック。机から下げるヤツ、居酒屋のカウンターで使っててすげー邪魔になってるの見た事あるわ。道具は使い方だなあ。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 爆弾犯が言ってることをどこまで信じるのか問題でもありそうだが。闇物資に関しては、色々な話がねえ。>グランドステーション 〜上野駅鉄道公安室日常〜@池田邦彦。
    • 東京じゃなくてもいいけど、故郷は嫌ってのは何かわかる感覚ではある。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 地上の方が地獄、か。苦しいのと楽しいののギャップがあるから耐えられるというのもあるかもしれんけどね。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • スケールが大きい。あれ、これひょっとして出資者を騙す詐欺?この名乗りも久々ですな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 表沙汰になってないだけで、暴力事件とか日常茶飯事だったろうから、隠蔽方法も熟知してんじゃないの。エースの怪我は大きいですな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 同じ「戦後」でも全然違ったろうなあ。さて、講和に向けて動き出しますが、難産であることは間違いなく。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • こうやって持って来てくれるのなんて希少だろうなあ。実際は、差し押さえしようにも、みたいなのだろうし。>ほいくの王さま@HY's×落合さより
    • 最終回。理不尽な客との戦いは、まさまだ続くのだろうが、いったんここで幕。お疲れさまでした。その内どこかでドラマ化されそう。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
  • SQ
    • 新連載。史上最高の天才犯罪者(笑)の、モリアーティー教授を主人公にホームズとバトルのかな。ホモリアーティーとか言われそう。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 新連載。アニメのコミカライズ。異世界からの侵略者と戦う少年少女兵がランキングがあって地域が分かれてて、ワールドトリガーから緻密さを抜いて大味にして学園もの入れた様な雑把さ。>クオリディア・コード@Speakeasy(さがら総×橘公司×渡航×前田理想。
    • ある日までは死なない呪い、ってそれ殺せないって事なんじゃねーの。もうそれは「病気」じゃないだろ>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • 大空中戦。顔が割れたとしても、そこから個人情報にたどり着けるかは別な気もする。刑事が居るからいけるか。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • うーん、偉そうに言ってるけど、今までいろんな被害を防げてない無能集団なんだよなあ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 裏があるヤツが多すぎるよね、この組織。大丈夫なのかね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • たった一人の異才でこうなるんなら、チーム戦の意味とは。>この音とまれ!@アミュー。
    • 相思相愛はいいのですが、この状況下で余裕あるなー、と>大正処女御伽話@桐丘さな
    • わざと負けさせるために入れてた、ってナメすぎだが、口実は必要だからな。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 実在クラスメイトホモ妄想とか、都市伝説みたいなものがネットで拡散された結果あたりまえみたくなってるこの風潮はなあ>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ