情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • チャンピオン
    • 来訪者は意外な二人。結構こまめに偵察したりすんのね>弱虫ペダル@渡辺航
    • 掃除屋が存在するっていうこと自体は、世間にも知られてるのかしら。ゲームと現実は違うよ理論と似た何か>思春鬼のふたり@反転邪郎。
    • 短期集中新連載。放送部って、中高限定の存在なんですかね。あと、地方によっても結構違いそう>放送部なかじま!@円山晃。
    • ボールでお爺ちゃん家のガラスや盆栽を割ってしまうって、昭和シチュエーションですねえ>侵略!イカ娘@安部真弘
    • ここで過去編か。この時点だとまだオーラが違いすぎるね>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 魔王は他者のレベルを知る手段とか持ってないんでしょうか。次回はまさかのお風呂イチャイチャ?>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • いきなり厨二っぽい話になってきたなオイ。継承間隔が長すぎると、失伝したりする危険が大きすぎるのではないか。>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • マーニーはかなり影響を受けてたんですな。二人居るのか、二重人格か。後者っぽいな。>名探偵マーニー@木々津克久
    • ぬらりひょんかと思ってたら鵺とは。しかし、能力あっさりバラすのは良くないね>雨天決行@重本ハジメ
    • 燃える展開なんだが、次回最終回かあ・・・。>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • あー、うん、グッズでも同人誌即売会でも、列の人たちは凄いよね。>3LDKの花子さん@丸山哲弘
    • 最終回。戦いは始まったばかりだ!>突発!コハルの武技@林屋源之介。
    • 終末をもたらす者は恐ろしい。だが、コイツだとスーパーの数量限定を狙うオバチャンや、グッズ列連中には勝てない気がする>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • たたいてかぶってジャンケンポン。ただし武器は本物。なんてことを思いつくんだ。流石は立会人。>嘘喰い@迫稔雄
    • 少しづつ成長しても、周囲の人間は同じままだというのもどかしいな。どこまで行ったら「次のセーブポイント」になるんだろう>All You Need Is Kill@桜坂洋×小畑健(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • 真犯人を捕まえるとか謎を探るとか、歴史を変えた場合に来た方のはどうなるんだろうか。>横浜線ドッペルゲンガー@玉木ヴァネッサ千尋
    • 公安委員会ってそういうものだったかしら。カモ先生は、肉体じゃあなく精神を殺しに行くと思うんだが、さて。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • あっさりと捕まったが、ここまでの消耗からして仕方ないか。電波送るのは、既に妨害手段構築済みっぽいが・・・>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 破壊の化身VS巨大ロボット。イメージの戦いのすさまじさですな。実際のTV中継の最高視聴者数って推定どのくらいなんだろうか>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 寿司なあ。最後に食ったのは何時だったかしら。回るので良いから食いに行こう。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 権力ってこういうもんよ。次からは月一掲載とのこと。>ハマトラ@北島行徳×小玉有起
    • 知識は力とはいえ、歴史上の光秀とは大分違うっぽいのよね。攻撃陣にどんだけ犠牲が出ることやら>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 最終回。漫画を描き続けるという選択は、これ作者自身の心情でもあるのかも。お疲れ様でした。>WxY ダブリューエックスワイ@マドカマチコ
  • モーニング
    • 少女マンガのイメージが何時頃からどの様に変化したのかってのを思ったりもする。掲載誌でも差はあるしね。TV局は危険が多いなあ>メロポンだし!@東村アキコ
    • 連載再開。ヒーローという夢を重ねるか。指輪型の鍵って実際にあるよな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 新シリーズは高齢出産と卵子提供か。SFで出てくる「人工子宮」が出来る日は遠そうだし、まだまだこの問題は解決困難だろうね>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 同点!ここで持っていく夏木の凄さ。思いが、信頼が繋げたゴールですよ>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 読切。愛玩犬も入れた闘犬道か。銀河シリーズでは愛玩犬は仲間にならない(というかどっかで死んでるのだろう)が、この世界ならいける>ワン!ダフル@朝倉世界一
    • 読切シリーズ。煮え切らない男を煮えきらせる為の、金。ミサイルはいいなあ。>ジョニ男の青春@田島列島
    • これ、スカウトしてくる人材間違ってないのか?こういうのじゃないと来ないか。洗脳セミナーみたいなことやるってのは驚き。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 殺人を記憶しない、か。PTSDもショック症も無い、確かに便利な薬だ。でもさ、彼ら休暇すらないの?それはどうなんだろう>アイリウム@小出もと貴。
    • 冤罪でやってしまった、というのは現代のマスコミや司法や警察にもよくある話であり、殺すのと同じレベルのをやってるのだが、それを反省したりはしないよね>異法人@山本松季。
    • ホットドッグって、パン屋との関係もあるし、二重に掛けてるんですね。警察を呼ぶのは正しい。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 悔しいと思う心こそ、飛躍的成長をもたらす原動力かもしれませんね>へうげもの@山田芳裕
    • ライブなんかは、笑う気で来てるお客さんだからってのはあるんだよなあ。この子らは普段笑わないからこそ貴重かつ威力大。>鬼灯の冷徹@江口夏実
  • オリジナル
    • 巻頭カラーは久々ではないか。このうじうじを何ヶ月、いや、何年ひっぱるのかが気になる>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • 読切。家付き幽霊が動物、それも犬だった場合って大抵ハートフル落ちな気がするがどうか>クロノキオク@中山昌亮
    • 出張読切。地獄や死神をネタにした作品も昨今多い気がする。いや、死神はかなり前からか。死神くんとかあったし>阿鼻叫喚!!ゆるふわ地獄@ほりのぶゆき
    • なんだろうこの「バブルを引きずったリア充」な感じ。イメージを維持するのは、大変だけど、それも仕事なんだろうなあ。オッサンたちも昔を引きずってるから対等とも言えるのかもだが>新黒沢@福本伸行
    • 人間扱いされていなかったってのは、うーん、引きずってる部分が現代にもあるかも>フイチン再見!@村上もとか
    • 白菜と豚バラの一人鍋。白菜と豚の組み合わせは最強です。通帳持って行かれても、すぐ警察と銀行に連絡すれば口座止められるんじゃあないかな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • ゆるキャラも、今は飽和が進みすぎててそうそう話題にならないとは思うけど、これは作中年代何時なんだっけ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 紺屋高尾。人情噺の大ネタですね。二つ目昇進って、何時からなら口外したりお客さんに言っていいものなんでしょうね。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 実際は、検察が押し通したら事実がどうあれ有罪になるんだろうなあ。>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 次号、年に一度のお楽しみ、高橋留美子劇場が登場。
  • マガスペ
    • 新連載2本立て。読切時も出落ち感が強かったが、それを強引に押し切ってきたな。筋肉フェチってこういうもんだっけ?>同級生のマッチョ君@小堀真。
    • 出張読切。日常の裏側。こういう番外的な話はいいですね>七つの大罪@鈴木央
    • 出張読切。コマ数と原稿料の関係とは。描き込み量の差もあるのだろうけど、とかね。鴨川つばめの一時期とか、週刊とは信じられない密度だったよな>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 金属化するから泳げなくなって死ぬ、って能力解除すればええんちゃうの>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • うーん、これをラブコメ要素と言って良いのかどうか。そういや、特攻の拓時代はビッグスクーターって無かったよな、と今更思う>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 最終回。メインヒロインエンドですね。お疲れ様でした。>ねらいうち!@篠原知宏
    • 4本立て。週刊とペース一緒じゃねーか。>今日の女バレ@小林開。
    • 9回裏、2点差。ギリギリまで何があるかわからないのが野球だよね>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 読切。演劇と個性。声が変わってるってのは、作って変な場合と素でそうなのとあるからな。>毒声少女A@日向春介。
    • 読切。病魔と妖怪と生贄と退治するもの。王道ネタではあるが、気持ち悪さを十全に描いてていいですね。>末魔の旅人@岡田挙司。
    • 個人辞典。本人の無意識まで出るのかどうかも大きな要素かもしれない>週刊少年ガール@中村ゆうひ。