情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • 新連載。メイクアップテーマラブコメか。結構珍しい題材。昔、ファッションリーダーなんてのもあったけど。化粧の力って凄いですよね。>星野、目をつぶって。@永椎晃平
    • 磔にしたのを担いでくるって、結構悪趣味だな。初代の復活は、歴史改変的にどういう扱いになるんだろう>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • この組み合わせでタイマンになるのは必然か。勝ち上がった後が問題っぽいけど、最後までこのトーナメントやるかも不明だしな>七つの大罪@鈴木央
    • 水着サービス回。いろいろあって、みんないい。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • 揃える事が出来たら条件指定無効なのか。シャクレになる、は一人しかいないなら、それジョーカーなのかね>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 燃やされたから突っ込みまーす、ってなるのもなんか不明。>デザートイーグル@和久井健
    • 新規プレーヤーはどういう基準で選ばれたんだ。犬の公式アカウントは人間が書いてるだろうに。あと、この世界でガラケー民はどうしてるんだろう。>リアルアカウント@渡辺静
    • 強い木村とか、誰が想像しえただろうか。そういや新必殺技もあるんだっけ>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ここで情けをかけてあげるとか、普通に良いヤツじゃあねえか。>無敵の人@甲斐谷忍
    • 宣伝読切。ノベライズの最大のヒット作って何だろうなあ。竹書房スターウォーズ関連とかか?>進撃の巨人 LOST GIRLS@諫山創×瀬古浩司×不二涼介。
    • 犯人あっさりわかった、と思いきや。まあミスリードなんでしょうが。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • にらめっこって。相手を驚かせるか叫ばせるかって、どうすんだこれ。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 「彼女」なんですね。しかも向こうは剣の形で魔法無効化使えるしなあ。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 陸前高田市、伊東文具店。震災の時の「伝説のジャンプ」の話とかそうだけど、情報、物語を求める欲求ってすげー強いんよね。>探してちょうだいMY書店@我孫子祐。
  • サンデー
    • 切り結んで実力を知らなければ仲間にも成れないのだ。しかし、なんでそういうツテがあるのに双亡亭に行くことになったのか。誰も止めなかったのか>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 読切。天文ラブコメ。でもこれ、男の方が不細工だと成立しない話なんだよなあ……。>アルタイルの懺悔@草場道輝
    • 本格的にオカルト方面に行くのね。雪女なのと時代感覚が違うのは結びつくのかどうなのか>柊様は自分を探している。@西森博之
    • 大人の会話が、もんじゃベビースターと酒でぐだぐだに。つまみに向いた駄菓子セットってのをコンビニで売ってくれないかな>だがしかし@コトヤマ
    • 民衆の声、という事にして封じ込めるのは上手い作戦。でもこれ、人間を転送できない仕組みに変えて、とかやれば解決するんじゃね>マギ@大高忍
    • さえない中年男三人が、組織の本当のピンチを救うために辺境で、って燃えるシチュエーションだな>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 連載200回。そんなもんだっけ?中断期間があったからか。>電波教師@東毅
    • 商売で朝が早いのは、パン屋豆腐屋魚屋八百屋、そりゃまあ色々あるけど、大変ですよね。>なのは洋菓子店のいい仕事@若木民喜
    • そういや、能力というか魔力、的なものの呼び方は和風で統一してくんですかね。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 敵だと思ったら仲間に、いや、違うけど。そもそもこの世界キリシタンの概念あったのか。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 色々サイズの水着大集合。扉の大小比較構図、こういうのは珍しい気がする>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 新連載。サンデーも巻末でこういう漫画やるのか。作家取材はバンバンやってほしい所、って漫画の描き方ネタでの取材漫画もあるんだよな>サンデー非科学研究所@横山裕二
  • GJ
    • 実用と鑑賞の差はねえ。自分で使うかどうかもあるし。器を色々揃えても、結局お気に入りしか使わなくなる派です>いっぽん!! -しあわせの日本酒-@増田晶文@松本救助
    • 移籍新連載。馬肉ラーメン。しかしこれ、エロパート無し版も作れそうなんだけどなあ。>不倫食堂@山口譲司
    • この世界、MO手術とその威力についてってどの位一般に知られてるんでしょうなあ>テラフォーマーズ外伝 アシモフ@貴家悠橘賢一×Boich(ストーリー協力:藤原健市)。
    • 男女のダイエット感の違いってのは、あるかもなあ。でも、制服ある職場だと事情違いそうな気も>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
    • 医者の飲み会って、こう、色々アレなイメージがあるがどうか。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 見開きを縦に使ったのがいつも印象的なんだが、誰が始めた手法なんだろうなこれ。>イノサンRouge@坂本眞一
    • VRMMORPGに閉じこめられるにしても、ラブコメ世界で自分が主人公じゃないとかだと地獄なんじゃねーのこれ。>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • 相手の事を調べつくして戦いに臨むのは流石ですな。確実に返り討ちパターンだコレ>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • いきなり敵組織的なのが出てきたんですが、これまとめて終わりって事なのかしら>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 焼き鳥。新橋の飲み屋街は、成り立ちからいうと「やきとりという名のやきとん」だったそうですな>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • キャプ翼世界では10人抜きとか普通によくある事なんで……>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
  • 月マガ
    • 連載再開。ルーツが語られてますが、この親二人の子供で守銭奴になりました、は割と納得いく話なのではないか>ましろのおと@羅川真里茂
    • ハンマー投げの起源については、これ民明書房じゃあないんだよね?>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 理系のメガネ率の高さはしゃあないよねー。会社とかでも色々差ありそう。>春よくるな@草水敏×浜崎真代。
    • カッコイイ死に方、というのは、ロックミュージシャンとかならまあわからなくもない。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 運動会に親兄弟以外が見に来るのって、今は色々規制ありそう。あ、これハーレム状態か>かくしごと@久米田康治
    • 最終回。ここで終わっちゃうのか。半端にも思えるが、ある意味終わりのない物語だからな。お疲れさまでした。>RiN@ハロルド作石
    • コミケネタ。そうなるのが判ってて配置される場合もありますからねえ。誕生日席だけど通路として空いてて欲しいとか。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 用意されてた罠はどんだけ多岐にわたるんだ。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 歩く岩伝説は、妖怪のいろんな形としても残ってたりしますね>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • この騒動は一応これで終わりか。海外にいる間にメールとかでも出しておけば、と思っちゃうけどね。次はアイドル編?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • ついに合流。あれ、これもう一目散に逃げるってのもアリなんじゃあ>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 最終回。はい。>サマー・ソルト・ターン@井龍一×保志レンジ。
    • 今回の戦はここまでか。仲達の戦力は削れたけど被害大きいし、竜娘々も人格喪失だし、どうすんだここ数年出てない主人公。>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
  • 月チャン
    • 新連載。初回は、ゲームプレイヤーが知ってるであろう属性を読者に提示してきたって感じですね。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 7人×16校、最強トーナメントやるのか。キャラ描き分けも大変そうだ>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 新キャラ、糸使いがマッチョ系って珍しい気がする。会社と労働者って、こう、冒険ものとは相いれない概念な感じも。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 敵を取り込んで協力させるのは、カリスマ的に正しいな>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 集合体で決戦へ、ってこれ自分らの帰る場所捨てた決死作戦だと思うんだが、ノリ軽すぎないか>ハカイジュウ@本田真吾
    • 酸欠で気絶するまでの連打。情熱のなせる技だな。>ランブル・フィスト@野部優美
    • あー、「クローズ」の撮影って言われたら行くわそりゃあ。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 内部でのもめごとがこういうレベルで収まってるうちはいいけど、イジメとかに発展する例が多々あるんだろうなあ、と>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • いやいや、それ本当にそうなのか?まだ生き残り人数う的に死に足りてないよね>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 最後の大爆破位では、ヤンキーは死なないよなあ、と。>不良のはらわた-ヤンキー・オブ・ザ・デッド-@今井KSK。
    • 新連載。既に死んでるから殺したい放題ラブコメ。男女逆だと載せられないだろうけどね。>ゾンビ少年と殺人鬼少女@田村ゆうき。