情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  • マガジン
    • この世界の宗教浸透度はかなり強めなのね。にしても、能力を封じる道具とかなしにオープン環境で裁判とか、頭おかしいな。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 雑魚が何人いても、大将格の勝負で決まるなら関係無いのは確かだろうが、でもなあ。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 読切。ストーカーホラーというジャンルの嚆矢は、やはり「ミザリー」>世にも奇妙な物語「張り込み先」@春名功武×蔵人幸明×志水アキ
    • 天下一武道会やっちゃうんだ。対立構図がはっきりしてるし、アリっちゃアリなのかな。踊るのは能力強化的な何かなんだろうけど、大会に間に合うのかどうか。>七つの大罪@鈴木央
    • 片方の羽がボロボロってのは今後に繋がりそうですねえ・・・。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 球技大会編終わり。変化はついたよ、うん。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • この人らは今フェイトの手下なんだ。金くれるならどこでも、って事かもしれんけど。>UQ HOLDER!@赤松健
    • うーん、なんか動機も行動も希薄なんだがなあ。次回から新章へ。>デザートイーグル@和久井健
    • 出張読切。なぜ兵長がお掃除なのか、って本誌だけの読者にはかなり唐突な気もするがどうか。いいのか。>進撃!巨人中学校@諫山創×中川沙樹
    • ああ、そういえば入院してる人居たね。こんなあっさり排除でいいのかよ。>リアルアカウント@渡辺静
    • 舞台に穴をあけないのが大事なんだよ。多分。>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • 次回、最終回との事。コメント見るに、どっかに移籍?>増すコミ@名島啓二
    • やはりまだ壁は厚かったか。互角まではまだまだ遠い。>ベイビーステップ@勝木光
    • 記者会見の会場全員仕込みでしたー、ってもうそれ物理で殺せば速かったんじゃあ。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • あれ、そんなあっさり予言描いてくれちゃうの。まだまだ沢山死にそうではあるけどねー。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 最終回。うーん、なんだろう、最初からタイトル通りだったって事かなあ>ツースリー@高畑弓。
  • サンデー
    • パス回しの速さって、実際に国際試合の映像で凄いの見ると、強力だってのは分かりますよね>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 「囃されたら踊れ」というのは談志師匠の言葉ですが、どうせやるなら派手に、ってのはアリだよね。>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 田舎のバスって、本数そんなもんだよなあ。しかし、携帯電話持ってないってのはこういう作劇には便利だよね>だがしかし@コトヤマ
    • 食べることで効力が出るのって何気に便利なのでは。この人も師匠世代か。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 弱小だし役に立たない技術なら、わざわざ目の敵にして手間暇かけて潰す意味もないんじゃあ・・・。>ニッペン!@大谷アキラ
    • あっさり信じて言う事がコロコロ変わりすぎだが、仕方ないか。>AREA D 異能領域@七月鏡一×梁慶一
    • 生死不明だったキャラを使っとけばいいかなあ感。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 航空機レベルまで発展してると、事故もそれなりにありそうだが、その辺は魔法でなんとかしてるんですかね。>マギ@大高忍
    • 男の娘と見せかけて本当は女って、騙したな!よくも騙してくれたな!>初恋ゾンビ@峰浪りょう
    • 乳首認証・・・。いや、その認証元になるデータは何時入手したんですか。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 学習能力高いとか、コピーが上手いってタイプは、寝技や高専柔道に向いてる気もしますが。>暁の暴君@伊織。
    • 最終回。はい。>tutti!@片桐了。
    • 新連載予告、思い切って投入してきたな。しかし、オールドファンがどれだけ戻るかは・・・。
  • ビッグ
    • プロにはならないけど、その時打ち込む為に留年、って実際アリだと思うよ。浪人してなきゃ、大学卒業年齢とか考えてもさ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 全部手打ちなら、体力差とかもあるだろうけど、ある程度機械で補助するとか、解決策はいくらでもありそうな>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 社内派閥、人間関係とか、歴史の長い会社は色々あるでしょうが、仲のいい同期で長く、って昔っぽいよな。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 分断によって生じる変化は、生身じゃなくてもってのは、なんか違うような。こっくりさんの類は、お札を張ったPCでやってみるといいんじゃあ。>レインマン@星野之宣
    • 直接鎧に触れてなくても「変身」出来るようになったか。救えるのか、食われてしまうのか。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 新シリーズ開始。時代考証の監修で井戸の描写が変わった、って説明が入るのも面白い>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • ナベツネっぽいキャラだが、実物はもうヨイヨイっぽいんだよなあ。裏方の貢献、表舞台へか。次回、最終回。>マウンドファーザー@野部利雄
    • シーズン途中での移籍とか、給料や税金の計算が色々ややこしいことになりそうだけど、エージェントがしっかりやってくれるんでしょうな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 狂った時代が加速する。そして、タイトル通りにスリップへ。>隊務スリップ@新田たつお
    • ドミノの意味解読班はまだか>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • アフタ
    • 新連載。恋愛工学なんたら、みたいなのは他誌でもやってた事ありますが、げんしけんと同じ雑誌でやるのかー、とも。>ぼくは愛を証明しようと思う。@藤沢数希×井雲くす
    • 音声の方は調理中。父親との関係も複雑そうですな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 人間関係、というか医学界的な色々ややこしい絡みがあると大変そうだなあ。実際、そういうののせいで死んでる人大勢居そう>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 新シリーズ開始。また、あの日から。まだ4年ちょいしか経ってないんだよね。>はじまりのはる4 ハッピーエンド?@端野洋子。
    • チャイナドレスはいい。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • こういう事がちゃんと知識として伝達されてないせいで酷い目にあってる小中学生とか多いんだろうなあ・・・。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 殺さないことを選ぶのって、難しい決断をよくぞ。この技術者が加わると、国としては発展が加速しそうではある>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 温度は伝わるのか・・・。>花井沢町公民館通り@ヤマシタトモコ
    • 読切。死ぬか生きるかを自分で選べるのは、贅沢な残酷さですね。>三途の川でワルツを@久野田ショウ。
    • 生死の運命から切り離されるということだろうか。でもそれ、ものすごいデメリットありそうなんですが。>葬送のリミット@篠房六郎
    • 読切。以前の読切の続編。意識と存在問題SFですな。記憶、反応、そういったものが想定通りだったとして、どこまでかってね。>妹たち 〜続・お姉ちゃんの妹〜@森田るい。
    • 短期集中連載最終回。結局、理不尽さには勝てないまま、そうなってしまったという結果だけが残された、とも。>カナリアたちの舟@高松美咲。
    • 杭打ち問題が出てる所で、こういうある意味真摯でまともな建築の話だとぐっとくるな。>そろそろ家の話をしましょう。@西本英雄
    • 次回、最終回、って今作もまたか。まだこれからって所じゃないのかよ!>マイボーイ@木村紺
    • シリーズ連作読切後編。こういう世界での幸せって何だろうなあ。その時の、いや、でも。>螺旋じかけの海「花と揺れる嘘」後編@永田礼路。