情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊別冊漫画ゴラク
  3. 月刊プレイコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  • ビッグ
    • この人数を少ないと見るか多いと見るか。現在との人口比で考えると、10万人規模かもっとなのかもしれんけど>天智と天武〜新説・日本書紀〜@園村昌弘×中村真理子
    • 少ない球数で結果を出すのはいいであうが、これ、条件から外れた所で出されると意味が無いのは確かなのよね>フォーシーム@さだやす圭
    • 隠されてる強さをだんだんと知られてしまってますなあ>隊務スリップ@新田たつお
    • 思い切ってこういう事を言えるのはフィクションだからなのだけれど、それでも心地いい>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 看板のハデさとか、田舎風ではないのだけれども、目立つには必要ですな>そばもん -ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 韓国船事件の風刺ネタ。まっとうな意見を、こうして仕立てるのが大人漫画の系譜なんだよね>赤兵衛@黒鉄ヒロシ
    • ヤング編というかジュニア編というか。変に人格っぽいものを想像するのではなく、ちゃんと割り切って考えるってのが大事なんだよなあ。動物保護団体もそういうのがねえ。>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 男と女の関係は、ゴルゴさんでも直せない。なんか、ゴルゴの濡れ場シーンは久々に見た気がする>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 次のオリンピック、水木先生なら平然と生きてるとおもう。>わたしの日々@水木しげる
  • 別ゴ
    • 新連載。TSというか、なんだろうな。原作の意味が何処にあるが分からないレベルは流石である>坊ちゃん♥@大和田秀樹
    • 短期集中新連載。ヤンジャンからゴラクへの作品移行ってのは初でしょうか。あの頃の空気そのままに、教育体制が無茶苦茶なハッタリ増しにされてるのがいいですな>CUFFS-カフス-傷だらけの街@東條仁。
    • いやいや、ちょっとまて。雷電が猿使いになったのは譲り受けたからだろうが。この歴史改変力は、原作ならではではあるけどさあ>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 連載百回。蛍烏賊の印籠詰めは、小細工が過ぎるかなあ。でもケレンとしてはアリか。>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • 子供への自転車教育の巻。ストライダーは、ブレーキ無いので滅茶苦茶危険ですよ。>じこまん〜自己漫〜@玉井雪雄
    • こういう解説語りがはいると、らしくていいですねえ。勃ったまた気絶って実際ありえるのか、なんてのは考えてはいけないのだ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 最終回。原発反対には違いないが、婉曲なこと一切無しにこうしてやられると、そんじゃあまあしょうがあないな、となるね。お疲れ様でした。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
  • プレイコミック
    • 親も子も無茶苦茶、というのを語って第一シーズン終了、って一応最終回扱いでいいのかな。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • 読切。池田邦彦も色んな所で仕事してますねえ。鉄道模型がらみだから、一応鉄ネタではあるか。>はやぶさ模型店@池田邦彦。
    • 他人のゴタゴタを自分の部屋に持ち込まれるって、押し弱いねえ。ご飯ですよパスタは、確かに美味そうである。>めしバカ@ロドリゲス井之介
    • 死んだはずの記憶喪失のままの人間を普通に暮らさせるって、身分証明とか無いので色々面倒が多そうだ。次回、最終回。>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • これも今回で一応の最終回とのこと。でも、番外編を二回やる、って意味がよくわからない。>今日は死ぬのにもってこいの日@むとうひろし
    • やってるかやってないか分からない店、狸の蕎麦屋。そういう店で食えたら、確かに嬉いだろう。>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 馬券と税金の話。テラ銭取ってる上に税金掛かるって、やっぱりおかしいよな>競馬と書いて何と読む!@立原あゆみ
    • 新たな仲間は押しの強さと勘違いっぷりはともかく、頼りになるヤツっぽい。みんな動物パートナーが居るのね、って天空の城なんかあるのか>ROCK&GEM@米原秀幸
    • 脱衣麻雀って確かにレトロなイメージではある。これは麻雀漫画・・・では無い気も>デフレスナイパーMOROZUMI@ルノアール兄弟
  • アフタヌーン
    • 新連載。何か食いたくなってそれに引っ張られる、ってあるよなあ。もう一個の新連載とカレー繋がりでもあるか。>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • バレンタインネタ。もうすぐこの学年も終わりか。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 新連載。食漫画でいいのか。今回は自家製カレーパン。可愛い妹との二人暮らして方面からも色々出て来そうではあるな>マルさんのスナック@シオミヤイルカ。
    • 近接限定だけど強力な武器って、機動能力が凄い機体に積むのはなんか間違ってる気もする>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 当時版の萬田銀次郎ですな。借金を返せんのやったら、体で返してもらいまひょか〜〜〜〜!!>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 「試し」には合格したけれども。笑顔の破壊力すごい。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 使いこなして強くなってますねえ。しかし、記憶は・・・。>宝石の国@市川春子
    • メンテナンスとか考えてないと、地震とかであっさり壊れそうな兵器っぽいが、それも見越して多数設置すれば良いのか>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 読切。能力バトルだが、警察と犯罪者という形。爪の色を変える能力って、男性に発現しても意味なさすぎる。こういう、世界中に能力者が出現するっていうのはジャンル名としてなんて言うんでしょう。ワイルドカードもの?>発症警察@いとまん。
    • 成功体験を、選手が引きずるのならまだしもコーチが引きずってはいけない。世界チャンピオンとはまた大きく出ましたねえ>マイボーイ@木村紺
    • 読切シリーズ。餃子。>遠い食卓@イシダナオキ。
    • 外からは恵まれてるように見えても、本人がどう思ってるかなんてわからんもんだしなあ、とも>タナトスの使者@吉田穰×赤名修
    • 最終回。離れてしまって、再会はありえないのだけれども、想いでは残る。最後はちょっと駆け足でしたが、お疲れ様でした。>キヌ六@野村亮馬