情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • 逃れられない死の運命を変えることが出来るのか?出来るのだ!>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 新規に出てきた能力者的なのをどう呼ぶかって、誰が決めるんだろうな。この鉄人形ってのも勝手っぽいし、多数決なのか流れなのか。多分、自分勝手にスタンド使いって言ってるヤツも居るだろう>鉄の王@さの隆。
    • コアラの悪魔って、ある意味珍しい。旧大陸には居なかった生物だからね>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 団長命令には従う、ってのもちょっと不思議な感じはするが、そこは以前の戦いでのが色々あるんだろう>七つの大罪@鈴木央
    • 全選手入場!はやらないのね。>ベイビーステップ@勝木光
    • 兄弟姉妹が多いって、良いことですよね!>ドメスティックな彼女@流石景
    • 妖怪ウォッチネタ。今って、版権管理とかしっかりしてるから、逆にパチモノの方が見つけづらかったりしますよね>アホガール@ヒロユキ。
    • アオリで衝撃の展開とか何とか言ってるけど、引っ張りすぎなんだよなあ・・・>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 最強伝説黒沢とクロスオーバー?と一瞬思ってしまった。すり抜ける能力と、ハッキングは別なんだろうか。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 雑誌に出るようなスキャンダルは、所詮コントロールされたスキャンダルだからなあ、としか>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)。
    • ああ、やっぱりな、という感じの次回最終回。バストがバースト以外覚えてねーわ。>天啓のアリマリア@作元健司×伊十楽。
  • サンデー
    • 読切前後編の後編。顔見世興行でここまでやるか、と思ったら。まあ、こういう落ちにするしかねえわな。>「ケンガンアシュラ」VS.「ストリートファイター」@サンドロビッチ・ヤバ子×だろめおん。
    • 次の世界に行った面子ってわけだ。しかし、そうすると現世の人たちもまた、意思に支配されて作られたとも言えるんだよねえ>マギ@大高忍
    • ケンちゃんは、信じられないくらい強くなったよねえ。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 完全に傘下に入れなくても、情報なりなんなりで協調路線はとれないものだろうか。敵は一緒なんだから>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 大きさに対する可食部分のサイズって考えると結構厳しいものはあるよね。しかし、どう考えてもジリ貧だねえ>何もないけど空は青い@西森博之×飯沼ゆうき
    • 彼岸島ネタが、合併号とかで微妙に情報遅い感じになってて、外しちゃってるなあ>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • 生きてないとコピーできないんだっけ。これは相手が一枚上手だわ>AREA D 異能領域@七月鏡一×梁慶一
    • 何漫画だったっけなあ、これ>NOBELU-演-@野島伸司×吉田譲
    • メンコも、パチもの多かった世代とまともに版権クリアしたの多かった世代で差があるかもな>だがしかし@コトヤマ
    • そういう妨害してくる相手には、まともに試合しないで眼球つぶすとか金的狙うとかすればええんちゃうの>銀白のパラディン-聖騎士-@岡啓介@太田雄貴
    • 1分で見終わるものを作るのに数時間、数日。ただ、それを見る観客が使う時間の総量は、とかね。その辺のバランスもあるよね>EとT。-えいがとてんし-@猫砂一平
  • GJ
    • 新連載。基本一コマのえー、シュール系ギャグというか。そういやネットで見かけたことあるわ。>サラリーマン 山崎シゲル@田中光
    • それでもまだ地力の差がありそうなんだが、どうですかねえ。>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • 達成感、満足感という点は、確かに大きいでしょうな。後世に名を残したがってたってのは実際ありそう>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • あれ、10年前って設定なんだっけ。発生周期が長いままだとってのは、作者側の問題のような気も。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • なんだろうこの空回り感。作画の菊地先生の角刈りすずめを髣髴とさせる>Dr.DMAT-瓦礫の下のヒポクラテス-@�癲野洋×菊地昭夫
    • 今どきでもこういうバブリーおっさんって居るんですかねえ。居るんでしょうねえ。死ねばみな仏って思想の行きつく先か>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • プロレスとはかくも厳しいものなのだ>ロックアップ@猿渡哲也
    • このシリーズ終了。最後は勝利だったか。結果的には最善の方向に転がったってことですな。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 娘だ、ってそんなこと今までに書かれていたかしら。>Wallman-ウォールマン-@Boichi
    • 魔女が居るんだから、幽霊くらい居たっておかしくはない。うん。>まじカライズ@つながみ×いのまる
    • 別れからの帰還。この後何をなすべきなのか。次回、最終回。>天間荘の三姉妹スカイハイ@�癲橋ツトム。
  • オリジナル
    • そうだよなあ、フォークランド紛争に参加したって設定なんだから、そりゃ歳も取るよなあ。>MASTERキートン Reマスター@浦沢直樹(ストーリー:長崎尚志)。
    • 年齢も性別も色々ってのは、やはり親の都合的なのでしょうがなく志すって場合が多いからなんですかねえ>月をさすゆび@永福一成×能條純一
    • 廃棄弁当を持ってきてくれる新ヒーローの登場。前シリーズがドラえもんだったから、今度はサンタクロースかしら。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • タバスコ。マイ調味料の中でも、辛味系は実際持ってる人結構居そう。娘の結婚話から逃げ出すってのは、いい話な面と悪い話な面と半々かな>深夜食堂@安倍夜郎
    • 駅までの交通手段がちゃんとあるんなら、なんだけど、徒歩圏でどんだけ、とか考えると高齢者には厳しいのよね>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 人口に対して輸送力がどの位かって考えると、こういう状況になったのもむべなるかな、なんだよなあ>フイチン再見!@村上もとか
    • 口八丁に手八丁。でもこれ、軍隊の命令系統からしたらちょっとどうかな。途中で拘束されて射殺ってのもありうる>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • スーさんが社長をやめると言い出したのは、○○年ぶり××回目、って数値がわかる人も何処かに居るに違いない>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
  • マガスペ
    • 新連載。本誌でのミニ予告編ではあのロボットだけだったからわからなかったが、かなりなSF系なのね。>ベイマックス@上野春生。
    • 新連載。ということで、ヤンマガからの続きで話が始まってて、読者によってはポカーン状態。まあ、単行本派多いだろうしな。どういう話だったか忘れかけてるなあ>ツバサ-WoRLD CHRoNiCLE-ニライカナイ編@CLAMP
    • 確かに、聴覚や嗅覚能力者にはまったく役に立たないよね>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • ついに全貌が明らかになる、のかね。次回、最終回。>ラッキーボーイ@∞JACOBIAN×紗和。
    • 反対されたり押さえつけられたりするほど燃えるのが恋愛ってもんですよ>となりの山田さん@古閑裕一郎。
    • 読切。一歩の勇気と、でも死ぬ。これもショートラブコメって言っていいのかどうか。インパクトはある>告白したい。@古村還
    • 読切。マイナースポーツって、確かにどういう切っ掛けで始めるかって謎な部分も>やりなげなげやり@梁取ショウダイ。
    • 読切。あれ、なんか最近こういう能力使って犯人捜すの見たな。再現系。>衝撃再生探偵オーツキ@日向春介。
    • 読切。引き算型のショートラブコメですね。>グーグー@小越弓。
    • そうか、筋肉痛か。だったらしょうがないな。しかし、お姉さんはこの姿で筋肉あるってことなんですかね>同級生のマッチョ君@小堀真。
    • 最終回。音楽もので、観客からノー評価のまま終わるってすげー珍しいんじゃあねえの>30センチスター@北野詠一。
    • 読切。人間の心を持ったロボットって、ロボットものの最古典からあるんだよね。とりあえず、三原則組み込もうな>よしださんのおはなし@せりざわしょう。
    • すっきりまとまってて落語的な話ですな。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。
    • 次号、おれはキャプテン大学野球編スタート!