情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 一度はまると抜けられない蟻地獄。クローン人工臓器が実現できるのはいつの日か。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 洗脳をする熊って、高度な知性持ちすぎやろ。しかしこれ、人間が介入して撃ち殺してくれないと無理なんじゃねーか。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • そういう戦法(?)もアリなのね。事故りそうだが、この位しないと駄目ってことか。>鰹みだれうち@関達也。
    • ナチュラルに地元の悪い組織を「ヤクザ」って言ってるけど、おかしくないか?いや、本来現地語なのが翻訳されているという事か>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • ケースバイケースって、一番怖いわ。基準が見えないんだから。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 蕎麦屋飲み。こういう飲み方なら蕎麦屋に行かなくても。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 地下アイドルの握手券ってアレだろ、一枚数千円だけど主催者が八割ピンハネ、マネージャーが一割ピンハネ、本人には一割しか入らないんだろ。>地下のチカ@松本勇祐。
    • 「人でなしは人間だけど、お前なんかヒトデだ、人間じゃない」ってのを昔何かで読んで覚えてる。なんだっけな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • ああ、やっぱり近藤勇コースか。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • そう、週刊連載持ってても読切同時掲載って、当時(いや、90年代位まで?)は普通にあったんだよね。今はなかなか無いですねえ。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • この内心を独り言として喋ってたら、と思うと結構かわいいところあるじゃねーか、と思ってしまうがどうか>天牌@来賀友志×嶺岸信明
  • 週漫
    • 圧力鍋爆弾は、その気になって材料揃えようとするとホームセンターでどうにかなったりしちゃうんだよね・・・。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 別の食い物を地方によって同じ名前で、って日本だと「たぬきそば」とかですかね。大きくしたくない、ってのは、そういうやり方もありますが。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 黄昏流星群路線・・・。違うか。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • やっぱりトカゲの尻尾切りか。放火しちゃおうぜー。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • チャーハンとオムライスと。殻が入ったら、茶こしとかで濾せばいいんだよ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 演奏者に心地よく弾いてもらう、という結果としては所長と同じ事やったんだよね。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • ギリギリの競り合いでこそ地力が試される。地元選手への声援の大きさは、仕方ないけど自分が里帰りした時の事を考えればな>マネーフットボール@能田達規
    • 短期集中新連載。以前の読切からの連載化ですね。縁切りっていうと男女のが思い浮かぶが、それ以外も。ファンタジーな設定は週漫では異色か>縁切湯物語@いけだまや。
  • ヤンガン
    • 新連載。能力バトル系ですね。どんどんパンチラとか出していっていただきたい所存。>ブレイブスター☆ロマンティクス@極楽院櫻子
    • 師匠は明確に敵ではないけどって事か。どうなったら名前付きになるとか条件ってあんのかね。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 多少は巻き返したか、と思ったらもう親番蹴られて、どうすんの。見開きに出てくるメンバー選定が、内心の色々なものを。>咲-Saki-@小林立
    • 世にあるべきでない者たちが去った、とも言えそうですが。これも終わり近そうですね。>Dimension W@岩原裕二
    • イマイチ説明がされてない部分があって、ここって他とは隔離されてどうかなってんのかしら。あと、人死にはどの位。>プリンセスビヨリ@勇人。
    • 親戚との付き合いって難しいよね・・・。と、正月ごとに>ラララ@金田一蓮十郎
    • 多人数で防具付けてない相手に剣向けるとか、街中で抜くとか、この世界のフェンシング部は事故で失明とかしてもかまわないって考えなんですかねえ。>DUEL!@藍井彬。
    • この世界って、どうやって人口増加してるんだろう。子供が生まれるの?>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 特別読切。こうして、単行本未収録が増えていく・・・。>荒川アンダー ザ ブリッジ特別編@中村光
    • 一区切り。しかしこれ、他の人の場合どうって比較がわからんのよね。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • フロックで勝ち進めてしまってタイトルまで、って麻雀ならまだしも(?)将棋だとありえなさそうな、いや、あるのかなあ。この世界は羽生が居ないみたいだし。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 新連載。以前の読切数回からの連載化。将棋漫画二つになるんだな>紅井さんは今日も詰んでる@尾高純一×野田大輔。
    • あら、最終決戦のわりにあっさりと。達人同士だとそれもおかしくはないのか。次回、最終回。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
  • 月マガ
    • 心臓に欠陥あり、か。この時代だと手術でってのもなかったろうし、結果もそうなってるしな。>修羅の刻-昭和編-@川原正敏
    • 作中作品の展開もまた気になるねえ。ヒントというか、切っ掛けを与えてくれる人が居るのは大事、って「ど根性ガエルの娘」でも描かれてましたね。>RiN@ハロルド作石
    • 王者を下して、ついに!次回、最終回。>DEAR BOYS ACT3@八神ひろき
    • カラー扉が本編とテンション違いすぎてなんか笑う。本編、達人の中の達人の中の達人の中の、みたいなインフレ上限がちょっとなー>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
    • 新連載。カワイイ女の子が食べるネタ。コンビニ食材創作は、どっちかというとオヤジ雑誌寄りだろうが、月マガ読者は年齢層高そうだしな>コンビニお嬢さま@松本明澄。
    • 特別読切。ヤクザと食い物の組み合わせってこれも対象年齢高めターゲットかもな。中華料理での「白い粉」は種類も用法も多いのでなかなか>紺田照の合法レシピ@馬田イスケ。
    • 特別読切。微妙にデビルマンパロディやクッキングパパを入れながらのグルメ漫画。スイート本部長と違って、口出し指示出しすんのね。で、新連載含めた食ネタ3本は特集なのね。増やしてもいいんですよ。>美食の黙示録@佐々木善章。
    • この橋を架けた技術者たちがすげーわ。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 人間であることを引き留めてくれる存在たち。そこまでたどり着けるのか。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • このパワーはもう人間やめてるなー。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 手品のトリックと殺人トリックを組み合わせるのは定番ですが、死体だと気づかせないってのはなかなか難しそうよね>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 最終回。新川先生の編集部内での評価とか色々あろうが、親戚に内緒ってのは、色々なあ。この連載は単行本には纏まらないだろうが、惜しい。>月マガ大(?)辞典@宮崎かずしげ。
    • この後合流するとして、大林寺のメンツと、タンタン・シーファンが共闘するのって初だっけ。シーファンはともかく、タンタンは知られてないんだよな?>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 新連載予告。まさかの漫画家漫画か!>かくしごと@久米田康治
  • 月チャン
    • 天誅執行。このエピソード必要だったか疑問だが、警察の介入で不良追っ払うためなら必要だったのかなあ>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • これ、入れ替えシステムに問題ありすぎるだろ。親の都合で転校とかしたらどうすんの。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 飛行ルートと文明側の抗いとか。結構あっさりドラゴンに行きついてしまってるな。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 人数としては微妙かね。その人数が継続して生きるのに必要な物資は、いや、なんとかしてるんだろうけど。>ハカイジュウ@本田真吾
    • ぶっ殺しクイズですら声を出さない、って、聞かれたら分かるのはそうだろうが、生かして返す気があるという意味にもとれるのよね>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 特別読切。クローズとWORSTは不良のバイブルだよな。>セトウツミ外伝@此元和津也。
    • 読切。ヤンキー設定の漫画で、中学生か高校生かってどう決めてるんだろうな。年少入ってた、って中学生ではかなりギリギリな気もするが>BAD HEADZ@神田哲也。
    • 連続タイマンに持って行くのか。ちょっと強引というか、ここまでのやり口を否定しちゃってるというか。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 不良仲間からしたら悲しむことだけど、他の市民からしたら、今後迷惑をかけ続ける存在が一人減った喜ばしい事、なんじゃねーの。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 死にまくるなあ。やっぱり、ある程度放っておいて殺し合わせるのがよさげ、なんだけどバカに理屈は通じないよね>百人の半蔵 @横尾公敏。
    • 後輩に実力を見せつける!って話だけど、推薦とか無い普通の所だと、15歳と16歳の成長期の1年差は結構大きそうだよな。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。