情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • オヤジさん(の後ろの穴とか)がピンチ!この刑事は、不幸な事故に合うの確定じゃあないかなあ。一人っきりで行動って駄目だろ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 描かれたのは、みのもんた謹慎前なんだろうな。ちょいタイミング悪い。「飲み屋のツケ」ってのも、現代ではちょっと特殊な気がする>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 女は残酷やで〜!>ウタ★マロ〜愛の旅人〜@国友やすゆき。
    • 王子の狐。山田屋ですかね。こういう店が近所にあると嬉しいだろうなあ。落語タイトルネタでもある。狐と狸と、どっちの噺が多いんだろうな>食の軍師@泉昌之
    • 紙芝居屋かあ。イベント的なもので見たことはあるけど、それだけだなあ。>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • 秋刀魚を、刺身と塩焼き以外。これだけ色々やっても、やっぱりシンプル2種に勝つのは難しいね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 警察は、警察に対する犯罪には厳しいけど、身内の犯行にはなあなあなので、この場合は後者が優先されたって事ですかねえ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 読切。絵売リアンって、アレなんで今でも引っかかる人が居るんだか。通帳で股間を隠すのはなかなか凄い絵面である>激闘!コンカツ部@咲良。
    • 樽の中に落ちたら、二酸化炭素中毒で死ぬしかないのだが・・・>ボン蔵@もりやまつる。
    • 新規に宗教法人起こすのは大変なんで、休眠法人の買ったりなー。もうちょっとまともな名前を考えようや、と思ったが、現実の新興宗教もそんなもんだからいいのか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • モンケン編後半。バイトで金を稼ぐ「ゲーム業界の重鎮」とは一体・・・。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 広島、宮島。もみじ饅頭は美味い。中身替えれば変わり種ってのは、こういうのの定番だよね>ドライブご飯@広末有行。
    • ああ、そうか、行方不明とか連れ去られたって情報は伝わってないのか。アニマルの「信長の忍び」と、丁度同じところやってんですね>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • この頃の戦車だと、外からの火炎瓶で誘爆するんだな。現代の戦車が如何に工夫されてるかって話でもあるが>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
    • 「メシマズ」ってのもネットスラング発の言葉でしょうか。変な工夫が一番悪い。>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • 放置児童と天体観測。そこが「逃げ場」ではなくて、次に進むための足掛かりになるのならば良いんだけどね>星の案内人@上村五十鈴
  • アニマル
    • 良い高校生活送れてるようで何よりです。将棋も囲碁も、喫煙率高い割に長生きが多いというイメージがあるがどうか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • なんだこの対談・・・。>三浦建太郎森恒二、吠士隆、ニコ・ニコルソン。
    • みんな勝手にやるだけ、なんだよね。生活力と言うか食糧調達と戦闘能力があるからといって、他の面倒を見なけりゃいけないって事はない>自殺島@森恒二
    • 拳打による暗殺とは。まさにハートブレイクショットってか。>拳奴死闘伝セスタス@技来静也
    • 最終回。相性はいいのだし、よかったのかな。お疲れ様でした>のら女子高生@秋吉イナリ。
  • スペリオール
    • 全身にミサイル仕込むって、一発貰って誘爆したら終わりじゃねーか。自爆や争いはやめようとか、ギャグで言ってるのかそれ>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 原作側は、スペリオールでやってる2作品ともに漫画家ネタ持ってきてるんですよね。しかし、原作・作画共に別作品とここまでテンション違うってのも珍しいよね>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 女の鬼も当然いるか。ただ、能力的には赤とも青とも違うのね。全部で何色居るんだろう>鬼死ね@岡田索雲。
    • 島田倉庫、解散!こういう決断はなかなか出来ないが、みんなで死ぬよりずっといい>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 年齢・性別不詳っていうボタンは無いんですかね。>コンビニの清水@津村マミ。
    • インドとかの料理は、こういう事を経験的に積み重ねた結果ああなってるってのは凄い事ですよね。あれ、総票数が足りてないな。>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • ここまでやっちゃったら、もう生かしておく意味もあんま無い気がするが。最終回まであと3回。>雪人@大沢在昌×もんでんあきこ
    • ふりだしに戻る。これもそろそろ終わり近いのかな>オンナミチ@北沢バンビ。
    • 清野とおるとの赤羽編開始。清野とおるは、もともとそうだったから同じのを見つけやすいのか、町に浸食されてるのか、どっちなんだろうな>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子