情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

週刊漫画TIMESの「解体屋ゲン」で、ニート更正と、オヤジにもよくわかる「ニート・オタク・ギーグ」講座など、ちょっと深めのネットネタ



 新しい言葉は日々生まれ続けていますが、その意味をちゃんと理解出来てるか、付いて行けてるかというと、結構難しいのではないでしょうか。


 ということで、今週から始まった「解体屋ゲン」のシリーズは


 

 解体屋式ニート更正術


 で、「バリスタ」とネタかぶり?かと思いきやかなりアレな感じのニートさん。
 ネットにある程度馴染んでる人だと、あー、あれなー、という感じのキーワードや画面から。



 

 なになに・・・
 「無断転載だけじゃなくてアフィリエイトサイト叩け」だと?

 

 カタカタ ッ ターン!


 すいません、「ターン」は嘘ですが、このニートさん、かなりひどい。
 オタ仲間と飲みに行っては

 

 俺は俺なりに現実を見てるよ

 いやいや・・・。ってな人物なのですが、これをどうにかして引っ張り出して、というお話。



 で、ネットやそういうのに詳しい夫婦にゲンさんが話を聞いてみると




 

 ゲンさんてオタクもニートギークも区別ついてないでしょ?


 

 オタクってのは元々はアニメやらSFファンのごく一部


 

 ニートは仕事も学校も行ってない生産性のない連中


 

 ギークはコンピュータ好きのネットオタクってとこかな?


 読者のかゆい所に手が届く説明ですね。



 とはいえ「オタク」に関しては、現代では語彙の指す範囲が広がり過ぎているので、○○オタク、と接頭語を付けないと定義し難いかもしれません。
 漫画は読むけどアニメは見ない「オタク」とか、ラノベは読むけどハヤカワSF・FTは読まない「オタク」ってのも居るし。
 でも、誌面でそれ説明するのは煩雑だし、このくらいのざっくりでいいのかな。


 参考記事:

 まあ、ゲンさんの


 

 オタクにもいろいろあるんだな


 ってのが端的な理解なんでしょう。
 外から見たら十把一絡げで間違いない・・・のかも。


余談

 今回のターゲットは


 

 ショートカットで巨乳のめがねっ娘が好み


 ということで、部屋にはこんなポスターが。
 


 IDOL M@STERの律子さんですやん。わかってるなあ・・・・。
 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2  -SECOND SEASON- 04 秋月律子

 あー、でも、ショートカットかって言われるとちょい違いますかね。



 といった所で今回はここまで。
 後編も読もう!解体屋ゲン!


 解体屋ゲン 2(ゲンさん大奮闘編 (芳文社マイパルコミックス)