最近ちょっと気になってる、ジャンプ漫画での主人公*1の必殺技の色表現の話。
まとまってはいない。
現在の週刊少年ジャンプの主力作品「ONE PIECE」「BLEACH」「NARUTO」「トリコ」*2って、どれも主人公が「黒い」必殺技を持ってるんですね。
「HUNTER×HUNTER」で言う放出・強化系の能力で、黒く表現されるもの。
「黒い」技って、硬い、重い、温度低い、実体ある、吸収、内向き、侵食、悪、闇、影、等々、正義っぽい技ではないと思うのです。
なのに、主人公の必殺技として採用されてるというね。
ダークヒーローならいいんだけど、そうじゃあないのに、ってのも含めての異端感。
とはいえ、3作品では、作中で色変化してるのですよ。
- ルフィ(含む武装色使い)は、肉体の形状はそのままで黒に。
- 一護の月牙天衝は、卍解で白から黒に。
- NARUTOは、螺旋丸が黒だったのが、螺旋手裏剣で白に。姿も九尾モードで光のオーラエフェクトっぽく白に。
- ライバル(?)のサスケは雷切から日本神話系で白から黒に変化してるので、対であるのは変わらない
トリコのフォーク&ナイフは、実体が無いけど具体的な形に描かれるので「気弾」とは違うと判断してます(銀色なのかな。アニメではどうなんだろう)。
「気弾」って書いちゃったけど、白いのが飛ぶってやっぱり、ドラゴンボールの「かめはめ波」が白*3なので、それとかぶらない様にする為なのか?
それとも、「ジョジョの奇妙な冒険」で確立された、一人一能力なスタンドの影響があるのかも。
過去の作品において、黒でエネルギーが表現されたのっていうと、やっぱり「AKIRA」のアレ。
あとは「ガイバー」の擬似ブラックホールとか。
ドラゴンボールよりも古いジャンプ作品だと
- マジンガーZは、ロケットパンチは「黒」、ブラストファイアやルストハリケーンは「白」
- コブラのサイコガンは「白」
- Dr.スランプの、んちゃ砲も「白」
- 聖闘士星矢の各種必殺技(放出系)は基本的に「白」
- ドーベルマン刑事など刑事ものは銃だから「黒」
- 北斗の拳も遠距離攻撃は「白」
マジンガーZは両方あるとはいえ、うーん、エフェクト表現の変化の影響の方が大きいのかも。
「風魔の小次郎」「聖闘士星矢」では炎とか氷とかあったっけ。
twitterでこの辺をつぶやいたときに[@northernEXIT]さんからご指摘を頂いたのが、
ということで「ベルセルク」なんかは主人公だけど黒ってのがあって、ダークファンタジーだし、なるほどありだなと。
しかし、努力・友情・勝利には「黒」ってのはマッチしていないかもしれない。
ルフィは海賊だから悪側っちゃ悪側だけど、能力としてのヤミヤミは敵である黒ひげだしなあ。
「HUNTER×HUNTER」の念能力では、オーラは人間は白だけど、蟻(ピトー)の場合に黒いオーラって表現があったな。
カラーじゃないとわからないんだけど、「属性」概念の導入は何時ごろかってのを考えるとどうだろう。
今連載中のだと「FAIRY TAIL」なんかはそうだが、主人公は赤・炎か。
闇属性みたいなのは基本的に敵方で、主人公・味方っぽくない。
漫画での分水嶺は1990年代中盤〜後半?
ゲームなどからだと、ドラゴンクエストのコミカライズの「ロトの紋章」と「ダイの大冒険」、「幽々白書」、「烈火の炎」らへん?
そういや、漫画オリジナルで、黒いライデイン「エビルデイン」ってのがあったな。
「ダイの大冒険」のアバンストラッシュとかは「白」なんだよな。
あんま関係なさそうか。
以前やった調査で、主人公の髪の色がどうかってのは考えたけど、必殺技の色は見なかったなあ。
嚆矢はなんだろう。主人公だけど黒い「のらくろ」か。違うな。
野球漫画「黒い秘密兵器」の黒い魔球がそうかも。
主人公サイドで闇っぽい能力を持ってる、っていうと、山根あかおにの「カゲマン」なんかもあるけど・・・。
あと、先週の週刊少年マガジンで始まった「反逆の影使い」も黒い能力でしたっけ。
他にもなんかあった気がする。
ダークヒーローじゃあないけど黒い能力。
今後も増えるんでしょうかねえ?
といった所で今回はここまで。