情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ジャンプ漫画などにおける「黒い必殺技」と「白い必殺技」の話



 最近ちょっと気になってる、ジャンプ漫画での主人公*1の必殺技の色表現の話。
 まとまってはいない。


 現在の週刊少年ジャンプの主力作品「ONE PIECE」「BLEACH」「NARUTO」「トリコ」*2って、どれも主人公が「黒い」必殺技を持ってるんですね。
 「HUNTER×HUNTER」で言う放出・強化系の能力で、黒く表現されるもの。

 ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 64 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス) トリコ 24 (ジャンプコミックス)

  • 武装色の覇気
  • 天鎖斬月の月牙天衝
  • 螺旋丸
  • フォーク&ナイフ


 「黒い」技って、硬い、重い、温度低い、実体ある、吸収、内向き、侵食、悪、闇、影、等々、正義っぽい技ではないと思うのです。
 なのに、主人公の必殺技として採用されてるというね。
 ダークヒーローならいいんだけど、そうじゃあないのに、ってのも含めての異端感。


 とはいえ、3作品では、作中で色変化してるのですよ。

  • ルフィ(含む武装色使い)は、肉体の形状はそのままで黒に。
  • 一護の月牙天衝は、卍解で白から黒に。
  • NARUTOは、螺旋丸が黒だったのが、螺旋手裏剣で白に。姿も九尾モードで光のオーラエフェクトっぽく白に。
    • ライバル(?)のサスケは雷切から日本神話系で白から黒に変化してるので、対であるのは変わらない


 トリコのフォーク&ナイフは、実体が無いけど具体的な形に描かれるので「気弾」とは違うと判断してます(銀色なのかな。アニメではどうなんだろう)。


 「気弾」って書いちゃったけど、白いのが飛ぶってやっぱり、ドラゴンボールの「かめはめ波」が白*3なので、それとかぶらない様にする為なのか?
 それとも、「ジョジョの奇妙な冒険」で確立された、一人一能力なスタンドの影響があるのかも。


 過去の作品において、黒でエネルギーが表現されたのっていうと、やっぱり「AKIRA」のアレ。
 あとは「ガイバー」の擬似ブラックホールとか。


 AKIRA(1) (KCデラックス 11)


 ドラゴンボールよりも古いジャンプ作品だと


 マジンガーZは両方あるとはいえ、うーん、エフェクト表現の変化の影響の方が大きいのかも。
 「風魔の小次郎」「聖闘士星矢」では炎とか氷とかあったっけ。



 twitterでこの辺をつぶやいたときに[@northernEXIT]さんからご指摘を頂いたのが、


 ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)


 ということで「ベルセルク」なんかは主人公だけど黒ってのがあって、ダークファンタジーだし、なるほどありだなと。
 しかし、努力・友情・勝利には「黒」ってのはマッチしていないかもしれない。


 ルフィは海賊だから悪側っちゃ悪側だけど、能力としてのヤミヤミは敵である黒ひげだしなあ。
 「HUNTER×HUNTER」の念能力では、オーラは人間は白だけど、蟻(ピトー)の場合に黒いオーラって表現があったな。
 HUNTER×HUNTER 27 (ジャンプコミックス)





 カラーじゃないとわからないんだけど、「属性」概念の導入は何時ごろかってのを考えるとどうだろう。
 今連載中のだと「FAIRY TAIL」なんかはそうだが、主人公は赤・炎か。
 闇属性みたいなのは基本的に敵方で、主人公・味方っぽくない。


 漫画での分水嶺は1990年代中盤〜後半?
 ゲームなどからだと、ドラゴンクエストのコミカライズの「ロトの紋章」と「ダイの大冒険」、「幽々白書」、「烈火の炎」らへん?
 そういや、漫画オリジナルで、黒いライデイン「エビルデイン」ってのがあったな。
 「ダイの大冒険」のアバンストラッシュとかは「白」なんだよな。




 あんま関係なさそうか。


 以前やった調査で、主人公の髪の色がどうかってのは考えたけど、必殺技の色は見なかったなあ。


 嚆矢はなんだろう。主人公だけど黒い「のらくろ」か。違うな。
 野球漫画「黒い秘密兵器」の黒い魔球がそうかも。
 黒い秘密兵器 第1巻―大長編野球コミックス (サンデー・コミックス)



 主人公サイドで闇っぽい能力を持ってる、っていうと、山根あかおにの「カゲマン」なんかもあるけど・・・。
 あと、先週の週刊少年マガジンで始まった「反逆の影使い」も黒い能力でしたっけ。
 他にもなんかあった気がする。



 ダークヒーローじゃあないけど黒い能力。
 今後も増えるんでしょうかねえ?


 といった所で今回はここまで。


*1:を含む

*2:は微妙

*3:アニメでは色が付いていたが