情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週イブニング
  5. 月刊グランドジャンプPREMIUM
  • マンサン
    • 誌面で隔週化正式発表。やっぱり殆どの作品が次号で終わりですね。
    • 5月病なあ。解決というか少しでも良くなる人も居れば、全然な場合もあるんだよねえ・・・。これは隔週になっても続くとのこと。>援護部長ウラマサ@渡辺獏人
    • 読切前後編の前編。丑の刻参りなんかで分かるけど、神社はもともと表裏両方に対応してるのだから、闇側だけってのはちょっと納得しがたいかな>闇狐@大沢俊太郎。
    • 3話登場の最終回。この逆境を利用して男球を編み出したりしないのかよ!しかし、いきなりもう卒業後の未来って、その後編的な発展の可能性ゼロってことか。>県立!甘えん坊高校@You×高梨みどり。
    • お掃除部隊有能過ぎるだろ。ただ、今は記録機器が沢山あるから、完全に消し去るのは難しいよな>静かなるドン@新田たつお
  • アクション
    • 新連載。ダッチオーブン限定じゃなくても料理の話はできるけど、そこはそれ。ただ、その辺の人にふるまうってのは一つズレるとホームレスへの炊き出しと同じじゃね、となるので要注意かも>愛しのDUTCHOVENガール@藤沢とおる
    • お風呂イベントは鉄板ですね。フィンランドとかでお風呂っていうと、リンドグレーンの小説に出てきた「耳の後ろを洗いなさい」ってのがすげー印象に残ってる>銀のニーナ@イトカツ。
    • 第二子ご誕生おめでとうございます>うちの妻ってどうでしょう?@福満しげゆき
    • 自業自得だからねえ。こいつら兄弟が早めに無理心中でもしとけばいやな目にあった被害者減ってたんだからなあ>トモちゃんはすごいブス@森下裕美
    • 追っかけからスタッフに。順調、なんでしょうか>ネオ・ボーダー@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 3回目。警察に摘発されるのと、ヤクザに追い込まれるのどっちがマシなんですかね・・・>デリワゴン@伊野ナユタ。
    • 読切。あれ、これって「自殺防」じゃあ・・・違いますね。どうせ死ぬんなら何もいらないだろう、ってのは確かに考える。>ミルキーヘブン@玉塚明里。
    • 次号から「釣りチチ渚」などの佐藤まさきが新連載。
  • ヤンチャン
    • 助けたと思っても死んでいく、というところでキリコ来ましたか>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 新連載。特殊総理大臣漫画、というのもジャンルでいいかもしれない。信長とか幼女とか猫とか。>国家の猫ムラヤマ@カレー沢薫
    • これらのルールはどこまでが後付で、どこからが最初からなんだろう。読んでいないルールでもペナルティー食うのかしら>神アプリ@栗原正尚
    • 確かにヤクザの役職と序列ってなんだかわかんない場合多いですね。しかも、兄弟杯と席次では上下逆とか、どう考えればいいのやら>仁義S@立原あゆみ
    • これはわからんわー。仕込んであったにしても巧妙すぎる>Vision NOA@米原秀幸
  • イブニング
    • 新連載。ちょっと窮屈な、それでいて緑の多くなった未来の話。そんな沢山捨てるのはやっぱちょっと変、というか注文入れて揚げる方式で解決できるよね?>なりひらばし電器商店@岩岡ヒサエ
    • 高校生だから、男女関係には敏感なんですよね。でも、その年齢差の弟妹はやっぱりキツいかな。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • メカ編はこれで終わりかな。モッさんは何も悪くないはずなのに・・・。博士の手は切断されたままなのか。ギャグなのに厳しい。>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • 最終回。よっ、日本一!そして次シリーズは満を持しての「瞼の母」とのこと>一本刀土俵入@長谷川伸×小林まこと
    • 偽造パスポートとか勝手に作られててもわかんないからなー。>ジャポニカの歩き方@西山優里子
    • どっちが何番ですかね。追ってるのはゼクス?>銃夢 Last Order@木城ゆきと
  • グラジャンプレ
    • 味方じゃなければ敵、って危険思想にもほどがある。次号から久々に嬢ちゃんらとの対決になるかな>王様の仕立て屋 -サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • ご近所の理解って大事だよねえ>アマイタマシイ-懐かし横丁洋菓子伝説-@ 杉本亜未
    • 覗き事件って、無茶に大掛かりなのとか無理な方法とか結構あるよな。何が彼らをそこまで駆り立てるんだろう>シンバシノミコ@光永康則
    • 読切。妖怪・幽霊が見えちゃう系でこういう西洋っぽいのは珍しい。>ゲニウス・ロキ@ancou。
    • 確率が収束する事がないからこうして分岐してるんじゃあないかとも思えるが。次回、最終回。>君と僕のアシアト-タイムトラベル春日研究所-@よしづきくみち
    • 次号、いこいのそどむ@北村游児が新連載。