情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • いやいや、AKBよりも事務所力的に強いとか意味分かんないから。だって、「ようもウチらの子分に手ぇ出してくれたのう」ってカチコミくるんでしょ、芸能界って?>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 固定カメラ視点は珍しいな。あっさり超のタイムマシンで帰ってきたりしないのかね>魔法先生ネギま!@赤松健
    • 薄れても、見れば戻るレベルなんだ。まだ。クラスメイトはどっちのを思い浮かべてるんだろうな>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 何倍、とか言い出すのは負けフラグだよねえ>CODE:BREAKER@上条明峰
    • 人質の居る場所ちょっと悪かったら巻き込みまくるだろうけど、それはいいのかね>BLOODY MONDAY ラストシーズン@龍門諒×恵広史
    • 節分。豆を倒すと、って初めて知った。丸いものでも切り様で四角、と考えると、凍らせた豆腐で殴り殺すとかでもいいのかね>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 今までは回生エネルギーだけだった、ってことかしら。しかし、そのバッテリーってどんだけエネルギー貯め込んであるのよ>エア・ギア@大暮維人
  • サンデー
    • 節分ネタ。今って季節ネタやれる作品少ないよなー。「鬼嫁」って言葉って何時頃成立したんだろう。江戸時代?>境界のRINNE@高橋留美子
    • あれ、終わって無いの?今度こそポケモン出てくるんだろうか>ポケットモンスターReBURST@楠出尽×田村光久
    • ベーコンの場合、本来保存食だから出来たてどうこうってのはあんま無い気もするな。>銀の匙@荒川弘
    • 読切。サンタがちょい季節外れだが、おとぎ話モチーフでいい作品。なんだが、掲載順は考えようよ。なんで月光条例と並べるの>HERO SP@岡啓介。
    • 強制的に敷地内に全員集合させられる、という流れにも思えるが>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
    • スケートと野球か。あんまりない組み合わせではあるな>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • ゴキブリじゃなくて黒揚羽だったか。そうだよな、流石に無いよな。相手の能力を封じる能力って最強すぎるのを出してきますな>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 昔、某書店*1のアナウンスの声がもんっのすごいアニメ声で、どんな人か見てみたらオバちゃんだったことがある。それだけの話。>電波教師@東毅
  • グラジャン
    • オカルト物件は以前コルセット相手にしてますが、土地はちょっとジャンル違い過ぎないか>甘い生活@弓月光
    • なんで防護服着て無いんだよ、とかツッこんでしまったので負け>俺の空-刑事編-@本宮ひろ志
    • 実際、携帯電話の操作での事故は自殺と同等とみなしてもいいと思うけどねえ>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@幕智裕×竹谷州史
    • この歌詞は・・・ロック・・・?>霊媒師いずな Asension@真倉翔×岡野剛
    • 読切。女子ネタではあるので、スピンオフというか、キャラクターは違うけど並列世界というか。>はじめてなので☆@岸虎次郎
    • 主人公が着たきり雀で可哀想だなあ、とか思っちゃうんですが、きっと同じ柄のを何枚も持ってるんだ、そうなんだ>和妻師・一蝶@藪野続久。
    • 繊維・衣料に関してはヤクザがどうこうって結構難しい面もあると思うんだよなあ。>シブヤ曼陀羅@俵家宗弖一×近藤和寿(キャラクターデザイン:柳内大樹)。
  • 近麻
    • 新連載。エンジェル姉妹って・・・。眼鏡はやっぱりメガネなんだな>バード-雀界天使vs天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • テスラコイルってトンデモ兵器ネタとして便利だよなあ・・・>ムダヅモ無き改革-獅子の血族編-@大和田秀樹
    • こんな顔の隣人が居るマンションじゃ駄目だろ、と思うが>ぴんきり-麻雀銭道-@根津はじめ×めぐり周。
    • 漫画的演出としてギャラリーが顔色変えてるけど、実際の無表情で描いたらものすごくつまらなそう>アカギ@福本伸行
    • 読切。脱衣麻雀と牌ダジャレバカエロ系。意外と面白い。最近こっちよりの読切多いね>脱衣黙示録Naked@天馬ふぇみお

    • 意地の張り合いというか口八丁に手八丁というか。>麻雀小僧@押川雲太朗
    • 弓と矢とかないのに突然能力覚醒とか、3つ能力あるとか、結構適当だな、これ>牌龍−異能の闘牌−@森橋ビンゴ×戸田邦和
    • 次号、侍父@錦ソクラがゲスト登場、ってアフタのあれだよな。そういうスピンオフってありなのか!


*1:まんだらけとかじゃない大型書店