情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

小島功のお父さんのちょっといい話




 あるとき小島さんがなにかの色紙サイン会にでていると、サインを待ってる人の列に自分の父親が並んでいた。
 びっくりして、「どうしたんだ、おやじ」というと
 「知り合いから、おまえの色紙を頼まれたんだがな、お前はいつも締め切りで忙しいから、こういうときがいちばんいいと思った」といったそうである。

 山本和夫「漫画家 この素晴らしき人たち」P41より。


 小島功のお父さんという事は、明治生まれの江戸っ子でしょう*1
 なるほど、と膝を打つようなエピソードです。


 身内であることに拠らず、さりとて頼まれごとには応じる。
 小気味いい話です。


このエピソードが掲載されていた本



漫画家―この素晴らしき人たち
漫画家―この素晴らしき人たち


 この本は、週刊漫画サンデーの編集長であった山本和夫が、「陸奥新報」に1994年9月から1996年9月まで週一で連載したものを纏めた*2もの。
 紹介されてるエピソードは、雑誌の傾向的に大人漫画家が多いけど、わたせせいぞうのデビュー時・兼業漫画家時代、手塚治虫の「一輝まんだら」打ち切り時の話なんかもあり面白い。
 ちょっと出版社の主張が造本に入りすぎと言うかウザ目ですが、内容とは無関係なのでそれはいいか。


 残念ながら発行元のサイマル出版会が倒産してしまった為、古書流通のみになるけど、面白い本なので興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。




 といったところで今回はここまで。


*1:公式プロフィールに「仕立て職人」とある

*2:上で加筆した