情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊少年サンデー
  4. 隔週グランドジャンプ
  5. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 付録のカレンダー、その月が来るまで続いてるといいよね、とか思う作品もちらほら。スペシャル四コマは落差大きい。プレゼントの下敷きが届くのは2月末とかか?ズレすぎちゃうよね。
    • 熊に続いて喋るライオン、三つ目、足長、と色々新種族出てきますな。ビッグ・マムもなんかの種族なのかしら。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 「四」で孫悟空か。ドラゴンボールの四星球へのオマージュも含まれてるのかな。先生達のチャクラ不足をどうにかして解消すんのかしら。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • ライブベアラーさんはツンデレだな、ツンデレ(そういっときゃ大抵通る)>トリコ@島袋光年
    • なんちゅう決着だ。お父さん最強!>べるぜバブ@田村隆平
    • いい絵面だなあ。バーコード大集合>銀魂@空知英秋
    • ツボネの方かー。汚れているのは土のほう。で、ヒソカは発想からして制御不可能すぎるけど、もうこのまま放置?「敵」を増やす為にパリストン狩りに行ったりすんのかしら> HUNTER×HUNTER@冨樫義博
  • スピリッツ
    • 男体盛りは流石にどうか。>このSを、見よ!@北崎拓
    • 正月も大人になると色々だが、地方色は今薄いかもねえ。前日までコミケで、はい正月って言われてもあんまアレだし>さすらいアフロ田中@のりつけ雅春
    • 被災地編最終回。山岡一行が全く手を貸そうとしないのは、取材に基づいた話なんだろうね。結論の持って行き方は他にないよなあ・・・。>美味しんぼ@雁屋哲×花咲アキラ
    • 漫画の場合は、デッサンが上手いから絵が上手いって言われるかっているとそうでは無いので、また別の話なんだよねえ・・・>美大受験戦記 アリエネ@山田玲司
    • 閉鎖集団での信仰合戦と人間不信がつのると、か。でも結構俗にまみれてるのが、人間らしくあるのだが>電波の城@細野不二彦
    • 疑心暗鬼と密告合戦か。あー、私もなんか言われそう>鉄腕バーディー EVOLUTION@ゆうきまさみ
  • サンデー
    • なかなか見る機会はないけど、日ごろ出回ってる食肉の量を考えるとどれだけそういうのが行われてるか想像もつかん規模なんだよね。肉として買う、ってのは思い切ったなあ>銀の匙@荒川弘
    • 完全にペースを掴んでる、んだが、これもフラグ立たりなんたりで神のみと近いところあるよな>電波教師@東毅
    • 約2ヶ月休載との事。サンデーは長期休載組何人だっけ。>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • この能力、閉鎖空間でのバトルでも相当強いと思うんだけど、なんで駄目扱いだったんだろう>アナグルモール@福地翼
    • 魔法合戦は絵として楽しいのだが、引っ張るなあ、とも>月光条例@藤田和日郎
    • マントの認証ってどうなってんだ。そして、いいじゃあないか、平らでも>はじめてのあく@藤木俊
  • GJ
    • 作画を変えての新連載。ソムリエールとちょこっとコラボ的な。あと、フランスは就労ビザに関して結構厳しいので大変だと思うけど、料理修行で行ってる日本人も結構多いのでその辺でツテ探すのが良いんじゃあないかなあ>バーテンダー aParis@城アラキ×加治佐修
    • 発想がバブルっぽいが、世代的には間違って無い・・・のか?どっちの年齢で考えるべきか一瞬迷うな>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 買っちゃうってのは確かに解決方法として凄いけど、流石にどうなんだ>俺の空-刑事編-@本宮ひろ志
    • この状況からでも生き残らせることが出来る可能性があるってのは凄い事なんだが、それの対価を払う能力があるのってどんだけなんだろうなあ、などとも思う>GUY-移植病棟24時-@加藤友朗×安藤慈朗
    • 読切。メイキャッパーともまた違う「憑依」のさせ方ですね。傾きガンつけは、上下を揃えない人には無意味?>アゲ↑まん@志名坂高次
  • ジャンプSQ
    • このサックス吹くシーンとか、ミュージカル化時には大うけだろうなあ。で、コピーはそんな使い方もあるのか!>新テニスの王子様@許斐剛
    • 新連載、というか移籍連載。いい作品なので楽しみに読んでいきたい>1/11@中村尚儁。
    • フランケンシュタインのみならず、吸血鬼でもあるということか。で、当分休載、秋再開予定との事。るろ剣のためにってことかな。じゃあそっちは単行本1冊分か。>エンバーミング@和月伸宏
    • CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 2本立て。アニメ化も決まって勢いあるなあ。言葉誤解オチというのは、落語で言う合わせの変形になるのかねえ>貧乏神
    • 以後、ジャンプSQ19に移籍とのこと。>機巧童子ULTIMO@スタン・リー×武井宏之
    • 読切。なるほど、以前の読切のようなスタイリッシュな泥棒じゃなくこういうのなら、作画担当が別で正解っぽい。もちろん、許斐剛が描いたらそれはそれで面白そう何だけど>コパンの大冒険-サハトルテ城の花嫁-@許斐剛×入尾前。
    • 最終回。知っている人間が限定されるとはいえ秘密が漏れる可能性はある?いや、運を作り出せるならそういう不測の事態をも制御できるのか>Luck Stealer@かずはじめ
    • 最終回。最後はキッチリまとまったかな。次回作にも期待>月華美刃@遠藤達哉