情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

スーパージャンプとビジネスジャンプが休刊・統合するということなので、現在の連載作品がどうなるか勝手に予想をしてみる





 本日情報解禁ということでこんなニュースが流れています。
 青年隔週誌「スーパージャンプ」「ビジネスジャンプ」が休刊・統合とのこと。



 集英社の青年誌は、増刊号である「Oh!スーパージャンプ」「BJ魂」「月刊ヤングジャンプ」が昨年揃って休刊、実験的な増刊号として「アオハル」「Gジャンプ(ガールズジャンプ)」「ジャンプ改」「まんぷくジャンプ」「スーパージャンプHigh」などが出ていましたが、まさかメイン誌であったこれらが統合とは。
 雑誌統廃合がさらに進む事になります。


 これにより、ジャンプ系の定期刊行雑誌は、週刊少年ジャンプジャンプスクエアヤングジャンプウルトラジャンプミラクルジャンプVジャンプ、ってことになるのかな。


 どちらも、10月の最初の号で終わりということなので、あと7号。


 以前にも書いたけど、雑誌がなくなる場合、そこに連載されてる作品がどうなるかというとこんな感じ。
 とはいえ、今回は合併によりが確定してるので残るかどうかというのが最大の焦点になるのかな。

  • 打ち切り(休刊までの猶予がどのくらいあるかにもよりますが)
    • 最終号までになんとか体裁をつけて最終回を迎える
    • ウォォォォ!これが虚無かァァァア!みたいなので「未完」
    • 普通の回でそのまま雑誌がなくなる(今回はこれはない)
  • 他雑誌への移籍
    • 同出版社新創刊雑誌への移籍
    • 同出版社の既存雑誌へ移籍
    • 他出版社へ単行本ごと移籍
  • 単行本書き下ろしで完結
    • その出版社から続きが出る
    • 別出版社で「完全版」として書き下ろしつきで出す
    • WEB・自費出版・同人誌などで完結というのもあり得る
  • リニューアルして最初からやりなおし
    • 出版社を移ったり移らなかったり
    • 全然違う話になったり


 一話完結型作品と長期ストーリー作とでも終わらせ方は違いますが、長期作品は難しいよなあ、とも。
 月刊ジャンプ休刊時の「かっとび一斗」「わたるがぴゅん」みたいな酷い切り方もありえはしますけど。




現在の連載作品と今後の予想


 作品のタイプ、現在の連載状況などで区切って見て行きますが、
 ◎:本命、○:対抗、△:注意、×:大穴
 としてます。


 とりあえず、残るのほぼ確定なんじゃないかと思われるものは◎。
 それぞれの雑誌で連載長い作品と、話の展開的に終われないだろ、というものも◎。


 多分残る、てのは○。
 △は強引にまとめる、雑誌行き シリーズ連載化とか。
 や×はもともと隔号掲載だったりシリーズだったり、今でも「連載」と言い難いのが多い。
 


 備考的なものがあれば追記

ストーリー作品

 甘い生活 39 (ヤングジャンプコミックス) や 王様の仕立て屋 31 ?サルト・フィニート? (ジャンプコミックスデラックス)は終わらないよねえ、流石に。




 他にシリーズ連載で抜けてるのあるかも。


 グルメ・酒枠はかぶる作品があるので、ちょっと厳しいか。
 ビジネスジャンプ側のシリーズ連載、シンバシノミコなどのたまに読みきりで載る作品は新雑誌で掲載という線も考えられる。


 ちょいエロ枠が意外と激戦。全部纏めて切られる可能性もあるか。


ギャグ・ショート作品

 竹田副部長 (1) (スーパージャンプラブラブコミックス) ぼくの体はツーアウト 1 (愛蔵版コミックス)




 4コマ・ショートはある意味終わらせやすいだけに、どれも危い。
 とはいえ、残り7号でどうにかなりそうなのは美少女いんぱら位のものではないか。


 一新してくる可能性も高いけど、竹田副部長だけは残していただきたいところ。



 ホント、どうなっちゃうんだろう。
 とりあえず残り三ヶ月ちょっと、読もう!スーパージャンプビジネスジャンプ