情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

BLとオヤジ漫画ってやっぱり似てるよな、という話(出版社間渡り歩き的に)

 少し前のオフ会でマンガLOG収蔵庫のきくちさんらと、漫画の話を色々してたんですが、その時にこちらの記事


 に絡んで「BLとオヤジ漫画ってやっぱり似てるよな」という結論が出ました。


 それは、出版社に専属ってのがあまり無いこと。
 出自から行ってオヤジ漫画生粋の漫画家さんってのが少ないのもまた要素としてあるんでしょうけど、渡り歩く人が非常に多いってことです。


 奇しくも、今日発売の週刊漫画TIMESの予告で、新堂冬樹×笠原倫の「黒い太陽」黒い太陽(1) (マンサンコミックス)週刊漫画サンデーではなく週漫で続編が連載される、との情報が公開されていました。


  


 作品そのものがってのは珍しいけど、漫画家はどうかって多い・・・よな。確認しとこう。
 ということで、現在週刊オヤジ漫画雑誌に連載されている漫画家、原作者を中心にどんだけ別のオヤジ雑誌で描いてたのよ、というのを調べてみました。
 大体なんで間違ってるところもあるかも。
 ゴラクは別冊や増刊も含みます。アクションも同様。

チェック結果表


 は現在連載を持っている*1か定期的に続いてるシリーズ連載があるもの、○は連載・掲載されたことがある、×は無しの場合です。


 こうしてみると、多い多い。
 ゴラクなんかは新人賞募集そのものが無かったりしますし、専属って考え自体が無いのかもしれませんね。



作者名ゴラクマンサン週漫アクションその他備考
かわすみひろし××× モーニング出身
さとう輝×××つりコミックなど 
たけだみりこ×××  
ながしま超助×  
はやせ淳××  
ひらまつおさむ×××  
みね武×  
みやたけし××× ジャンプ・サンデー・チャンピオンでの連載経験あり
むとうひろし××× ヤンマガでデビュー
ラズウェル細木××コミック乱など 
伊織鷹治××× マガジン出身。オヤジ漫画初登場
伊東恒久××× 原作者
井出智香恵××× 井出ちかえって名前で少女漫画出身
沖田龍児  
花小路ゆみ×  
関口シュン×××  
鬼窪浩久××× ジャンプ出身と言うべきか
宮崎麻耶×××  
宮城シンジ×××BJ魂など 
郷力也×× 貸本少女漫画出身
金井たつお××× ジャンプ出身
向後次雄××  
江口賢一×× サンデー出身
高橋よしひろ×××  
高津太郎×××  
山口よしのぶ×××  
山口正人× ジャンプで描いてたこともある、サンデー新人賞出身
小林政王×××  
松森正×××  
笠原倫× チャンピオン出身
上農ヒロ昭××  
新田たつお××  
石井さだよし×××  
増田剛×××  
長尾朋寿××  
田名俊信×××  
渡辺みちお×  
渡辺保裕××コミックバンチゴラクマイトガイ、マンサン旋風児というあだ名も。
土山しげる×コミック乱など少年チャンピオン出身
八月薫××  
武林武士×××  
平松伸二×××  
堀戸けい××  
本庄敬××チャージとか少年サンデー出身
木村直巳××ビッグコミックなど 
嶺岸信明××リイドコミック近代麻雀など 
和気一作×  
神保あつし×××  
いしぜきひでゆき×××バンチ原作者
宇治谷順××× 原作者
倉科遼×ヤンジャンとかBJとか原作者
九十九森××× 原作者
香川まさひと×× 原作者
桜小路むつみ××× 原作者
狩撫麻礼(ひじかた憂峰、土屋ガロン) 原作者
星野茂樹××× 原作者
西ゆうじ×ビッグコミック系でも原作者
天王寺大×× 原作者
鍋島雅治××ビッグコミックなど原作者
八田朗××× 原作者
浜田正則× 原作者
北芝健×× 原作者
末田雄一郎 原作者
毛利甚八××× 原作者
来賀友志プレイコミックなど原作者


 オヤジ雑誌でも、秋田書店プレイコミックはまた独自色、ビッグコミック系列やBJもこの辺とは少し違うなー、と思ったのでこの4系列に絞ってみました。
 コミック乱のような時代劇雑誌ってのもあるけど、あれも似た傾向の作家が多く描いてるかも。


 ここに載ってない作家だと、春輝なんかも色々な所で描いてるんですが、アクションの殺し屋さん殺し屋さん 1 (1) (アクションコミックス)は別名義ですからねえ。



 といったところで今回はここまで。


*1:または予告済み