情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

まんが家を目指す人への、有名漫画家からのアドバイス


Q:まんが家を目指す人に何かアドバイスを……。
A:手塚治虫:まんが家などおよしなさい。


 手塚先生ェ・・・。


 


 ということで、「まんが家入門大百科」に掲載された「まんが家名鑑」では、総勢76組77人の漫画家がインタビューに回答しています。
 その中で、「まんが家を目指す人に一言」「まんが家を目指す人にアドバイスを」という質問が複数人の作家さんに寄せられているのですが、この回答が面白いのでご紹介。

  • 名前:回答

 としています。


  • 青池保子:そうですね、いろいろな本を読んだり、いろいろな世界に興味を持って欲しいですね。
  • あすなひろし:まんが家に限らず、どのような仕事にも「こころざし」を持つことです。
  • いがらしゆみこ:いろいろな人にたくさん会い、いろいろなことに興味を持ち、いろいろと吸収していってほしいです。
  • 池上遼一:まんがだけが人生ではないことを認識して、まんがを描いてください。
  • 石森章太郎:一にねばり・・・、二にねばり・・・、三四がなくて五にねばり・・・
  • 一条ゆかり:何が何でもがんばるのだ!という気を持ってやって下さい。つらい仕事です。
  • 浦野千賀子:描きやすいテーマよりも、独自な物事に向かう姿勢と、構成力をつけて下さい。
  • 大島やすいち:自分の好きなものを、思い通りに精一杯描くことだと思います。
  • 大島弓子:オカラダタイセツニ、ヤサイタベテネ!
  • 大田じろう:まず、デッサンをうんとやってから、まんがに入ると良いと思います。
  • 影丸譲也:まんが家として続けていくなら、全て体力。そして、気力と努力が必要です。
  • 川崎のぼる:途中で投げ出さずに、最後までねばり強く描いて行って下さい。
  • 桑田次郎:今のうちに、たくさん眠っておいたほうが良いョ。
  • 小室しげ子:まんが家とはプロなのですから、自己満足のために描くのではありません。読者を喜ばすことに心がけてください。
  • 志摩ようこ:あせらずにがんばって下さい。
  • 鈴賀レニ:甘い考えは捨てること。早死にを覚悟すること。
  • 高階良子:体はタフであるべし。心は繊細で、なおかつ図太くあるべし。
  • 竹宮恵子:デビューできても、自分の個性をつかむまでは本格的なプロとは言えません。がんばって下さい。
  • 立原あゆみ:きれいごとでなく、真に美しいものを追求して欲しいのです。
  • 辰巳ヨシヒロ:上手く、きれいに線を引こうとしない。描きたい物を迷わず表現すること。
  • つのだじろう:そうですね、安易な方向、楽な方向に逃げないでもらいたい・・・という事です。
  • 寺田ヒロオ:まんが家は特別な職業ではありません。描く自由は認められるが、読者が見ない自由も持っている事をお忘れなく。
  • とりいかずよし:よく描き、よく学ぶ、よく遊ぶ。「三よく主義」で行こう。
  • 永井豪:いたずら描きでも良いから毎日描くこと!
  • 西谷祥子:自己を磨くこと。まんが家はこもりがちなので、精神状態の持続に注意することです。
  • 萩尾望都:がんばろう、みんな最初は下手だったのです。
  • 平野仁:自分の最も好きなテーマを妥協せずに追求することです。
  • 平松伸二:理屈をこねるより、とにかくまんが・・・を描くことだと思います。
  • 細野みち子:自分だけの、個性ある作品を作りあげてほしいですね。
  • 水木しげる:成功すると思わずにやった方が良いと思います。
  • 望月あきら:心に描いてほしい。学校の勉強だけでなく、何でも知っていて、何でも描けるようになってほしいです。
  • 本宮ひろ志:やるからには、一生つぶす気でやってほしい。
  • 矢口高雄:まんがだからといって、ウソを描かない事だと思います。
  • 大和和紀:死ぬ気で努力すれば何とかなります。
  • 横山まさみち:オリジナルを描けるように努力すること。最近では、絵は良く描けるのにオリジナルの出来ない片輪が多いですから。
  • 和田慎二:やめた方がいいですよ。泥沼ですぞ、この道は・・・・・・!!


 1979年5月15日初版のケイブンシャ大百科シリーズ No.38「まんが家入門大百科」に掲載されていた「まんが家名鑑」のショートインタビューより。


 コメント内に、現代では不適切と思われる表現もありますが、書かれた時代を鑑みてそのままにしています。
 冒頭に挙げた手塚治虫はちょっと極端な例かもしれませんが、短いだけに特徴が出やすいかもしれません。




 大雑把な分類としては、

  • やめとけ
  • 色々やっとけ
  • 体が資本だ
  • 描きたい様に描け
  • がんばれ
  • 知るか

 ってとこでしょうか。


 「ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1 ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2 ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)を見た方は、


水木しげる:成功すると思わずにやった方が良いと思います。


 にはなんか納得しちゃうかも。


 コンタロウいっしょけんめいハジメくん 1 (ヤングジャンプコミックス)諸星大二郎諸星大二郎自選短編集 (1) (YOUNG JUMP愛蔵版)は共にジャンプ系出身なんですが、なんか思うところあったんだろうなあ・・・。