情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

もう一つの「鳥山明最初期インタビュー」(ぱふ1980年9月号、記入回答方式)




 「一年前の記事」として鳥山明の最初期インタビュー(スターログ1980年11月号、インタビュアーは高千穂遙)がリンクされてたんで思い出した。


 ぱふ1980年9月号「まんが家 WHO'S WHO 14」より 。
 これも自画像が特殊。ロボはロボだけど移行中って感じです。
 
 



 初めての連載「Dr.スランプ」で人気爆発あっというまに話題集中の、若きホープ鳥山明


○簡単なプロフィールをおねがいします


 本名も同じ。昭30年4月5日生<25才>高卒後、広告代理店にデザイナーとして勤務。退社後1年間ボケ〜〜〜〜〜と過ごす。23才、はじめてマンガを描く。・・・で投稿→当然ボツ、投稿→ボツ、ここで今の担当さんにひろっていただいて現在に至っております。《原稿は愛知の片田舎から航空便で送っております》。


1.まんがを描きはじめた動機

 アルバイトでたまにやっていたイラストがあまりにも自分の描きたくないものでしたから、その反動みたいです。


2.まんがを描く上で影響をうけた人・作品

 意識の上では特に影響をうけたつもりはありませんが、やっぱしたくさんの方の影響をうけてるみたいです。
 元をず〜〜〜〜〜っとたどれば手塚治虫さんの「鉄腕アトム」じゃないかとおもいます。


3.子供の頃は何になりたかったですか?

 アホだからわすれてしまいました。


4.もし、まんが家になっていなかったら何になっていたと思いますか?

 田舎を駆けずりまわる三流イラストレーター。


5.身長・体重・視力を教えてください

 173cm。60kg。左右ともに0.2。


6.好きな色

 ブルー系統かな。


7.好きなスポーツ

 野球、卓球など・・・いまはやってませんけど


8.映画はよくみますか?どんな映画が好きですか?

 むかしはずいぶんみましたが、いまはよほどの話題作でないとみなくなってしまいました(映画館までとおいんです!)*1


9.本はどんなものをお読みですか?

 雑誌類を除いてですか?だったらほとんどないなあ・・・。


10.好きな音楽(歌手・曲名)

 今さらという感がせんでもないですが、やっぱしY・M・Oが好きみたいです。曲名はとくにないです。そういや所ジョージさんもいいナァ。


11.動物の中では何が一番好きですか?

 トリケラトプス!(デザインがいい)


12.昆虫の中では何が一番好きですか?

 トノサマバッタ(顔をみるとあまりにも仮面ライダーそっくりでおもわずわらいがこみあげるから)


13.植物の中では何が一番好きですか?

 マンガのバックをうめてくれるパームツリー。


14.もし、人間以外の生物に生れ変るとしたら何がいいですか?

 キツネ(人間に化けられるから)


15.ライバルは誰!?

 千兵衛はかせ(ボクも山吹先生スキなんです!)マンガ家のことでしたか?


16.クリント・イーストウッド*2鳥山明との共通点(もしあれば)

 男である!(程度のさこそあれ・・・)


17.仕事と寝ること意外にやりたいこと

 ボッケ〜〜〜と何も考えずにヘラヘラ笑ってゴロゴロしたい!


18.和食と洋食ではどちらがお好きですか?

 好き嫌いまったくなしの経済人間です!


19.今一番食べたいものは

 海苔巻きあられ なんちって・・・


20.カエル釣りとトンボ捕りではどちらが得意ですか?

 カエル釣り!空とぶヤツは好かん!


21.ゴジラガメラではどちらが強いと思いますか?*3

 むむ〜。ガメラは空をとべるなあ・・・。そういえばゴジラもとべんことはないがちょっとアホみたいなとび方だしなあ・・・。
 ゴジラ 身長50m 体重2万t
 ガメラ 身長60m 体重80t
 ・・・だからやっぱりゴジラだろね。


22.メガネの女の子は好きですか?

 好きです!!メガネをかけていよーがいまいが女の子は大好きです!!


23.模型作りがお好きなのではないかと思うのですが、今まで作ったもののなかで気に入ってるものをあげてみて下さい

 2ヶ月かかってチョコチョコ改良しながらつくったT社ドイツ20mm対空機関砲。作り始めるときりがないので今は作らんことにしております。


24.人生の指針となるような言葉があれば教えてください。

 ムム〜と考えて浮かんでこんところをみるとないみたいですね。


25.人生の中で絶対にこれだけはやっておきたいということ、絶対にこれだけはやってはいけないと思うこと

 絶対やっておきたいこと・・・・・・・・・絶対あれだなっ!
 絶対やってはいけないこと・・・・・・・・あれだけは絶対したらあかんなっ!


26.人生の中で絶対にここだけはいってみたいというところ、絶対にここだけはいってはいけないと思うところ

 絶対いってみたいところ・・・・・・・・・絶対あそこだなっ!
 絶対いってはいけないこと・・・・・・・・あそこだけは絶対いったらあかんなっ!
 (担当さんは両方の問いに対してトルコと書けとそそのかした) *4


27.郷土の土産を何か

 名古屋だったらやっぱしういろうときしめんだがや


28.最後にぱふの読者に何か一言

 んちゃ!おてやわらかに


 スターログのとかぶってる部分が多目。
 あと、正確にはインタビューではなく記入式一問一答みたい。
 雑誌の発売日的にはこっちのが少し早かったのかも。


 時期的には、ぱふが一度休刊する前ですね。
 といったところで今回はここまで。


*1:soorce註:1980年当時の愛知県の映画館所在地をスクリーン誌あたりで調べて鳥山明の住んでた地域から計算するといいかも。すごい手間がかかるわりに無駄な調査だからやりませんが。

*2:soorce註:作中で空豆クリキントンのモデルになってるからか?

*3:soorce註:この質問を考えた人もたいがいですね

*4:soorce註:今は「トルコ」って言葉通じませんよね。特殊浴場です。