情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビジネスジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • あと何人、がギャグにしか見えない>エデンの檻@山田恵庸
    • ・・・本当の最強とか、真の最強とか、そういうエスカレートの方向がなんかなあ。あと、猫種はどのくらい居るのかね、この世界>FAIRY TALE@真島ヒロ
    • たくし。誰かがやってたらもうそれはその人に任せよう、というのもそういう部類だろうか>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 今さら相性がどうのこうの言われても、今までそんなだったっけ?そもそも、重力子は同等ってこともないから良いのか>エア・ギア@大暮維人
    • 最終回。どうも上手く噛み合わなかったのかしらん。ケレンが足りなかったかなあ>ティジクン@横山雅彦×大柴健。
  • 週刊少年サンデー
    • 殿様ってよりは若様か。でも、ここ最近出てきた電波妖怪っぽい方々と何百年か同居してたんだよな、コイツ>結界師@田辺イエロウ
    • 妖怪退治の変形、ですが黒幕も居るっぽいのね。そういや、ロンドンって交番とか無いんだっけ>AR∀GO-ロンドン市警特殊犯罪捜査官-@新井隆広
    • 山周にこんな話があったような、全然違うような。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • やっぱり脱出組にはなんか特典アリなんだよね。でも持ち物は無さそうだし?>マギ@大高忍
    • 金剛番長よりもじいの方に驚きだよ!>金剛番長@鈴木央
  • BJ
    • ヤサ割れてるんなら、拉致って拷問以外やること無いと思うんだけど。>シュセンドー@金成陽三郎×安達哲
    • なにこの歌・・・。濡れちゃう・・・。>阿呆鳥の唄@高橋のぼる
    • これでバレないのが逆にすげえわ。>傷だらけの仁清@猿渡哲也
    • 初詣で撮った写真を年賀状にって、なんかおかしいな>ソムリエール@城アラキ×松井勝法(監修:堀賢一)。
    • すさまじい急展開。これは無かったことにならない・・・よね?>珍遊記2-夢の印税生活編-@漫☆画太郎
  • 月マガ
    • 新連載。転生とも少し違うか。なんだろう、投げ込みというか。傍目から見ると電波女だよなあ>水の森@小林有吾
    • 新連載、というか連載化。実際居たらただのウザイ人なのは、そうですが、結構まともにトリック暴きを(主人公じゃないけど)やってるのに屈折感>名探偵キドリ@馬田イスケ。
    • 「盗聴」という概念が登場したのって何時頃なんだろう。盗み聞き、手紙の盗み読みなど考えたらすごい古いんだろうけど>Pumpkin Scissors-パンプキン・シザーズ-@岩永亮太郎
    • 最終決戦へ。お母さんは殺しても死にそうに無かったのに、これはヤバげ>海皇紀@川原正敏
    • え、なんか変なエピソード始まった。人情噺になるとも思えないが>なんと孫六@さだやす圭
    • 本編に戻ってきました。その最初の回にこの変身シーンを持ってくるのが心憎い。>新仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
    • 最終回。居候系コメディーの最終回は、帰るか残るかで2分されると思うけど、こっちもやっぱりいいね>マヨイ屋の店番 トキワ@菅原キク。
  • 月チャン
    • 付録は武装戦線ブラックタオル。
    • 虎@WORSTを探せ、は見つけやすいのと難しいのが混在。強引なのも結構あるが楽しい。
    • 毎年恒例新年最初のギャグフェスタは、河田雄志行徒カラスヤサトシ施川ユウキ、浜岡賢二、藤沢とおる。相変わらずよく分らん面子だ。
    • なんか説明多目ですが、これやっとかないと、もっと意味わかんないしね。不良軍団のエンブレムは、戦国時代の旗印や戦闘機の識別マークと同じことか>WORST@高橋ヒロシ
    • 2回目の読切登場。また名場面持ってくるなあ。ファッションはどういう基準で入れ替えてるんでしょ。あと、このメリンダがバイトしてるお弁当屋さんなら大繁盛間違いないな>クローズ LADIES@鈴木ダイ
    • ここでお茶と結びつけるのは流石に強引だと思う。>空手婆娑羅伝 銀二@野部優美