情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビジネスジャンプ
  4. 月刊ジャンプスクエア
  5. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • 新連載。吹奏楽ネタですか。お色気ネタは本筋ではないような感じもするが。文系部活は女の子多そうでいいよね、と思ってた時期が私にもありました。>ブラボー!-Brass Boy-@鶴ゆみか。
    • 正解と不正解。本音と建前というか表裏の使い分けというか。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 騎兵って・・・最初のころとエアトレックそのものの設定と言うか能力と言うかが違いすぎやしないか。>エア・ギア@大暮維人
  • 週刊少年サンデー
    • パロディ表紙。1号は何度も色んな所で見てるんだけど、2号以降って殆ど見ませんね。サンデーも表紙大全集出してくれないものだろうか。
    • 読切。なんて綺麗な手塚治虫だろうか。この後のもめごととかなあ。あー、そういや「ぼくはマンガ家」で児漫長屋あたりのなんか書いてたっけ。ちょっと関連資料探そう>週刊少年サンデー創刊物語〜夢のはじまり〜@浜中明×山田一喜。
    • 街頭テレビと宣言って何故か懐かしの、って感じがする>金剛番長@鈴木央
    • 裏会の人たちは基本的に正統じゃないと思うんだけど、こういう強さのはどの位の数居るもんなんでしょう>結界師@田辺イエロウ
    • 月刊少年サンデー創刊広告、あだち充完全連載ってクロス・ゲーム休載はこれのためだったのか、・・・ってアイドルAとは別の新作っぽいな?
  • BJ
    • 新連載。以前、30年物の古酒を飲ませてもらったことがあるが、不思議な食感だった。・・・あれ、島根の弁護士っていつ最終回だったっけ>クースー!-さくらと秋奈 夢の酒-@あおきてつお
    • 空手バカ一代、というかつのだじろうネタは初登場か?毎回カオスすぎてなんとも>世にも奇妙な漫☆画太郎@漫☆画太郎
    • 読切。続きそうな、でもどうだかなあ、という感じ。温泉旅館には「陰」が必要だと思う>ホッとひと宿@高倉あつこ
    • 年齢的に計算合わないような気もするがどうなんだろう。次回最高潮、とのこと。>怨み屋本舗 巣来間風介@栗原正尚
    • アメリカの小説やドラマではペリーメイスンとかみたいな法廷ものって色々あるけど、あれも演出度合いはこんなもんなのかねえ>甘い生活@弓月光
  • ジャンプSQ
    • 新連載。なんだ、高校生はそんな無茶苦茶じゃないのか。海外はどうなんだろうか・・・>新テニスの王子様@許斐剛
    • とりあえず最終回。住民はやっぱりみんな無茶苦茶なのね。マッドに対抗するには普通、というのはなるほどだ。次回登場もに期待。>血界戦線-魔封街結社-@内藤泰弘
    • こんなにあっさりとイースレイがやられるとはなあ。兵器開発としては大成功の部類ですね。しかし、今も1,2はアリシア・ベスコンビなのか。リフルは「繭」の結果次第でどうなることやら>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 石川遼プロゴルファー猿って、それはまたどうなのよ。連載開始が40年も前だというのに驚きだが。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄A
    • 今はもう普通に「腐女子」って言葉使ってるけど、漫画とかで最初に使われたのって何時頃、何処でなんだろう>幻覚ピカソ@古屋兎丸
    • 女装っ子に必要なのは「恥じらい」だということを再認識しましたよ>テガミバチ@浅田弘幸
  • HXL
    • 一応最終回。橘花の方で回収された伏線がここで張られるという。一応単行本収録分まですべて掲載。でも、最終ページの予告のほうが遅いんですな>アルクベイン@たかしげ宙×衣谷遊(メカデザイン:福地仁)。
    • 最終回。いやー、最後まで滅茶苦茶にやってくれました。楽しかった。そしてあの人が一時復活。そっちの最終回はまだなだけにどう繋げるのか気になるな>スタジオ秘密基地劇場@長谷川裕一
    • 最終回。こっちはこっちで色々やったなあ。これもクロスオーバーならではだったか>ひろよん@椎名かつゆき。