情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「ぱふ」漫画家リレー・インタビュー(1984/01〜1988/11)全参加漫画家リスト



 リレー企画って面白!と思うのです。↓これとか大好き。



 ということで、雑草社「ぱふ」の1984年1月号〜1988年11月号まで続いた企画「漫画家リレー・インタビュー」の全参加漫画家リストです。
 「休」となっているのは、前年度の総決算特集号*1でこのコーナーがお休みだったため。
 昨年のコミックマーケットで無料配布ペーパーとして作った「第一走者、立原あゆみ」用に調べた物です。




年/月号作家名
1984/011立原あゆみ
1984/022おおの藻梨以
1984/033竜樹諒
1984/04-
1984/054佐々木けい子
1984/065田村すみよ
1984/076伊東愛
1984/087たらさわみち
1984/098水樹和佳
1984/109松苗あけみ
1984/1110吉野朔実
1984/1211上座理保
1985/0112笈川かおる
1985/0213青木庸
1985/0314おおにし真
1985/04-
1985/0515曽根富美子
1985/0616英洋子
1985/0717阿部ゆたか
1985/0818藤臣柊子
1985/0919いしかわじゅん
1985/1020片山まさゆき
1985/1121塀内真人
1985/1222小林まこと
1986/0123業田良家
1986/0224きうちかずひろ
1986/0325弘兼憲史
1986/0426わたせせいぞう
1986/05-
1986/0627江川達也
1986/0728島本和彦
1986/0829石渡治
1986/0930よしもとよしとも
1986/1031岡崎京子
1986/1132桜沢エリカ
1986/1233望月峯太郎
1987/0134小林じんこ
1987/0235岡野玲子
1987/0336伸たまき
1987/04-
1987/0537藤田和子
1987/0638佐々木淳子
1987/0739さいとうちほ
1987/0840篠原千絵
1987/0941山田ミネコ
1987/1042厦門潤
1987/1143島田ひろかず
1987/1244楠桂
1988/0145大橋薫
1988/0246鈴宮和由
1988/0347山口かつみ
1988/04-
1988/0548岡田ユキオ
1988/0649つづき春
1988/0750河内実加
1988/0851松野乱
1988/0952沢田翔
1988/1053水縞とおる
1988/1154みずき健



 こうして見ると、実にバラエティーに富んだ参加メンバーになっています。
 繋がりを眺めてみると、雑誌・出版社での繋がりから兄弟姉妹まで色々。
 なんとなくゾーンっぽいものもあったり。ヤンマガ繋がりとか。集英社系の漫画家あんま居ませんね。


 また、中には、これ以外にプロフィール情報などが掲載されたインタビューが存在しないっぽい漫画家さんもいらっしゃいます。



第一回が載った「ぱふ」

 はこんな表紙
 


 部分拡大
 


どこで読めるか


 「ぱふ」は大阪府立国際児童文学館に全部あったんで遠隔複写申し込めば良かったんですが、現在は休刊に伴う移転作業中。
 なので別の場所を探す必要があります。


 国会図書館では無く、上野の国際子ども図書館に収蔵されてます。が、欠号・未収蔵が多い。
 米沢嘉博記念図書館は大体そろってるみたい。
 現代マンガ図書館は確か全部あったはず。
 東京都立図書館なら多摩分館にあるようですね。
 京都国際マンガミュージアムは中途半端っぽい。


 目的の号が多くないなら、まずはOPAC。それでもわからない場合はメールなり電話なりで確認してからの方がいいかもしれません。


当ブログの関連記事



#ところで、「まんが家WHO'S WHO」の全リストって誰か作ってませんかね。オフィシャルにあったりすんのかしら。




(追記:2009/01/07 23:05 id:yusukemさんのコメントをうけ、自分で作りました>「ぱふ」まんが家WHO'S WHO(1979/01〜1987/11)参加漫画家リスト)

*1:4月号の場合が多い